下の親知らずの抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 下の親知らずの抜歯の前にセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成すると、「下の親知らずの抜歯で後遺症に注意が必要!大学病院か歯医者、どちらが安心?」となります。
  • 下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜いた経験があり、真っ直ぐではない親知らずによる歯並びの悪化も問題となっています。前の歯医者では後遺症の可能性があるため、大学病院の方が安心かもしれません。
  • 万が一抜歯後に痺れなどの後遺症が残る場合でも、泣き寝入りするしかないという心配があります。しかし、今の歯医者は後遺症についての話がないため、大学病院での抜歯を検討することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の親知らずの抜歯について。

私は上の親知らずはどちらも虫歯になり抜歯し、今回下の親知らずとその隣の歯の虫歯が進行し神経を抜きました。親知らずは真っ直ぐじゃなくて斜めに生えていた為歯ブラシで磨くのが難しく、歯並びも親知らずに押されて悪くなってしまいました。 前の歯医者では様子見でもし抜歯したいなら病院を紹介すると言われたのですが、後遺症が残るかも知れないから難しいという話で怖くなりそのまま治療せず悪化させてしまいました。今思うと早く抜くべきでした。 それで今の歯医者は後遺症についての話がなく予定として抜歯はそこですることになるのですが心配です。大学病院の方が確実かなと思ってしまいます。もし万が一痺れなどが残っても泣き寝入りするしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

斜めの親知らずを大学病院で抜きました。 あまりにも斜めすぎて医学生が10人ぐらい僕の口の中を輪になって見に来るほどでした。 ちなみに歯茎を切り開き、歯をカッター?とハンマーで切断して糸で縫いました。 しびれというのは、麻酔のしびれのことなら少し残りましたが、後遺症はまったく残りませんでした。 早く大学病院にいって抜歯したほうがいいと思います。 親知らずの虫歯やばいきんが他の歯にまわって口臭につながったり虫歯の原因になりえます。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結構斜めなので大がかりになりそうです。 前の歯医者さんはもう医院を畳んでしまっているので今の歯医者さんに話してみようと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

そうですね むつかしい状態だから 先生が対応されると思います。

latte40
質問者

お礼

後遺症の心配があるので今の歯医者さんに聞いてみて大学病院を紹介して貰えないか聞いてみます。

• nagata2017
回答No.2

大学病院というものをどのように捉えていらっしゃるのかわかりませんが 基本的には 医者の卵を育てるところです。誰でも始めてはありますが 医者もそうです。大学病院では そういう初めての抜歯を医者の卵が経験する場所でもあるのです。 「ああ これは簡単なところだから 君やってみたまえ」などと言われて・・・ でも 質問の状態は 簡単なタイプではないようだから 卵は見学だけで 先生が処置すると思います。 医療ミスがあっても 泣き寝入りしてはいけません。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい症状だと歯科大学が確実かなと思っていました。