• 締切済み

NTT請求先お客さま番号

NTTの請求先お客さま番号とはどの番号の事なのでしょうか?またどうやって確認すればいいのでしょうか? ひかり電話の料金とプロバイダーの料金をまとめて引落しするときに「請求先お客さま番号」が必要だとプロバイダーサポートに案内されたのですがNTTに問い合わせても「そんな番号は知らない」と回答され非常に困っています。

みんなの回答

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.5

ひかり電話への変更に伴ってお客様番号が変更になります。 NTTの担当者もなれていないので、詳しく説明しないと理解してくれません。 私も調べてもらい、折り返し連絡をもらいました。

ajiajixxx
質問者

お礼

サンクス、やっぱりNTTの人間もなれていないんですね、全くしょうがないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NTTの毎月封書で送ってくる利用明細書の住所・氏名の下の方に印刷してある番号の事だと思います。

ajiajixxx
質問者

お礼

サンクス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

NTTからの請求書に、「お客さま番号」ってのが記載されてませんか? 固定電話であれば、電話番号自体のことでしたけど。

ajiajixxx
質問者

お礼

NTT請求書に「お客さま番号」=「電話番号」が記載されているのですが、 その「お客さま番号」とは別の「お客さま番号」に自動的に変更になっているらしいのです、00-****-**** ←という10桁の番号なのだそうです。 ありがとうござす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

今まではお客様番号=電話番号だったのですが、私は今回光電話にして、それとは全然別のお客様番号なるものを見ました。 ですから、電話番号とは別のお客様番号があるはずです。 請求書や領収書に書いてあるはずですが。 NTTに問い合わせても「知らない」とはひどいですね。 問い合わせ方が悪かったのかもしれませんが、局内で周知徹底してほしいものです。 このお客様番号が電話番号ではないのが、光電話だけなのかこれから普通の電話回線でもそうなるのかはわかりません。 もしも、これから光電話にするのであって、一般の電話回線をお持ちなら、電話番号=お客様番号だと思います。

ajiajixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度NTTへ問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に電話番号です。

ajiajixxx
質問者

お礼

私も最初、「請求先お客さま番号」=「電話番号」と認識していただのですが、ひかり電話の導入に伴ってお客さま番号が変更なったらしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTファイナンスで03から始まるお客様番号

    過去のものなのですが「NTTファイナンス」からきた同一月に違う料金の領収書と請求書があります。 領収書はお客様番号は30から始まる13ケタの数字ですが、請求書は03から始まる13ケタの数字です。 前者は固定電話とわかりますが、もう一方は何の請求書なのか思い出せません。 03から始まるお客様番号が使われているNTT関係のサービスについて、教えてください。

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • NTTの電話の市外局番という番号について。

    いつもお世話になっています。 当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。 ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。 市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか? 宜しくお願いします。

  • NTTの光の工事でOCNのお客様番号を教えてくれといわれました

    PC環境はOCN、ADSL(フレッツ)です。NTT西日本から光回線を勧められ、導入を決意しました。OCNに連絡しすでに 認証ID パスワードを文書でいただきました。  NTT西の工事を待つだけですが NTT西のその支店の担当者がいうには工事にはOCNの Nで始まる10桁のお客様番号が必要でそれを教えていただかないとできないといいます。  私は 工事の当日に自分でIDパスをパソコンに打ち込むので 個人の番号を教えられないといいましたが、工事をするためには事前にNで始まる10桁のお客様番号を その支店のインターネットを通じてOCNに連絡する必要がある。といいます。  OCNに問い合わせてみると すでにプロバイダとしての手続きは出来ているので そのような番号をNTT西の工事の人に教える必要は無いといいました。(ますます分かりません)   なぜ NTT西の人は そのようなNで始まるOCNのお客様番号を入手したがるのでしょうか?  ちなみに その支店は確かにNTTの支店であり電話番号も 0120-で始まり 所番地も実在の NTT西日本の ***事業部 代理店営業部門 コンサルティング担当でした

  • ぷららのNTT合算請求について

    ぷららのNTT合算請求について質問させていただきます。 ある代理店よりフレッツ光+プロバイダー(ぷらら)のフレッツ光 新規開設の申し込みをしました。 ぷららを選んだ理由はNTT料金との合算請求ができるということで選びました。 それで、ぷららの申し込み書が届いたのですがNTT料金との合算請求は固定電話の電話料金との請求だという内容の申し込み書でした。 私は固定電話を持ちません。てっきりフレッツ光接続料金との合算請求だと思っておりました。 NTT固定電話を引いていないと合算請求はできないのでしょうか? その場合、電話料金、フレッツ光接続料金、プロバイダーの合算請求になるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 光電話について教えて下さい

