• ベストアンサー

猫の抗生剤の投与期間は長期でも大丈夫?

うちの猫は結石ができてしまい、膀胱炎になってしまいました。 尿の潜血反応が出ているため、抗生剤を飲み始めてもう4週目です。(他にも利尿剤を飲んだり、またはステロイドを併用したりしています) そこで素朴な疑問ですが、抗生剤って何週間も飲んでも猫は大丈夫なのでしょうか。 人間なら抗生剤使用期間は普通3日、長くても7日ですよね。菌交代現象(病原菌が減少し、代わりに普段なら病原菌になり得ない常在菌が病原菌になってしまう)の心配もありますし。 そういった心配は無用なのでしょうか。 それとも、そのリスクをおしてでも膀胱炎をたたくことを優先するための処置なのでしょうか。 膀胱炎は侮れない病気なので徹底的にたたくことの重要性は承知しています。先生にくってかかるつもりの質問ではなく、本当に不思議だなと思っているのでお聞きしたいのです。ネットで調べてもわからなく…。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakae819
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

一般論としてお読みください。 猫の膀胱炎は複雑で原因・経過・治療が多岐にわたります。 最も一般的な細菌性膀胱炎では、症状として頻尿(再々トイレに行く)、血尿があります。これは抗生物質だけで治ります(人と違いこじれていることが多いので1~3週間)。 結石(膀胱結石、尿道の砂づまり?)があれば、それを無くすことが重要です。食事療法で溶かすか、手術で摘出するか。 血尿だけで頻尿がないなら、腎臓からの出血も気になります。 また、尿の潜血反応だけで肉眼的には普通の色なのですか、赤いのですか。 人の間質性膀胱炎のように原因がはっきりせずに、抗うつ剤が効くような膀胱炎が猫にはあります。 あなたの勘違いがあるかもしれませんが、セカンド・オピニオンも考えても良いかもしれません。

neko_nyannko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。病院にかかった時点からヒルズのs/dを与えています。ようやく石はなくなりましたが、コアグラや浮遊物があり、詰まりやすい状況で、尿はややオレンジ色です。頻尿は初めて病院受診した日のみでおさまりました。本日また抗生剤処方されステロイドと利尿剤もでました。詰まりかけていたため、とのことです。導尿してでましたので。詰まっていたのは初めてでした。少し膀胱洗浄もどきをしました(2回だけ。計7ほど)抗うつ剤必要でしょうか。セカンドオピニオン(あてはあります)必要そうですか?よろしければお教えくださいませんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#26085
noname#26085
回答No.3

こんばんわ。尿結石(ストラバイト)になってしまったニャンオス(去勢済み)を飼っています。私の場合ですが、膀胱炎という事はメスニャンなのでしょうか?分かりませんが、うちの子は治りが遅く二週間~三週間くらい抗生物質を飲ませていました。しかし、この病気は抗生物質で叩く事以外に主な原因として「体質」というものが挙げられますので食事療法も取り入れ同時進行で行っていかないとなかなか良くなる病気ではないと先生に言われました。 実際に結晶を溶かしていくための薬の入った御飯を食べ続け、結晶を溶かしきるのに約一ヶ月はかかりました。抗生物質はストラバイトにより傷つけられてしまった尿道部分やや結石が気になってしまい、オシッコの出る部分を必要に舐めてしまう場合に入ってしまう雑菌を防ぐための薬と聞きました。 なので、膀胱炎の病状自体の改善ではなく、二次的な病気を防ぐためのモノだと思うのですが・・・。うちの子のストラバイトは尿が著しくアルカリ性に傾いた場合になる病気でPHが以上に高くなるのですが、逆に著しくPHが下がるとと薬では溶かせない結石が体内に出来てしまいます。この場合の結石は薬で溶かせないため、手術が必要になってきます。質問者様のネコさんがどちらの結石の状態なのか分からないのですが、余りに長く改善が見られないようでしたら別の先生に相談してみるのみ良い方法だと思います。

neko_nyannko
質問者

お礼

うちは5匹暮らしてるうちの3匹が石ができちゃいました。3匹ともスコです。(あとのコはスコじゃない)。男のコ2匹と女のコ1匹です。もともと石ができやすく、phコントロールを与えていましたが、引っ越した先の先生にw/dをすすめられ、w/dにかえていました。引越してきた先の水が上水道ではなくて、自然の水を浄水器通したもので、炭酸カルシウムが多かったみたいで(なんてことでしょう!)、しかもそれに気づいたのが病院にかかってから2週目でした。今はスーパーでもらえる普通の水(NOミネラルの電子イオン水。もちろんアルカリではない)を与えています。そんなこんなで石は改善しました。思いっきりアルカリ性尿でしたが、改善してきつつあります。今は尿に石ではなく細胞壁(?)がたくさんある、といわれましたが、それは問題ないんですよね…?体質あります。スコはなりやすいらしいし。そうですね、すっかり失念してましたが、引っ越す前の所に名医がいるんでした!一度相談してみます。以前2週間で治してくれたのだった…。ありがとうございます、本当に。目からウロコです。

回答No.1

>抗生剤を飲み始めてもう4週目です。 我家の猫も膀胱炎の疑い(炎症程度)がありましたが、 飲んだのは少なかったです。 程度によるかも知れません。 でも、下記サイトでは数週間となっていました。 飼い主が血尿が出なくなって勝手に止めてしまっても駄目なことがかかれています。 動物病院の先生に「リスクはないか心配しています。」と おしゃってみたらどうでしょうか。 私は、変な質問でも、かかりつけの先生に聞いています。 なお、お大事に。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-ketsunyo.html
neko_nyannko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね、明日病院に連れて行く日なので、先生に聞いてみることにします。2週目処方された時からずっと気になっていて、逆に聞けなかったんです。「延々処方するのって、ひょっとして常識なの?」と。無用な遠慮ですよね。もの言えぬわがコのためにも聞いてみます。うちのコは珍しくしつこい膀胱炎だ、と言われました。そのせいなのでしょうね。自然排尿ができるので、ひとまずはマシなのだろうな、と不幸中の幸いに思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗生剤を1ヶ月飲んだ副作用

    腎盂炎になりなかなか菌が無くならないので1ヶ月抗生剤を飲み続けました。セフゾン 、グレースビット、ユナシンを1週間ごとにです。菌は消えましたが尿蛋白と潜血があるので別の病院に行ってみると「これは飲みすぎてますね。菌交代現象でまだ膀胱の環境が整ってないので潜血蛋白があるんだと思います。抗生剤やめて2週間様子見ましょう」と言われました。約1ヶ月抗生剤を飲み続ける元の菌の状態に戻るまでどれくらいかかるのでしょうか?回答よろしくお願い致します!

  • 抗生剤で薬疹が出た猫。抗生剤の種類を変更して、投薬続行するものですか?

    スコティッシュFの男のコなんですが、膀胱に結石ができ、食事をヒルズs/d、薬を抗生剤と、利尿剤を2週間服用し、3週目に入るところです。 4日前くらいから、薬疹が出ていたようで、しかしただの傷かな、と勘違いし、昨日まで投薬してしまい、今日病院に連れて行き、まだ膀胱炎が良くなっていないため、抗生剤を変更して投薬続行になりました。 GOTが47のため、肝臓の薬も追加です。ステロイドも3日投薬します。 薬疹が出たので、薬大丈夫かな、数日休まなくていいのかな、と心配になってきました。(薬疹の原因の抗生剤は変更になっています) 皆さんのご意見、知識をお願いできませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫の結石で辛いです。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 11カ月になる雄猫(去勢無)が先月から粗相とトイレ前に鳴く様になり、獣医さんに連れて行ったら初め膀胱炎と言われ、膀胱炎の薬を飲んでいても全く治らず、別の獣医さんに診てもらいました。 そこでも膀胱炎だと言われ、結石ではないか?と質問したら、持参した尿が少なすぎるから結石かどうかはわからないと言われ、その日から4日間注射と背中から水のようなもの?を入れる治療しました。 でも治らないので、先週沢山の尿を持っていき、顕微鏡で見たら結石が無数にあると言われ、今は抗生剤を飲んでいます。 10日程経ちますが、やはりまだ粗相は至る場所でするし、走り回りながら鳴いたり、トイレ前に鳴いたりしてて、可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 1.結石だと言われたのですが、膀胱癌とかの可能性はないでしょうか?結石と膀胱癌に同時になる事はありえないのでしょうか? 2.このまま抗生剤を飲ませる、食事療法だけしか治療法はないのでしょうか? 3.結石の大きさなどは顕微鏡でわかるんでしょうか?超音波やレントゲンはしないで良いのでしょうか? 今の症状 ⚫︎食欲はかなりあります。 ⚫︎血尿は一度も出ていません。 ⚫︎元気もあります。 ⚫︎トイレ前や、走ったりしてよく鳴きます。 ⚫︎少量の粗相をします。 ⚫︎トイレはよくいきます。尿は通常の半分位です。 粗相も仕方ない事ではあるのですが、母親が重度の潔癖症な為かノイローゼ気味になっており、もう無理だ!と騒いで毎日喧嘩で、私は粗相よりも大好きな猫が心配で心配で色々と辛いです。 詳しい方回答どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫 おなかの傷

