プロテストに挑戦するか迷う29歳。続けるべきかアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • プロテストに挑戦する意志があるが、レベルの差や持病がネックになり続けるか迷っている。
  • 過去の辛い経験や人生の転機を乗り越えてプロボクサーになりたいという目標を持っている。
  • 経験者やプロテスト受験者からのアドバイスを求めており、続けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテストは遠い夢。。?

僕は現在、29歳です。 24歳の時に10ヶ月程ボクシングジムに通ってましたが、当時はアトピー性皮膚炎で悪化して断念しました。 だけど、だいぶ昔に諦めた事ですけど、最近になって諦めきれずに去年から再度、ボクシングジムに入門しました。 去年末から練習してるのですが、ミット打ちしても失笑されたり、全然に期待されてません。 プロテスト受けたい意向は伝えてますが、会長の話では僕のレベルでは難しいみたいです。 それと、僕は神経症という持病がプロテストのルールに触れるかもしれないみたいです。 毎日、練習してたのですが今日は練習してないです。選手の人達の華麗な練習に圧倒されて自信を失いがちです。 誰もが僕では無理だ駄目だと言われると思うのですが、だからこそ余計にその逆境の中でも負けずにコツコツ頑張ろうと思ってましたが、ボクシングの研究などしてきても、入門当初とあまり変わってない自分に自信を失いがちです。 今年の9月で30歳になるので残り3ヶ月位です。 僕は中学生の頃にはイジメられた過去があったり、実写版「のび太」みたいな人間で、今まで馬鹿にされて生きてきたし、旧友にも「何でお前に偉そうなことを言われなあかんねん?」と言われたり、10代の頃には殴られたりする事もあったり、口の中を血だらけになる事もよくあったし、今から振り返っても辛いものでした。 プロになる事は馬鹿にされてきた自分を見返す最大の目標です。 このままだと一生負け犬人生ですが、この先数ヶ月間頑張っても受けられる可能性は低いみたいです。 もし良ければ経験者の人や、プロテスト受けた人でアドバイスください。 世界王者の言葉どうり、この先練習しても時間の無駄。 素人と経験者では言葉の説得力が違うので、この先、続けるか辞めるか迷います。 良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 一言だけ簡単に書かせてください。 >プロになる事は馬鹿にされてきた自分を見返す最大の目標です。 無理です。 プロになってこの目標が達成されるのはチャンピオンになれたときです。 それも、世界チャンピオンです。 それまでは、リングの上で今まで以上「負け犬」を感じることになります。 そして、さらに、世界チャンピオンはもう一度「負け犬」を感じさせる時が来ます。 世界チャンピオンから引きずり落とされる時です。 必ず来る「負け犬」です。 いま、負け犬を感じているあなたがどうやってプロになれると思っているのですか? 自分に自信を持つことから夢を追いかけることになります。 自信無しでとても夢はつかめません。 それも、それが自分に自信をつけるため、という逆方向の理由ではとてもプロと言う体力的にも精神的にも高度な持ち主がやっと「第一歩」を歩ける道を歩くことは出来ません。 ご質問に書かれたことが真実であれば無理です。 プロにはなれませんよ。 プロになるのはあきらめなさい。 私は空手試合での最後の負け犬になりたくなくて自分から返上しました。 私はコーチ、ナショナルコーチを経て試合と言うゲームの世界からきっぱり手を引いた者です。 どんな人間でも引き際と言うものがあるのです。 諦めるのではなく、自分を見捨てるのではなく、逆に自分をどのようにしたら「生かす」事が出来るか、その為の引き際であり、「負け犬」になるまでかたくにいつか必ず壊れる夢にこびりついていくような無駄なことはしない、ということに過ぎません。 だからといって、今の自分よりすばらしい明日の自分を作り上げる事は出来ないか、ということは絶対にありません。 ボクシングがすきなのであれば今日より明日のボクサーを自分に作り上げればいいのです。 人を見返すために、なんて事を考えないで、今日一歩前に進めば知らずして誇れる自分が出来上がっているのです。 将来の強い自分を創るのではなく、今日より強い自分を今日作る土台を作ればいいのです。 >毎日、練習してたのですが今日は練習してないです。選手の人達の華麗な練習に圧倒されて自信を失いがちです。 人と自分を比べて人生を送っていたら死んでも死に切れませんよ。 何故って、絶対に自分より上の人はいますからね。 でも、死ぬまで一緒でいつでも比べられるのは世界で一人、世界で一番身近な人であり、また一番良くなってほしい人が居ます。 それが「自分」なのです。 自分の向上を信じることで自分をどのようにでも作り上げられるのです。 今日よりいい自分を作れると信じることはすなわち自信なのです。 「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日」 いつ人生の終わりが来るか分からない。 今日が自分を生かす最後の日だったら何をしますか? 自分を生かす、もう一度今日考えてみませんか? 自分を生かすことをひとつでも毎日することで自分と言う人間を負け犬にさせない自分に変えていくことが出来るのです。という回答になります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

