• 締切済み

何でサンズイ?

前からずっと不思議なんですが太平洋の「洋」ってなんでサンズイ(もちろん「水」でしょ?)に羊なんですか?

みんなの回答

• garamond
回答No.3

「羊」は「ヤウ」という音を表す発音記号です。 形声字の場合、類似の音に意味のつながりは有り得ますが、すべての字について解明しようとすると、自分の説に合う字を探してくることになり、恣意的なこじつけに陥りかねません。 「痒」の「羊」も「ヤウ」という発音を表していますから、類似の音の字どうしで意味のつながりはあるとしても、「ひつじ」という「字の意味」との関連は全くないと言っていいでしょう。 この字は「癢」とも書きますが、やはり「やしなう」とは関係がないでしょう。 「詳」「祥」なども同様です。

• shiremono
回答No.2

No.1 さんの補足です。 大修館書店の 「新版 漢語林」 によると、  音符 (発音を示す部分) の羊は、巨に通じ、大きいの意味。  (洋は、) 大きい水、海よりも大きな水域の意味に用いる。 とあります。

noname#21327
noname#21327
回答No.1

講談社の大辞典によると、洋は形声文字で、意味は川(さんずい)で羊は単に音符だそうです。