• ベストアンサー

刑務所って飽和状態なの?

軽犯罪は減ったと聞いたんですが、刑務所が飽和状態とも聞きます。  犯罪は減っているんでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.4

1,2年前の N○Kクローズアップ現代 でも飽和状態と言っておりましたね? 犯罪は増えている事は確かですが刑務所は増やさないのです 何故か? 理由は国の借金です 現在の予算は80兆円ですが借金は300兆円で4年先に入るであろう税金で賄っているのです 会社ならとっくに倒産しているのです ですから増やしたくとも増やせないのです でも犯罪が増えつつあるので警官だけは已む無く今年になって初めて増やしましたが わずか数%です 刑務所も少し増設するとのニュースがありました この10~20年の間に交番も減ってしまいました 借金は国だけでは無く 市町村でも同じで国と合わせて1000兆円と言われております 犯罪の内容では凶悪事件が増えている事はニュースでも良く言われます  日本は世界大ニ位の経済大国になり 物だけは豊かになりましたが心が貧しくなったのでしょう 手っ取り早く収入を得る、楽して大金を得る、他人の物を盗る 等が横行するようになったのでしょうね?  最近の犯罪による一件当たりの損害金額は一昔前と比べますと桁違いです、更に手口が荒っぽいです オマケに外国人による犯罪も増えているようです 外国人が増えているのだから当然?とも言えますが 借金を増やせない理由は他にもあるようです(ネバダレポート) こちらが最も大きいかも知れません多分、検索して見て下さい

その他の回答 (3)

noname#50968
noname#50968
回答No.3

減ったといっても一時的なものでしょう。日本の刑務所が飽和状態である大きな理由は刑罰が軽すぎることです。人を殺してもめったなことでは死刑になることがないので、刑務所の中は飽和状態になります。また、日本にやってきた中国人は自国の生活よりも日本の刑務所の中のほうが食べるものに困らないという理由で簡単に犯罪を起こしたりします。そして刑務所が飽和状態になることによって、国民の税金からまた新しい刑務所をつくろうとするので、ひいては私たちの生活にもその弊害がはねかえってきます。まさに悪循環ですね。

• kvm
回答No.2

>刑務所が飽和状態とも聞きます。 はい その通りです 景気も影響します 社会の競争が激しく 厳しくなっています それについてゆけない人たちが犯罪を犯す場合があります 例えば 無銭飲食 罪自体軽いのですが 常習になると 罰金刑ではなく 刑務所行きです では 刑務所は 楽なのでしょうか 最低限 3食 飯は食えます 生活が規則正しくなります 病気になると 病院に行くことができます しかし 本人たちは 仕事をして自由な生活をしている方を望むでしょう 実際 景気の良いときは 犯罪が少なくなるのは事実です これは 難しい問題です それでは 重い罪ではどうでしょうか 常習犯は 重い罪は犯さないのです どうなるか わかりますね 刑務所が飽和状態なので 法務省が 刑務所の増設する予定です また 刑務所を誘致する市町村があるのです なぜならば 刑務所と言う産業が発生するのです 例えば 食品 医療 水道 電気 ガス その他  逆に言えば 誘致するぐらい仕事がない状態です 普通ならば 企業を誘致しますね そんなことを 言っていられないぐらい  存続に関わるぐらい状態が悪い 市町村があるのです 難しいですね

noname#22488
noname#22488
回答No.1

減っているのは間違いないようですが、刑務所は確かに飽和状態です。 なんせ10年、20年選手もざらにいますから、その人たちが減らなければここ数年減ったところで収容人数はドンドン累積されていきます。 この状態では限度を超えてしまうのも不思議ではないのでは?