    こんにちは。早速質問なのですが、 4日前に猫の尿結石の手術をし、いまおなかに傷があります。 すごくお腹がだらーんとしてみえるのは、 周りの毛をそってあるからなのでしょうか? いろいろネットをみていたら、腹膜がきちんと縫合されていなくて、 結局亡くなったという話を見ました。 もしかしたらうちの猫も腹膜がちゃんと縫合されてないから、 こんなにおなかがたるたるなのかもと心配になってきました。 あと、尿は少しでてるし、手術もしてるので石はないと思いますが、 頻繁にトイレをでたり入ったりしてるので、膀胱炎のような気がします。 抗生物質をのませているうちになおるということはないのでしょうか? お手数ですが、回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

    こんにちは。 今日の午前、1歳半になる飼い猫が亡くなりました。 なんとか心が落ち着いたので書き込みをしています。 私の猫にしてあげた対応は正しかったのでしょうか。 今までの経緯を整理してみました。 1.1月3日   尿が出にくくなり、動物病院へ連れて行きました。   結石と診断され、獣医さんが猫のお腹を圧迫させて尿を出しました。   出血が少し見られました。   膀胱炎の薬をもらって帰って来ました。 2.1月13日にまた尿が出にくくなり動物病院へ連れて行きました。   鎮静剤を打った後、お腹を圧迫させて尿を出しました。   その時、100円玉程の長さの結石が尿と一緒に出ました。   尿が出た後、出血があり鮮血というような色でした。   止血剤の注射をして、抗生物質と前回と同様の膀胱炎の薬をもらって帰宅しました。   この日から嘔吐も伴うようになりました。 3.翌日1月14日にも、尿が出にくく出血し、嘔吐していました。   深夜、獣医さんにお願いをしてみてもらいに行きました。   お腹を押して尿を出したのですが、出血が多かったです。   獣医さんが言うには、   「出血性膀胱炎だと思って治療してきたが、膀胱ガンかも知れない」と説明されました。   こんな若い猫でも膀胱ガンになるのかと思いましたが、   様子を見ましょうということでその日は帰宅をしました。 4.1月15日、16日とあまり水も飲まず、食事もできませんでした。   16日の夜に、獣医さんに電話をして様子を伝えたのですが、様子を見ましょう、明日来て下さいということでした。 5.1月17日、本日の午前、息をひきとりました。   猫を病院に連れて行こうと家族に説得しているところでした。 治療中、点滴、血液検査など他の処置はしていません。 尿毒症にならない処置と抗生物質、膀胱炎の薬の処方だけです。 家族は、この猫の寿命だろう言っています。 手術をしても無駄だろうと。 本日、獣医さんに電話をしたら、 「血液検査では何も分からない、手術をして膀胱ガンだとしても治らない、獣医学はその治療法がない 膀胱ガンだとしてそれを切除しても、その時は猫がもたない」という説明でした。 大切にしていた猫ですので非常にショックを受けています。 出血性膀胱炎という診断で、膀胱ガンの恐れという以外、何も原因が分かりません。 若い猫に結石と膀胱ガンが同時に起こることはあるのでしょうか? みなさんは聞いたことはありますか? お腹を圧迫させて無理やり結石を出したことで尿路などに傷が出来たのが原因ではないかと 思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 何もしてあげられなかった自分が悔しいです。 最後は、家族と一緒のときに息を引き取ったのが、 せめてもの救いだと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の水分補給

