• ベストアンサー

焦げ目のない鶏の照り焼きの作り方

説明しづらいのですが 鶏の照り焼きに近いんですけど、 焦げ目がないタイプの作り方を探しています ゆでたような食感に近いので レンジで作るのかな?と思っているんですが・・・

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

蒸したらダメなの? 蒸し鶏に照り焼きのタレを絡めてら? 若しくは 一度醤油・味醂・酒のタレに鶏肉を少し漬けて タレごと蒸し焼きにして  火が通ったら砂糖を入れて絡めれば焦げ目の無い照り焼きは出来るけど・・・・  質問の内容だけではイメージが解らないので・・・・

その他の回答 (3)

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.3

麺つゆのような甘い出汁で煮たらいいんじゃないですか。 煮上がったら鶏肉は取り出して、煮汁を水溶き片栗粉でトロみをつけたらけっこうご要望の料理のイメージになりませんかね? 煮るときに根野菜とかも一緒に煮るとよりヘルシーだし、煮汁の味も野菜の出汁が出てさらに良くなりますよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.1

レンジで作るなら人気のレンジがありますよ。 余分な油も落ちるのでかなり売れている商品のようです。 ただ、照り焼きかどうかは? ご参考までにどうぞ。↓

関連するQ&A

  • 鶏の照り焼きのソース

    鶏の照り焼きをやろうと思うのですが、 いつもと違った味付けにしてみたいと意気込んでいます。 今までやったのは、普通の以外はトマトソース&ガーリックだけです。 難しい香辛料や食材を使わずに出来たらいいなぁ・・・ なんて、やっぱり贅沢でしょうか(^^;

  • 鶏モモ肉の照り焼きの作り方

    今日 味の濃いおかずが食べたくなり作ってみました 大体の勘で作れるだろうと適当に作ったらかなり失敗しました モモ肉1枚を厚みが均等になる様に切れ目を入れて 醤油とミリンを半量ずつ・・生姜が効いた味が好みなので何となく生姜1切をすりおろし加え パッドにヒタヒタの量に15分位、漬けました 汁気を拭いて最初強火、返して中火で焼き、切れ端を味見した所、何か違う様な気がして残り汁に酒少々を加え、最後にかけて焼きました・・ 水っぽく味が薄く それでいて醤油まんまの味(不味い)・・ いわゆる鶏の照り焼きステーキとか、カジキとかにも応用出来る味付けを知りたいのです(甘めの・・) 普通の家庭の照り焼きの味付けが知りたいです 味が濃いのが好きなんですが、時間を長く漬けると なんか昔、ただしょっぱくて切り口(中も)も茶色いのを作った記憶が有り・・ そういうので無く、タレの味は濃く、しかし切り口(中)は味が付いてない(白い)のを作りたいんですが・・ 教えて下さい 宜しくお願いします

  • オーブンレンジでグラタンに焦げ目をつけたい

    我が家には、『オーブンレンジ』は有るのですが、オーブンレンジがありません。 オーブンレンジで、グラタンを作った場合、焦げ目もつかず残念です… どなたかオーブンレンジでも、オーブントースターのように こんがり焦げ目がうまくついて美味しいグラタンの作り方を知りませんでしょうか? お願いします。

  • クックパッドの鶏の照り焼きレシピ探してます

    以前、クックパッドというサイトで掲載されていた鶏肉の照り焼きのレシピを探しています。 材料やキーワードで色々検索してみたのですが、見つかりません。 「照り焼き」+「鶏」という大雑把な検索だと1000件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。 材料は鶏肉とブロッコリー(その他調味料類)で、簡単な作り方でした。 あと、写真がとてもキレイだった事を覚えています。 記憶が曖昧で上記以外に覚えている事がないのですが・・・ ブロッコリーを使っているのは珍しいので、覚えている方いらっしゃいませんでしょうか? 数年ぶりに会う知人からのリクエストで、是非作ってあげたいのです。 (前に一度作った時に、知人も一緒に食べた) 当方、料理はあまり上手くないのですが、このレシピだけは奇跡の様に美味に出来たので探しているのです。 宜しくお願い致します。

  • ブリのテリヤキアレルギー?

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 最近、気づいたのですが・・・ ブリのテリヤキを作って食べると、下してしまい 手首や脇腹にプツプツが出来ます。 最初は、たまたまだと思ったのですが、 ブリのテリヤキの時にそうなる事を 夫に指摘されて納得してしまいました。 ブリの塩焼きや、ブリの煮魚やブリのお刺身は平気です。 鶏のテリヤキやハンバーグのテリヤキも平気です。 なのに、 ブリ+テリヤキが、ダメなようで・・・ 大好きなメニューなのに。 過去1回ダメだった記憶から 「当たるかもしれない・・・」 などの心理的なものでも無さそうです。 (夫からの指摘がなければ、判らなかったと思います) ブリのテリヤキアレルギーってあるんでしょうか?

  • 鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出するには?

    今週末に彼氏の誕生日パーティーをします!! 料理をつくるんですが、メインは鶏の照り焼きに決定しました。 鶏の照り焼きをメインにオシャレに演出する方法を考えていて、何か提案いただけないでしょうか?? ・簡単過ぎず、難し過ぎない、1品あたり20~30分で作れる、あっさり系の野菜のおかず2品 ・汁物 ・炭水化物を何にするか?ごはん、ナン(照り焼きに合いそうな気がしました)、めん?(なんとなくオシャレになりそうなので) ・デザートに苺杏仁豆腐をトライフル風に盛り付けようと計画しています。まだ苺杏仁は試作していないんですが‥今週いつかやります(汗) パーティーのイメージは机いっぱいにご馳走が並ぶ感じなので、どういう盛り方やテーブルコーディネイトが良いかな??と考えています。 ・100均画用紙に雑貨屋のマスキングテープでランチョンマットを作る ・テーブルの真ん中に、ちょっとした花をいける ・キャンドルを灯す ・料理を並べる ・グリーティングカードを書く? ・プレゼント‥別に渡すか悩み中 料理がプレゼントなんですが、別に物も渡すか悩み中です。 500~1000円で食べ物じゃないプレゼントは大人の男性用は何があるでしょうか?? ・靴下? ・ハンカチ? ・ライター? ・石鹸 ・ライターのガス? ジッポのガスって高いんですか?? ゆくゆくは禁煙してくれると言っていた人に私からタバコ関係をプレゼントするのはナンセンスでしょうか‥(;^_^A あんまりコテコテし過ぎも男性としては、微妙とかあると思います。 コメントお願いします。

  • 照り焼き(作り置き)のコツ

    週末に1週間分のおかずを作り置きしているのですが、 作りたてはおいしいのに、冷まして冷蔵庫へ入れ、翌日お弁当に入れると あまり美味しくない時があり、悩んでいます。 例えば鶏ももの照り焼きや豚肉の生姜焼き。 作りたては照り照りでジューシーなのに、翌日冷蔵庫から出してみると、 照りがなくなり、しょうゆで「煮込んだ」ような感じになっています。 温めてみても照りは復活しません。 照り焼きの場合、味付けは、砂糖、醤油、みりん、ハチミツ、ブラックペッパーなどで、 鶏ももをぱりっと焼いた後にタレを入れて煮詰めています。 作りたてが美味しいのは当たり前かもしれませんが、 どうやったら作り置きにしても翌日照りのある照り焼きが作れますか?

  • オーブンレンジで上手に鶏を焼くポイント

    オーブンレンジで上手に鶏を焼くポイントを教えて下さい。 現在、ビストロのNE-R303を持っております。 自動メニューの「鶏の塩焼き」で調理すると、 調理後、皮の上にかなり油がたまり、皮がベトベトになってしまいます。 パリパリした皮の感じがなく、焦げ目も付きません。 付属のレシピ集の通り、フォークで穴をあけてから、塩をすり込み、 30分くらい置いてから焼いています。 肉そのものがいけないのでしょうか? それとも機械の故障でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 鶏のささみ チンすると固くなる

    鶏のささみをレンジで3分チンすると、すごく硬くなってしまいます。 チンするときは、お酒をかけてラップをしています。 鶏の蒸サラダを作りたいのですが どうすればうまくいくのでしょうか?

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

専門家に質問してみよう