• ベストアンサー

親知らずが生える動物はいますか?

こんにちは ふと思ったのですが、 人間のほかに親知らずが生えてくる動物はいるのでしょうか? 例えば、猿とかどうなんでしょう?人間と歯の生え方は違いますか? よろしくお願いします。

noname#197525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

哺乳類では種によって歯式(歯の並び順)が決まっていて、萌出交換(乳歯から永久歯に変わっていく)のタイミングも大体決まっています(野生動物の生態の調査では、この萌出交換により齢の査定を行ったりします、この歯が生えていたら生まれて何週間、とか)。1,2年で成体の歯式が整う動物が多い中、人間はアダルトになっても生えたり生えなかったりする歯、親知らずを持ちます。これは、先祖では発達した顎が進化とともに短くなり(人間の口は近縁の類人猿を含む他の動物のように飛び出していませんよね)、従来の歯式では収まりにくくなってきた帰結です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま進化が進めば親知らずは生えてこなくなるのかもしれませんね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

親知らずというのは第三大臼歯のことですが、歯の数や種類は動物によって違うのでいわゆる親知らずは人間のものだけです。(もちろん第三大臼歯がある動物はいますが、それらは親知らずとは言いませんし生える時期も異なります。また、人間とは異なりひんぱんに生え変わる動物もたくさんいます。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 第三大臼歯と呼ぶのですね。動物によってあったりなかったり、生える時期もバラバラという事ですね。 参考になりました。