少年と蛇の話のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃に近所のお兄さんから頂いた本なのですが、内容が小学一年生の自分にしては難しく、ちゃんと読み終えずに紛失してしまいました。いまふと思い立って手にとってみたくなりました。
  • 舞台は外国で、おそらくアメリカです。主人公は13歳くらいの少年で、体型は痩せ型です。学校に蛇をもっていく話という内容です。本が出版された時期は1990年以前です。
  • 本の特徴としては、表紙や背表紙に少年と蛇のイラストが描かれていることがあります。対象年齢は小学4年生くらいだと思います。本の大きさはA4サイズほどの大きめですが、他のサイズでも出版されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年と蛇の話のタイトル

本のタイトルを教えて貰いたく質問します。 幼少の頃に近所のお兄さんから頂いた本なのですが 内容が小学一年生の自分にしては難しく ちゃんと読み終えずに紛失してしまい いまふと思い立って手にとってみたくなりました。 曖昧な記憶でしか手掛かりがありませんが 箇条書きで内容の方を記させていただきますので もし本のタイトルがお分かりになる方がいましたらお助けください。 ・舞台は外国。おそらくアメリカ。 ・主人公は13歳くらいの少年。体型は痩せ型。 ・学校に蛇をもっていく話。 ・本が出版された時期は、1990年以前。 ・表紙や背表紙に少年と蛇のイラストが描かれていた模様。 ・対象年齢は小学4年生くらいだと思います。 ・本の大きさがA4サイズほどの大きめ。 しかし、他のサイズでも出版されていると思われます。 失念した記憶のせいでこれだけしか浮かばず心苦しい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

わたしは読んだことはないのですが、こんな本があります。 「学校へいったヘビ」 リリアン・ムーア作 学習研究社 あらすじ 夏休みのキャンプからヘビを持ち帰ったハンクは、ヘビをなんとか理科室で飼うようにしたいと考え、体当たりで先生にぶつかっていく。

Tadacho
質問者

お礼

教えて頂いた本の名前をWeb検索で調べたところ まさにその本でした。 表紙の絵を見て懐かしき記憶の琴線に触れられ なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきます。 有難うございました。