• 締切済み

ぷららのNTT合算請求について

ぷららのNTT合算請求について質問させていただきます。 ある代理店よりフレッツ光+プロバイダー(ぷらら)のフレッツ光 新規開設の申し込みをしました。 ぷららを選んだ理由はNTT料金との合算請求ができるということで選びました。 それで、ぷららの申し込み書が届いたのですがNTT料金との合算請求は固定電話の電話料金との請求だという内容の申し込み書でした。 私は固定電話を持ちません。てっきりフレッツ光接続料金との合算請求だと思っておりました。 NTT固定電話を引いていないと合算請求はできないのでしょうか? その場合、電話料金、フレッツ光接続料金、プロバイダーの合算請求になるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#156725
回答No.3

因みに… 私の場合は、一括請求を拒否したら? NTT 系列プロバイダは、選択出来ません。と言われて? NTT 側から、BIGLOBE に強制的に加入させられた口です。 まっ…昔、BIGLOBE で契約していた時期が有り…BIGLOBE に 上記の事柄を伝えたら…おかえりなさい…と言われましたが…

回答No.2

貴方の言う「合算請求」と、代理店の言う「合算請求」と意味を取り違えています。 ・貴方の理解は、「フレッツ光利用料」+「Plalaプロバイダー料」の合算。 ・代理店は、「フレッツ」+「Plala」+「固定電話」の合算。 代理店は、貴方が固定電話の契約者だと思い込んでいるから、貴方が「合算」と言ったので固定電話の利用料を合算請求すると理解したのです。 したがって、その手続きに必要な書類を郵送したのです。この手続きは口頭では出来ませんからねぇ。 もともと、プロバイダー経由で契約された「フレッツ商品」は、プロバイダー料を含めてプロバイダーが一括請求するのが基本です。 NTTが直接請求するのは、「ひかり電話」を含めて、電話に関するものばかりです。 これらを一括して請求してもらうのには文書による手続きが必要になるのです。 それに、光通信の契約には固定電話なんか関係ありません。 今回は、貴方と代理店の間で合算にたいすね認識に齟齬があっただけです。 書類は、無視しましよう。

hisa_0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結論から言いますと、光月額とぷらら利用料は合算してNTTから請求書払いで支払うことができるということで良いのでしょうか? クレカはないですし、口座も今は作れないのです。

回答No.1

それよりも、固定電話なしで?ぷららに入会出来るとは… NTT 系列インターネット・プロバイダは、現在3社。 http://www.ocn.ne.jp/plan/ld/?wapr=4d2c8da5 OCN http://www.plala.or.jp/ ぷらら http://www.wakwak.com/ WAKWAK > NTT固定電話を引いていないと合算請求はできないのでしょうか? ぷららに直接聞かれた方がいいと思います。 ダメなら…他の2会社に聞いて見れば?

hisa_0117
質問者

お礼

固定電話を引いていないとぷららと契約できないのですか?! 代理店の方に固定電話なしと説明した上で、合算請求出来るからとぷららを薦められたのですが・・・ でもありがとうございました。