• 締切済み

コンデンサマイクでいう飽和状態とは、どういうことをいうのでしょうか?

現在、コンデンサマイク(WM-61A)を使用していまして、飽和しているのではないかといわれました。 (1)コンデンサマイクでいう飽和状態とは、どういうことをいうのでしょうか? (2)また飽和状態で使用していると故障の原因となったりするのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

飽和とは、出力の振幅が大きいところが頭打ちになることをいいます。一定の電圧振幅以上は出力できませんからね。音として聞けばガリガリという音に聞こえるようになります。ただ飽和しても電気的に壊れる事はありません。まあ、人の声くらいでは大丈夫でしょうが、コンデンサマイクも振動板がありますので、余程大きな音とか落とす叩くなどの衝撃を与えると機械的に壊れることはあるでしょう。

konponman
質問者

お礼

返信ありがとうございました。大丈夫そうですね。

回答No.2

仕様書をご覧になりました? PDF資料を検索で見つけました 内部にFETが入っておりドレインが出力端子になってます FETはインピーダンス変換を兼ねたアンプになってます ドレインに抵抗を取り付け 電源に繋ぎます 電源電圧は最大10V 電源電圧が2Vならドレイン電流は0,5mA以下ですからドレイン電圧は0,9V以上になるはずです 0V付近ならFETの飽和で2VならFETが壊れてます オシロスコープで音の波形が何とか見られるはずです 数mVppは出るでしょう 他に負荷が繋がってませんか?

konponman
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 現在、マイクが壊れているわけではありません。飽和が故障の原因になるのか知りたかったのです。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

普通マイクで飽和状態というと、入力が大きすぎて音声が歪んで聞こえることを言います。マイクの近くで大きな声でガナッタ時にはそうなります。普通の声でしゃべってそうなったのなら、アンプのゲインが大きすぎて歪んでいることです。どの部分で飽和になっているのか、又はアンプのバイアスの設定が悪くて歪んでいるのかは、現物を見なければ分かりません。

konponman
質問者

補足

アンプでの飽和は考えないで、コンデンサマイクで飽和しているとしたら故障の原因となるのでしょうか? 声が歪んで聞こえるだけでしょうか?

関連するQ&A

  • コンデンサマイクの繋ぎ方

    はじめまして、DTMで宅録をしようとしている者です。 そこでボーカルを録るコンデンサーマイク(SHUREのSM27-LCか、RODEのNT1-A)購入を 考えていますが、初心者なので繋ぎ方に困っています。 現在購入を考えているのが・・・ ・コンデンサマイク ・ICレコーダー(Handy Recorder H1) です。(ICレコーダーはアコギ生録音に使用) 自分の考えでは、ICレコーダーにマイクを繋げて録音しようと思ったのですが、 H1はXLRの端子がないので、経由させる為にはオーディオインターフェイスという ものを買わなくてはいけないのでしょうか? (直接PCに繋げれるUSB型のコンデンサがありますが、音が悪いと聞いてるので 購入を避けています) コンデンサ→インターフェイス→ICレコーダー(またはPC、MTR) この繋ぎ方で合ってるのでしょうか?またインターフェイスはコンデンサを使うには 必ずいるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コンデンサーマイクの購入について

    近々コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途はPCによる宅録用で、アコースティックギターやボーカルの録音に使用したいと思っています。 現在、ダイナミックマイクを使用していますが、あまり音質が良くないので買換えようと思いました。 購入を考えているのは低価格で評判の良いRODE NT1-Aです。 しかしコンデンサーマイクの購入は初めてなので、マイクの他に必要なものがわかりません。 オーディオインターフェースなどは必須なのでしょうか? また、必要であればどのようなものが良いか教えて下さい。 なるべく低価格なものが良いです。回答よろしくお願いします。

  • オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

    ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

  • コンデンサーマイク

    2万円くらいまでの予算で。 ボーカル用マイクで、楽器録音にも使える。 おすすめコンデンサーマイクを教えてください。 録音といえばコンデンサーマイクですよね。違っていたらごめんなさい。 使用するDAWソフトは、music producerです。

  • コンデンサーマイクについて

    ・ピアノ録音に適している何か良いコンデンサーマイクはありませんか?現在、MC10ST(2本セット)を持っているのですが、このマイクはギターなどには適しているようですが、ピアノとなるともう少しクオリティーの高いマイクが必要かと思っております。そこで、何か良いコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。予算的に3万円前後で(高くても2本で4万くらいで)。音質的にはクリアでノイズが少ないものが良いです。NT3がそれかな?とも思ったのですが、サウンドハウスのレビューとかは人それぞれの感じ方ですので、ピアノの録音に実際使って良かったなーって思ってるマイクを教えて下さい。

  • コンデンサーマイクの音が消える

    こんにちは。 RODEのNT1000というコンデンサーマイクを使用しています。 レコーダーはKORGのD1200なのですが、録音する際、始めは音を拾うのですが、途中で急速にフェイドアウトするように音を拾わなくなってしまう事が頻繁にあります。 そうなると、数十秒後にフェイドインする様に音を広い出してまたすぐフェイドアウトしてしまうか、1時間経ってもそのまま音を拾わない状態のどちらかです。 これはマイクが故障しているのでしょうか? どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイク

    RODEのコンデンサーマイクについてなのですが、NT3とNT1-Aでは、どちらのほうがクリアな音で撮れるのでしょうか? ダイナミックマイクだと、どれもこもったような感じがするのですが・・・ 好みにもよると思いますが、みなさんだったらどちらか教えて下さい。

  • コンデンサーマイク

    30万円のコンデンサーマイクと3万円のコンデンサーマイクでは音質の差はどのぐらいでしょうか? 分かる人にはわかるプロとして重要視されるといった内容なのでしょうか。それともキャラクターの違いぐらいに収まる話でしょうか。 多くのマイクをご使用になっている方など書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (用途はスタジオでの人の声の録音と仮定した場合)

  • コンデンサーマイクでいいのか?

    PCでカラオケをやりたいのでマイクをパソコンに接続したいのですが、接続するマイクのタイプはどのようなものがいいのでしょうか?今日ダイナミック型のマイクを買ってきてパソコンに繋いだら、マザーボードのオーディオ機能(ライン出力・入力・マイク入力)が故障したみたいです。マイクにはプラグインパワーのマイク入力端子には接続しないでください、と書いてありました。私は以前このパソコンでプラグインパワー対応のマイクをつないで見たんですが、そのとき動作しなかったので、このマザーボードはプラグインパワーに対応していないものだと思っていました。 仕方ないのでサウンドカードとマイクを買いなおしたいんですが、パソコンで使う場合はコンデンサーマイクを使わないといけないんでしょうか?サウンドカードがプラグインパワー対応か否かに関係なく、電池を内蔵したタイプのコンデンサーマイクはパソコンでつかるのでしょうか?至急お願いします。

  • お勧めのコンデンサーマイク

    アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。 音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、 コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。 色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。 自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。 どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。 また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、 スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? 回答お願いします。