• ベストアンサー

青梅の熟し方についてです。

スーパーですこし黄色くなってきた青梅を買ってきたのですが、梅ジャムを作るためにもっと黄色く熟させたいのですが、部屋でお日様に当てておいたら熟してくるでしょうか。それとも腐ってしまうのか心配です。どなたか教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのままでは腐る危険があります。広げて熟するのを待ちます。梅ジャムは青梅でも作れます。青い梅のほうが実が取りやすくなります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20.htm
mint1961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梅もすこし傷んでいるのがあるのでさっそく今から作ってみます。 参考のホームページがとても役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青梅を頂きました。

    青梅を頂きました。 梅干し作りに挑戦しようと思ったのですが、けっこう斑点が出ているので梅ジャムにしようかと思っています。ホームベーカリーでジャム作りが出来るのですが、梅ジャムも出来るのでしょうか? 出来るとしても、分量が分かりません。誰か分かる方いたらお願いします。 ちなみに家のホームベーカリーはエムケーのHBH-100(一斤用)です。

  • 青梅 と 黄色い梅

    青梅はたくさんスーパーに売られていますが、黄色い梅はもう少し経てば出回るのでしょうか? 青梅が黄色になるのでしょうか。 知人が梅干し用に黄色い梅をほしいというので。

  • 青梅ジャムの作り方

    鉢植えですが、家に梅の木があります。 今年は実が20粒ほどなりました。 いつもはそのままにしてしまうのですが、今年はいつもより大きめなので何かに使えないかと思いました。 毎朝ヨーグルトを食べるのでジャムにしたいのですが、青梅ジャムの作り方を知ってる方いますか? 前に熟した黄色っぽい梅を使ってジャムを作った事があるのですが、その時と同じで良いのか悩んでいます。 茹でこぼすと言う話もあるようなので。

  • 青梅で体調が?

    こんにちは、 質問前に検索し,「青梅は何百個も食べなければ毒の心配はない」という事でしたが, 五月の終わりに作った梅シロップが美味しくて, 1日 1ぱいほど飲んでいます。 梅の シロップ煮も美味しくて 1日2こほど食べています。 梅は 非常に好きなのですが,どうも,後で下痢をしたり, 疲れて 朝起きれない事があるような,気がしています。 梅酒も同様です。 他にも そういう方はいらっしゃいますか? これは梅のせいなのか,他の何かが原因なのか 知りたくて 質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 青梅をいただきましたが美味しい食べ方ありますか

    義母が知り合いから梅をたくさんいただきました。 計ってみたら7キロもあります。 梅干しは3キロあれば十分だし、 以前は「梅+酢+砂糖」で、梅ジュースを作ったりしましたが、 それ以外に何か美味しい食べ方があったら教えてください。 先日ホテルで食べた、甘く柔らかい青梅が美味しかったけど、 あれはプロだから作れるんでしょうね。

  • 青梅の黒い斑点について

    青梅漬けようと思いましたが 梅の表面に黒い斑点がぽつぽつなっております。このまま漬けても 宜しいでしょうか お分かりでしたら教えてください。

  • 「青梅」←果実としては「あおうめ」で良い?

    青梅市など地域名だと青梅は「おうめ」と読みますよね。 果実としての青梅は、どう読むのが正しいのでしょうか? アサヒから発売された「もぎたて期間限定手摘み青梅」という缶チューハイを飲みながら、ふと疑問に思いました。 てづみあおうめ? てづみおうめ?

  • 青梅を使って梅干できますか?

    普通は熟した梅で梅干をつけますが、梅酒用の青梅でもできますか?仕上がり(味)に差はありますか?

  • 梅酒用の青梅が腐ってしまいましたが、使えますか?

    梅酒をつけようと思い、1週間前にスーパーでパックに入った梅を買ってきました。いざつけようとあけてみると、やわらかく、ブヨブヨになって、青かった梅も茶色~黄色になっていました。 中には白くカビがついたものもあります。 梅は、冷蔵庫には入れず部屋に置いておいただけでした。 このまま漬けてしまってよいのか迷っています。 使ってもよいのでしょうか?

  • 硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

    庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう