• ベストアンサー

ランナー一塁での振り逃げ

ランナーが一塁にいる時は、 アウトカウントに関係なく振り逃げ出来るのでしょうか? 今日のロッテ巨人戦でワンアウト一塁で 打者走者サブローはアウトになっていました。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

振り逃げができるのは、 1.一塁が開いているとき 2.二死のとき のいずれかです。 それ以外は自動的にアウトです。

その他の回答 (4)

noname#111969
noname#111969
回答No.5

ランナーが一塁にいるときは2死のときしか振り逃げは成立しません。 もし、無死、1死のときに振り逃げが成立するとすると 1塁が空いていないときは(1塁、1・2塁、満塁、1・3塁) 2重殺や3重殺の可能性があるので攻撃側に不利になります。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-3
  • kifuyuna
回答No.4

振り逃げが成り立つのは、守備側が故意に振り逃げにして、ダブルプレー、トリプルプレーにすることが出来ない時です。 従って、二死、または一塁に走者無しの時です。

• doraroku
回答No.3

答えは2死の時のみ可能。 振り逃げが出来るのは一塁が空いている時か、二死の時のみですね。 根拠として、ルールブックから抜き出します。 6・09 次の場合、打者は走者となる。 (b) (1)走者が一塁にいないとき、(2)走者が一塁にいても二死のとき、捕手が第三ストライクと宣告された投球を捕えなかった場合。 余談ですが、ルールブックには「振り逃げ」の文言は一切書かれていません。便宜的に一般に使用されているのです。

• latour64
回答No.1

ツーアウトのときのみ振り逃げOK。 以上