fantom77
質問者

補足

御返事ありがとうです。 自分に自信を持ったら考え方を変えたらプロにはなれますか?。 右も左も解りませんが迷える子羊に御指南お願いします。 結論はプロになるのは諦めろという事でしょうか。 僕ではどうやっても無理でしょうか・・? 専門家の人から看て僕はこの先、努力してもなれる可能性はありますか?。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >自分に自信を持ったら考え方を変えたらプロにはなれますか?。 いいえ、なれません。 実力があってもプロにはなかなかなれない世界です。 自身だけではとてもプロにはなれません。 >右も左も解りませんが迷える子羊に御指南お願いします。 結論はプロになるのは諦めろという事でしょうか。 はい、そういうことになります。 あなたの人生を作ってもらいたいからこそ今言うのです。 あなたをまったく知らない私が、あなたからの情報しかない私が、あなたの人生を棒に振るようなことを奨励できるわけありません。  私のプロフィールや回答を見ていただければお分かりだと思いますが、人の人生を変えることをやってきています。 そして、やる気を出させてがんばれるようにも私自身もがんばってきたと自信を持っていえます。 しかし、前にも書いたように、「引き際」も必要なのです。 人生を変えることを教える人間が、人生を棒に振るようなことを薦めることは出来ません。  なぜだと思いますか?  それは、根本的に、あなたの考えが間違っているからなのです。 表面上プロになるのはあなたのためとお考えですが、言葉を聴いている限り、周りに人のあなたへの評価を変えたいから、と言う考えがあるからなんです。  プロの試験を受けなかったら、受からなかったら、爆笑の的になる、なんて考えているからなんです。 それじゃ何をやっても爆笑の的になってしまいます。 しかし、本当にそうでしょうか。 違いはひとつです。 爆笑の的になる、と言う事と、爆笑の的になると思い込んでいる、と言う事の違いです。 劣等感を持ち続けていては、たとえプロの試験に受かりプロになっても世界チャンピオンに居続けない限りKO負けの可能性を背負うのです。 一対一でみんなの前でやる試合です。 勝ち負けははっきりするのです。 試合とは負け犬を一人作り出すところなのです。 そして、その、決定的な負け犬意識は、あなた自身が作り上げる爆笑の的ではなく、誰でも目で見えることであるし、試合に負けたことでリングから一人で下りなくてはならなくひとりで退場するのです。 そしてその途中で勝った人は賞賛され拍手で迎えられるのです。 今の爆笑の的と考えて感じる劣等感なんていうものとは比較になりません。 私が試合をしていたころ、負けて退場する人たちを事を思うととても続けていくことは出来ないとわかったのです。 勝者と敗者の違いはただ試合の結果ではないのです。 不公平ともいえる世界ですよ。 その世界に飛び込むことはあなたにとって今築うとする評価に変えることには決してつながらないでしょう。 >僕ではどうやっても無理でしょうか・・? 今のあなたではとても無理です。 勝負の世界に生きていくことは無論始めることも無理です。 私の言うことが過酷過ぎますか? そう思う人には思わせて置けばいいのです。 事実を知らず、この世界を知らずして、この世界に「飛び込む土台がない29歳」にやってみろと言えるはずがないではないですか。  まず、人がどう思うかではなく、まず自分が自分についてどう思うのかに目を絞ってください。 自己啓発の教材はたくさんあります。 それらに目を通してみてください。 >専門家の人から看て僕はこの先、努力してもなれる可能性はありますか?。 努力は努力すれば良いと言うことではありません。 努力すれば何事も達成できると言うことでもありません。 100%できないと言うことでは決してありません。 しかし、人生はひとつしかないのですよ。 英語カテで5年間も意味のない努力をしてきた人がいます。 何も達成できませんでした。 毎日が惨めな日を送ったこの5年です。 私が「かわいそうな人」と思うのはお分かりだと思います。 人の評価を気にするのではなく、人の評価のためにするのではなく、自分の人生の今日と言うページを作るためにまず人を気にしない自分を創ってください。 私が言えることはこれだけです。 あなたが聞きたかったことではないことは十分分かっているつもりです。 しかし、私が今からゴルフのプロになるためにがんばることは決してないことと同じだと言うことを知って欲しかったのです。 そして、何かしらあなたの人生をより満足感に満たせる物があるはずです。 それを探してください。 それを探す努力が出来なければボクシングのプロなんてとんでもないことなんです。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり結論は最後までやりぬく事で自分の中で結論がでました。 それと、以前、占い師に胸の病気に気を付けてと言われたのですけど、最近、息苦しさが今まで気にならない位の痛みでしたが、日を追うにつれて増してきてるので少し心配です。。

