• 締切済み

親知らずについて

親知らずの抜歯について まっすぐ生えていた親知らずを抜きました。後悔してます。まっすぐ生えているなら抜かない方がよかったのですか? 歯医者からは歯並びが綺麗なのにこのまま親知らずを 残していたら歯がガタガタになると言われて抜歯をしてしまいました。 親知らずを残していたら歯を失った時に使えるという情報を知って後悔してます…

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。同じ患者としての参考意見としてお話しいたします。 ■結論 今回の抜歯ですが、もう抜歯してしまったものは致し方有りません。くよくよせずに前向きに生きましょう。 ■体験談 私は4本の親知らず全てを残しています。過去、何度も、複数の歯科医から「将来痛くなるから抜歯しましょう。歯並びが悪くなります」と言われましたが、全て断りました。だって、痛くもない歯を、何故抜かなければ行けないのか、私には全く理解出来なかったからです。素人だって簡単にわかる理屈です。あれから30年。一度も痛くなんてなってません。今思うのは、あのとき、歯科医師の指示に従っていなくて良かったな、ということです。 ■参考情報 現在、歯科業界は過当競争に入っています。歯科医師が増えすぎたのが原因です。これは行政にも原因があるのですが、コンビニの数よりも歯医者さんのほうが多いんです。でも患者は増えるどころか減っています。歯科医師の平均年収は600万円と言われています。新卒の歯科医師(勤務医の場合)は、年収200万円とも言われています。だから、必要以上に治療をしてしまう(傾向にある)らしいです。 ■診察と治療方針 歯科業界に限らず、(歯科)医師によって治療方針が異なるのは普通にあることです。分野は異なりますが、例えば癌になったとします。とある病院(医師)は、切除しましょう、と言うでしょう。でも別の病院(医師)は、化学療法を勧める人も居ます。このように、医療といっても、(歯科)医師個々人の技量と経験等によって治療方針が変わるのは普通にあることです。ですから。自分の思っている治療方針に合致した(歯科)医師を探すことが重要です。言い換えれば、同じ(歯科)医師のライセンスを持っていても、治療方針は個々人によって全く異なるからです。自宅から近い(歯科)医師が、必ずしも自分にとって適切な(歯科)医師とは限りません。患者自身が勉強する必要があります。 がんばってください。

• isigenim
回答No.2

歯医者です なぜその親知らずを抜いたのか? それなりに理由があったのだと思いますよ 歯並びを実際に診てないので文章だけからは判断できませんが 抜くことによるメリットデメリット、抜かないことによるメリットデメリットを総合的に判断した結果だと思います 歯を失った時に別な歯を埋め込むのを「再植」といいますが、正直どこの歯医者でもやっているというわけではありません たぶんやってない歯医者の方が多いです それだけまだそんなに一般的な方法ではないということです もしその親知らずを再植用に残したとして将来再植に適したケースにあなたが置かれるかどうかは正直わかりません。その時その親知らずがいい状態を保っているかもわかりません。 まあいまさらしょうがないですから残った歯を大切に

• WhatisLOVE
回答No.1

私の場合、高校生くらいだったかな?に親知らずが生えてきたのですが、二十歳くらいの時に親知らずが割れてしまい慌てました。 よく奥歯にものが引っかかっているなとは思っていたのですが、それが原因で知らないうちに虫歯になっていたようです。でも痛みが無かったので、割れた時はかなり慌てて歯科医に駆け込みましたが、予約が入っているからと数日そのまま気にしながら生活していました。 親知らずを健康な状態で維持するのは結構難しいのではないかと思います。虫歯になって慌てるのを思うと、抜いても大丈夫だったと思いますよ。