    ロイヤルカナンのオルファクトリーは、今のところ結石の症状が無い(であろう)猫に食べさせても大丈夫ですか? 将来の結石や膀胱炎の予防になりますか? あと、うちの猫はなかなか水分摂取 をしないのですが、何か水分摂取量を増やす方法は無いでしょうか? ウォーターファウンテンやヘルスウォーターの器などは置いてありますが、なかなか水分摂取をしてくれません。 水分摂取量が少ない猫なので、将来的に結石や膀胱炎の心配があり、獣医さんに相談したところ、ロイヤルカナンのオルファクトリーを勧められました。 たまにおしっこを36時間くらいしない時があり、獣医さんに抜いてもらうこともあります。 獣医さんの話では、おしっこの検査をしたところ結石などは無いようなので、それ以外に何か原因があるのかな?と言われました。 ただ、おしっこ抜く時に管(カテーテル?)を入れるとき、ちょっと詰まってるかなぁ?と言われたのも獣医さんに相談した心配の要素の一つです。 水分さえしっかり補給してくれればある程度の心配も減るとおもうのですがいかがでしょうか? 以上、2点の回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの膀胱炎について教えてください。

    我が家には14歳になる雌ネコがいます。3週間程前に膀胱炎と診断され抗生物質を1週間飲みました。(レントゲンで結石はなかったです)血尿もなくなり安心したのも束の間、薬を止めて2,3日するとまた血尿が出ました。また薬をもらい、なくなるとまた尿がでにくくなり、というのを3週間の間に繰り返しました。そして今日もまた薬をもらってきました。 細菌性ではない、特発性膀胱炎もあると獣医さんに言われ自分でもネットなどで調べてみてストレスを無くしてみるとか気をつけてみようと思うのですが薬を飲めば症状が良くなり、止めると尿が出ないということは薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 獣医さんはそんなことはないと言うのですが。ほかに膀胱の腫瘍とか調べてみたほうがいいのでしょうか。 老ネコちゃんなのでとても心配です。 ちなみに腎臓疾患用のご飯を食べさせていて、時々吐いたりしますが薬を飲ませているときは食欲も旺盛で吐く回数も減っています。 どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • にきび治療に飲んでいる抗生物質が不安です

    こんにちは、大学院学生(男)のhiroUです にきびがひどかったため、 3週間前から皮膚科に通い始め、 <内服> 抗生物質(クラリス) アレルギー治療薬(エルピナン) <外用> 抗真菌剤(ニゾラールローション) 角化抑制剤(ディフェリンゲル) を処方してもらい、治療を開始しました。 開始1週間後くらいから、効果が見え始めて、 今では、だいぶニキビが減ったのですが、 抗生物質によるリバウンドが心配で、 逆に心的ストレスが大きく、本心は辞めたい想いです。 中途半端に辞めるのは、耐性菌ができてよくないので、 完全に菌を殺してからやめるべきという話を聞きましたが、 にきび治療の抗生物質の中途半端とは何だろう?と考えたときに、 上記の「完全」は風邪等の普段は繁殖しにくい菌に感染した際に言えることで、 ニキビの原因菌は常在菌だから肌から消えることはないだろうから、 永遠に続くだけなのではないかと不安になります。 さらに、肌に必要な菌も殺していることにもなるので、飲む前よりも悪化する可能性も考えられ、実際に抗生物質のりバンドで酷くなったという声や服用期間が長いほど長期間のりバンドに苦しむ声をよく聞きますので、不安だらけです。 医師に相談と思って、 「やめたい」心境を伝えたのですが、 「にきびが再発するリスクを覚悟のうえで?」 という感じで、脅された気分を味わったのと、 「このまま抗生物質を飲み続けるってことですか?」と尋ねると 「まぁ、今もまだ少し膿んだニキビができているからね」 「わかりました。やめてみましょう」 という感じで、なんか仕方なく止めた感を感じました・・・ 医師を信じて抗生物質を続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう