少年と蛇の話のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃に近所のお兄さんから頂いた本なのですが、内容が小学一年生の自分にしては難しく、ちゃんと読み終えずに紛失してしまいました。いまふと思い立って手にとってみたくなりました。
  • 舞台は外国で、おそらくアメリカです。主人公は13歳くらいの少年で、体型は痩せ型です。学校に蛇をもっていく話という内容です。本が出版された時期は1990年以前です。
  • 本の特徴としては、表紙や背表紙に少年と蛇のイラストが描かれていることがあります。対象年齢は小学4年生くらいだと思います。本の大きさはA4サイズほどの大きめですが、他のサイズでも出版されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年と蛇の話のタイトル

本のタイトルを教えて貰いたく質問します。 幼少の頃に近所のお兄さんから頂いた本なのですが 内容が小学一年生の自分にしては難しく ちゃんと読み終えずに紛失してしまい いまふと思い立って手にとってみたくなりました。 曖昧な記憶でしか手掛かりがありませんが 箇条書きで内容の方を記させていただきますので もし本のタイトルがお分かりになる方がいましたらお助けください。 ・舞台は外国。おそらくアメリカ。 ・主人公は13歳くらいの少年。体型は痩せ型。 ・学校に蛇をもっていく話。 ・本が出版された時期は、1990年以前。 ・表紙や背表紙に少年と蛇のイラストが描かれていた模様。 ・対象年齢は小学4年生くらいだと思います。 ・本の大きさがA4サイズほどの大きめ。 しかし、他のサイズでも出版されていると思われます。 失念した記憶のせいでこれだけしか浮かばず心苦しい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

わたしは読んだことはないのですが、こんな本があります。 「学校へいったヘビ」 リリアン・ムーア作 学習研究社 あらすじ 夏休みのキャンプからヘビを持ち帰ったハンクは、ヘビをなんとか理科室で飼うようにしたいと考え、体当たりで先生にぶつかっていく。

Tadacho
質問者

お礼

教えて頂いた本の名前をWeb検索で調べたところ まさにその本でした。 表紙の絵を見て懐かしき記憶の琴線に触れられ なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・

    少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・ 小学生の頃に図書館から借りて読んだ児童書のタイトルを探しています。 1992~1994年の頃に読んだ本なのですが、巨大なイノシシを追う 少年と相棒の飼い犬の話だったと記憶しています。 物語序盤で何かの拍子に少年の意識が飼い犬の中に入ってしまい、 飼い犬と少年が犬の体の中で会話をしつつイノシシを追う物語、、、 だったとおぼろげですが覚えています。 ハードカバーの表紙には、何かの賞を受賞したようなことが 記述されていたような気もします。 かなり記憶があいまいになってしまっています。 可能であればもう一度読みたいと思っていまして。。 もしお心当たりのある方がいましたら情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 35年ぐらい前の少年切手雑誌のタイトル?

    35年ぐらい前、私が小学生の頃に「投稿した読者の絵が雑誌の表紙になる」という少年向けの切手雑誌ありました。当時私も応募して表紙になったことを最近思い出し、どうにか探してみたいと思っているのですが、どうしても雑誌のタイトルが分かりません。手がかりも「表紙の絵」のこと以外全く覚えていません。ご存知の方がいらっしゃったらどうか宜しくお願いします。

  • タイトルが思い出せない!

    7,8年前、小学生だった頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。 覚えている情報は ◆小学生高学年向けの本 ◆ハードカバー?(表紙と裏表紙がぶ厚い紙になってるやつ) ◆タイトルは「神隠島の冒険」だったと思うんですが、検索してもヒットしない ◆内容   少年たちが(確かボールで)遊んでいました。   ボールが遠くに転がっていってしまいました。   主人公の少年が取りに行きました。   ボールを捜している時、主人公の少年は神隠しにあいました。      少年は異世界で色々な事を体験します。   (たしか少女、ねずみ、天狗、などが出てきた気がします)   少女を助ける、見たいな感じだった気もします。   少年は異世界から現実に戻ってくる。   あたりはもう夕やけ空(確か)   いっしょに遊んでいた友達が呼んでいる、もしくは探している、とかそんな感じ   (ここの挿絵や雰囲気が非常に印象に残ってます)   家に帰る。   異世界でで会った少女は、実は少年のお母さんだった。(かも)   (確実では無いけど、そうだったのかも知れない、みたいな感じだった気がします。)   THE END 大体こんなお話です。 うろ覚えなので、違ったり他の本の話が混じってたりするかもしれません。 小学生のとき読んで非常に感動した覚えがあり、また読みたくなったのですがタイトルが分かりません。 どなたかご存じないですか。 確かに「神隠し」「冒険」とかそんな言葉があったはずなんです!

  • 小学生に読んだ時の小説が知りたい

    小学生の頃読んでいたsf小説があります。 タイトル、作者、出版社などは覚えていませんが大まかな内容などは覚えています。 本の特徴 すごく古いもので表紙は青だったような気がします。分厚い本で1000~2000ページほどあったと記憶しています。 あらすじ 少年のうちの隣に子供連れ(女)の研究者?が引っ越してきて研究に興味があった少年はその研究者の家に行くようになる。そこでは宇宙と繋がっているコスモスという機会があり度々宇宙に少女と共に行く。 私が小学生の頃だったので読んだのは平成19年から平成25年だと思われます。

  • おジャ魔女どれみの本

    おジャ魔女どれみの、お菓子のレシピ本が以前 出版されていたように思うのですが、 そんな内容の本のタイトル分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • どうしてもタイトルが思い出せない本

    この暑い午後、突然ある本を思い出しました。 10年程前、自分が小学生だった頃に読んだことがある本です。 ここに覚えていることを全て書いてみます。 ●小学校低学年か中学年向き。 ●表紙にたくさん市販のアイスの写真か絵が書いてある。 ●話の内容は少年がアイスの棒で当たりを出し、  アイスの国か向上に招待されるような話。 ●10年程前に見たことある。 ●主人公の少年の絵が結構カクカクしていたような。。 以上です。記憶が曖昧ですみません。 もしこの特徴で思い当たる本がある人がいたらぜひ教えてください。

  • タイトルを教えて下さい

    こんにちは。小学生の時、図書館で借りて読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルが思い出せません…内容もかなり忘れているので、手がかりが少ないのですがもしご存じの方がいらっしゃればよろしくおねがいします ・タイトルに「風」がついていた(はず…) ・主人公の姉は何らかの障害を持っていた(言葉も赤子のような言葉しかしゃべれなかったとおもいます) ・表紙は男の子が草原で風に吹かれている絵 以上です…本当覚えている事が少なすぎるのですが、子供心に何か引っかかるものがあったことを覚えていて、是非読みたいと思っているのです。 どうぞよろしくお願いします

  • ピアノの話らしいのですが

     昨年の夏に本屋さんで見かけて買おうと思っているうちになくなってしまったものです。表紙はピアノのイラストで、サイズは確かA4だったと思います。タイトルも著者名も出版社すらわからないのですけれど、オレンジ色の帯がかかっている本でした。音楽学校が舞台の小説だったと記憶しています。どなたがご存知でしたら教えて下さい。

  • お菓子作りの本のタイトルが思い出せません(結構古い)

    はじめまして。 お菓子作りの本のタイトルがどうしても思い出せなくて困っています。 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。 自分が中学生か高校生の頃購入したはずなので、出版は多分1983~1989年の間だと思います。 出版社は覚えていません・・・。 表紙にはザッハトルテが載っていて、その周りはピンクのストライプがついていたと思います。 作り方の写真が結構こまかく載っていたと記憶しています。 表紙にあるザッハトルテやクレープシュゼット、アイスボックスクッキー(クッキーは見開きいっぱいに色々なレシピが載っていた記憶があります)等のレシピが載っていたと思います。 ギフトボックスの作り方もほんの少し載っていたかな? あとは、チョコレートのテンパリングの仕方が丁寧に写真付きで載っていたような・・・。 とてもよく使い込んだので、途中で表紙がとれてしまい、以後タイトルがわからないままになっていました。 大事にしていたのですが、引越しの際にどこかに入り込んでしまったようで、どうしても出てきません。 フリマや古本屋で探そうにも本のタイトルがわからないので困っています。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら本のタイトルをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • タイトル教えてください。

    20年近く前、小学生の頃に読んだ本なのですが、タイトルも出版社も覚えていません。ハードカバーの本で全体が緑色だったような・・・。(思い違いかも・・・)内容は、女の子が自分の家の電話番号に電話するとなぜか繋がってしまい、顔も知らない子といつもその電話で会話するようになるという不思議な話でした。記憶がおぼろげであまり詳しい内容は覚えていないのですが・・・。どなたか知っていたら情報を教えてください。