OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベンチマークテストについて…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220605
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (26/97)

はじめましてm(__)m私はいわゆるPC初心者なんですが、今ノートパソコンの購入を考えています。そこで質問なのですが、今出ている主要メーカー(NEC,富士通,東芝など)のPCそれぞれのベンチマークテストの結果なんてわかるものなのでしょうか??友人の話では、雑誌なんかにはよく掲載されているとのことなんですが…。もし仮に分かるとすればホームページなんかでは公開されていないんでしょうか?一応2002年の春モデルで考えています。

ご回答お願いしますm(__)m

#今候補としては、東芝のDynaBook T4/495CMEモデルを考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

DOS/VマガジンやDOS/POWER REPORTなどではたまにやっていますね。
でも、ベンチマークって、あんまり意味無いんですけどね。
ベンチマークソフトによっても性能差が違ってくる場合もあるし、
自分がPCで何をやりたいかでも選択肢が変わってくると思いますよ。
例えば、3DゲームもやりたいならカタログのビデオRAMが何MB積んで
いるかが重要だし、メインメモリと共用タイプは避けた方が良いとか、
グラフィックアクセラレータに○○のチップ使っているから、OKだ。
とかいろいろあると思いますよ。DVDを見るのならCeleronより
PentiumIIIの方が再生時にプチプチ切れないとかね。

DynaBook T4/495CMEを東芝のHPで仕様を見たんですけど、インタフェース
なんかは一通り網羅されているので、良いんじゃないかな。予算が許すなら
T4/410PMEモデルの方が後々のことを考えると良いような気もします。

とりあえず、メモリは最大まで積みましょう。XPはかなりメモリを食いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

雑誌を買いましょう。
こういうのは、個人では一台ずつ確認するほどお金がある方はいませんし、メーカーは一般的に書籍などで出しますから、ある単体PCのベンチなら虱潰しに探して、掲示板の過去ログなどを覗けばいくつか見つかるかも、しかし全体のベンチマークを一度にはないですね。
強いて言えば、ASCIIなどのレビューでたまにやってますが・・・
http://ascii24.com/
http://www.watch.impress.co.jp/pc/index.htm

確実にとなると、ベストPCなどPC購入者向けの雑誌を買えば、ある程度はあるはずですよ。
ただ、ベンチマークを見なくとも、CPU単体やグラフィックアクセラレータなどのベンチ結果を知れば、どれが性能が高いかは分かってくるでしょうが・・・というより、ビデオチップだけでだいたい分かりますけど・・・
(何せノートの弱みは画像処理が中心)
例えばノートでGeforce2GOか、RADEONにV(ビデオ)RAM16MB以上になるでしょう。(こういう機種なら全体性能がそこそこ)

CPUベンチなどはノートではあまり・・・(デスクトップなら別ですが、ノートは省エネ機能がありますから、速度を求めても、バッテリを使うと最大値は出ませんしそこそこ程度で速度重視の3Dゲームなどには不向き)