OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「誰かさんの後ろにへびがいる」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220553
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (75/78)

タイトル通りです・・・。
「誰かさんの後ろにへびがいる」「私?」「ちが~う」
という遊び、小さい頃しませんでしたか?
最初はどんな風だったでしょう?スキップをするとこのフレーズが出てきて、一日のテーマソングになってしまいます。
また、他にこんなのやったよねという懐かしい遊びがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

懐かしいですね。
私も「あれ?なんだっけ?」と疑問に思って調べてみました。
読んでみて、「あーそうそう!」と思い出しました!

輪になって「ことしのぼたん」を歌って、おにが「入れて」とやってきます。
輪「いや」
鬼「どうして?」
輪「どうしても」
鬼「海に連れて行ってあげるから」
輪「海坊主がでるからいや~」
 ・
 ・
輪「じゃぁ、入れてあげる」
輪に鬼が入って「ことしのぼたん」をうたう
鬼「もう帰る」
輪「どうして?」
鬼「お昼だから」
輪「お昼ご飯はなぁに?」
鬼「へびとかえる」
輪「生きてるの?死んでるの?」
鬼「生きてるの」
輪「じゃぁさようなら」
輪「誰かさんの後ろにへびがいる」
鬼「私?」
輪「ちが~う」

というお話しです。
見つけたサイトに懐かしの遊びがいっぱい載っていたので、参考にいかがでしょうか。
お礼コメント
poppo-30

お礼率 96% (75/78)

ありがとうございます。
早速URLに行ってみました。
意外と知らない遊びも多くて楽しませていただきました。
子どもの頃「今年のぼたんはよいぼたん~♪」って服に付いてるボタンだと思ってました。
そうそう、なんか変な歌だな・・・って思ってたような・・・。
今の子はこんな遊びしないんでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-20 23:05:58
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