    引っ越しをする事になり電話回線を引こうと思います。 そこで、インターネットの契約と同時に光電話に契約して050の電話番号ではなく普通の電話番号ももらおうと、光電話というのに契約しようと思うのですが。 どのような契約をすれば使えるのでしょうか? プロバイダとの契約のみでインターネットと光電話は使えるのでしょうか? それとも、NTTとは別途契約する必要はあるのでしょうか? それと、支払い料金ですがプロバイダがNTTとの契約分も一括して請求されてくるのでしょうか? プロバイダが「光電話オプション」と明記している料金とは別に、NTTとの契約と料金は発生するのでしょうか? よくわかってなくてすいませんが、宜しくお願いします。

  • NTTからの不良請求

    先月NTTから見覚えの無い不良請求が来ました。 全く電話していないのにも関わらず通話料が9千円請求されました。 NTTに問い合わせて見た所、通話履歴と通話時刻が送られて来て、 その通話履歴の内容が、数十分見知らぬ所に通話した後切り、またそれを繰り返すという のが約10時間程行われていました。 明らかにおかしい通話履歴なのですが、NTT側は通話料金を返金してくれません。 (1)NTTに通話料金を返して貰うにはどうすればいいのでしょうか? (2)この件に関して警察は動いてくれるのでしょうか? 皆さんの知識を貸して下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに ・通話料金の請求は普段は全く使ってない固定電話に対して ・家はネット環境がありません(現在別の自宅から投稿しています) ・通話履歴の時刻は固定電話がある場所で家族がいましたが、決して通話はしていませんでした。 ・連絡先は全く見知らぬ番号です ・通話料の代金は口座引き落としにしています

  • かけていない電話番号の通話料請求

    NTTからの電話料金の請求明細に、かけたことのない番号にかけた料金がのっています。全く知らない他府県の電話番号や、080から始まる携帯の番号など。何かの間違いとしか考えられないのですが、こういうことってあるのでしょうか。

  • NTTファイナンスについて…

    NTTファイナンスより 「料金お支払いのお願い」という紙が届きました。 「光回線を解約して、残ってる料金があるので払え」という内容なのですがちと気になるので質問します。 1・そもそも引き落としなのにやめた後の請求が引き落としではく振り込みなのはなぜか(ちなみに引き落としの請求は普通に別封筒できている) 2・『中に書いてあるお客様電話番号等』があってない(電話番号ではなく何かの識別番号なのかもしれないが)というか現実に存在しないような番号になってる 3・表面のお問い合わせ番号が NTTファイナンスの請求お問い合わせの番号とあわない (はがきに記載されてる番号がNTTファイナンスのHPサイトにある番号と違う) これは本当にNTTファイナンスからの請求なのでしょうか?

  • フレッツADSL→Bフレッツ移行時の回線料金請求について

    質問番号2746745(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2746745.html)の回答9でも申し上げましたが、加入先の生協を通じて、12月暮れにBフレッツを申し込み、24日に工事予定です。 現在、フレッツADSLを使用して、So-netとBiglobeの2箇所にADSL開始前のダイヤルアップの頃から加入しています。ADSL料金はNTT東へ、プロバイダ料金はプロバイダに払う形になっていますが、Bフレッツの契約の切り替えに際して、So-netのサポート窓口に問い合わせたところ、「Bフレッツコースへの変更が必要。Bフレッツ料金はSo-netから請求される」といわれました。 NTT以外のADSLや光回線なら分かるのですが、通常、フレッツの場合は回線料金はNTT東へ、プロバイダ料金はプロバイダに払う形になっているはずですので、非常に疑問に思いました。 お尋ねしたいのですが (1)NTT以外のADSLや光回線のように、回線料金とプロバイダ料金をセットする形で、プロバイダが一括請求する制度がNTTの規約上あるのでしょうか。 (2)複数のプロバイダでBフレッツを使う場合、結果的に回線料金を含んだ金額をそれぞれのプロバイダから請求されることになれば、1本の回線に対して回線料金あるいはオプション料金が二重請求されることになるのでしょうか。 この請求の切り分けについてはSo-netのサポート窓口とも何度もメールのやり取りをしたのですが、要領を得ない上に、FAQ集にも載っていません。 よろしくお願いします。