• ベストアンサー

ウェールズ・北アイルランド・イングランドの国家斉唱

先日、サッカーの、『日本代表』対『スコットランド代表』 の試合で、試合前の国家斉唱のとき、スコットランド側は、『フラワー・オブ・スコットランド』という歌を斉唱しましたが、 『ウェールズ代表』、『北アイルランド代表』、『イングランド代表』が国際試合をするときは、国家斉唱の際に、それぞれ何という歌を斉唱するのでしょうか? また、ラグビーの国際試合でも、それぞれ同じ歌でしょうか?

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

ここは、過去のQ&Aも参照してみます。   ▽ 質問:英国4代表の国家は?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2177924

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 ご指摘のURLを拝見致しますと、 スコットランドは『Flower of Scotland』 ウェールズは『The Land of My Fathers』 北アイルランドは『Amhra na Bhfiann』 イングランドは『God Save the Queen』 ということですね? ところで、それぞれ検索してみますと、北アイルランドの『Amhra na Bhfiann』は、アイルランド語のまま歌うのでしょうか? ウェールズの『The Land of My Fathers』は英語歌詞とウェールズ語歌詞が見つかりましたけれど、英語の方を歌うのでしょうか?

qweras
質問者

補足

その後、調べたところ、『ウェールズ代表』は、ウェールズ語ではなく、英語で歌っているようですね。