fantom77
質問者

補足

僕の場合は両方なんです。 見返してやりたいという他人や周りの評価を変えたいという事と、自分自身にとって山を登頂するような満足感です。 だけど、ジムの会長にも無理と言われました。 僕の持病の事でも難しいと言われました。 僕が練習してきたことは無意味かもしれないです。このままドロップアウトしてしまうと。ドロップアウトせずに続けても何も達成できなかったら無意味に終わるかもしれないです。 学校の勉強の方も遅れ気味になってるので、このまま断念するかで迷ってます。 実は僕は、悪質な探偵社にも悩まされてて精神的活力がもう殆ど残り少ないです。 例えるなら、1945年8月の日本みたいな状況で疲弊してます。 漫画で例えるなら、北斗の拳の修羅編の元斗のファルコみたいな感じです。 なので、悔いが残るのでこの先どうなるかだけど最後まで頑張ろうと思う自分と、このまま続けても意味のない努力だから学業に専念したほうがいいよと思う自分がいて、自分の中で二つの意見が対立してるモメてる状態です。 例えるなら、鉄とか資源も不足してるから木製の戦闘機とか竹槍でも戦おうとするかのような状況です。 8年前から悪質な探偵社に悩まされてるので、その事でも自分自身を苦しめてボロボロです。 自分の中で荒れに荒れて迷いに迷って混乱状態です。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

簡単に言えば 「受けてもいないのに出来るかどうか迷っている人間には絶対受からない試験」 ということです。ほとんどの受験者が「自分は絶対世界チャンピオンになる」と信じて受験するのです。ここに迷いなどありません。 「自分はなれる!絶対になる!」という人間ばかりです。 そんな中に「自分は成れるでしょうか?」なんて人間が紛れ込んで、勝てると思いますか?あと何ヶ月かがんばったことが無駄になる? 申し訳ありませんが、その程度の人間には絶対受かりません。 「自分は絶対大丈夫!」と信じて努力してきた人間でさえ、実際には受からないことが多いのですよ。お話になりません。 まずは残りの何ヶ月か「受けられなくなるまで」努力するべきではありませんか?例えプロテストに合格しなかったとしても「やりぬいた努力」は決して無駄にはなりません。今、徹底的な努力をしないまま「中断」しては、絶対無駄になります。 重要なのは「やり通す事」です。

fantom77
質問者

補足

今までは受かると信じて練習してきましたが。。。 絶対に受からないと世間からは一層馬鹿にされてしまう事が不安です。 やりぬいた努力とか過程なんか世間は一切認めてくれなくて、もし受からなかったら、頭がおかしいちゃうか!とか批判や僕への迫害・妨害は今まで以上に激化すると思うんです。 やりぬいた努力は僕にとっては無駄にはならないでしょうけど、世間は一切認めないし、受かるか受からないかのどちらかしかなくて、もしも受からなかったら僕への妨害・迫害は一層激しくなるからです。 プロテスト受からなかったら爆笑扱いで、アホや馬鹿やとかの烙印は一生消えないと思います。 ただでさえ悪質な探偵社などからの僕への迫害や嫌がらせを被ってる状況で辛いのに、受かるどころか受ける事もできなかったら一層馬鹿にされると思います。 これらの事も僕の迷いの根源の要因になってるので、正直不安です。 僕にとって重要なのは「やり通す事」ですが、世間は受かる事なので、不安です。

関連するQ&A

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • 夢に夢中になり振られました

    付き合って1年2ヶ月、3ヶ月前振られました 「来春大学を卒業したら実業団に入りたい、練習に専念したい。会いたいという気持ちが会わなきゃという気持ちに変わってしまった。お前の事好きかわからなくなってきた。何よりも練習を第一優先にしたい。付き合っていかれない」 と言われ別れました。別れた後も私の事は人として好きだから友達として仲良くしてほしいと言われています。 別れる前も練習が第一優先だったので、月に3回くらい彼の家に泊まりにいったり、授業を一緒にとるくらいでした。 他に好きな人が出来たわけではないそうです。 私はまだ彼のことが好きで好きであきらめ切れません、どうしたらいいと思いますか。ご意見ください。 さらに彼とは研究室が同じなので今後も顔をあわせなければならない状況です。

  • ボクシングジムでの出来事

     今、ボクシングジムに通っているのですが、嫌がらせを受けています。 僕だけ教えない。(みんなが集まってやる練習で僕にだけグローブをつけさせない) ミットうちのときに、よけたりする 会長がグローブをつけて、防御の練習といい、わざと当ててくる 挨拶しても無視 会長が僕を嫌っている雰囲気が、ほかの人に伝わってしまい、ほかの人も避けるようになってしまいました。 こんな幼稚な嫌がらせをするのも信じられませんが、本当にこんな感じです。 僕の行動で問題があればいなおせるのですが、思いつくところがありません。 まじめにやっていますし、変な行動を取っているつもりもありません。 本当に原因がわからないので、困っています。 会長は、僕の何が気に入らないのでしょうか? 教えてください。 ただの嫌がらせとしか思えません。 干されている気分です。 ジムを移るにも、行きたいジムは交流があるので移りにくいです。 ほかのジムも交流があれば、気まずくなるのでどうすればよいか悩んでいます。 解決策があれば教えてください。

  • ボクシングをやってみたい

    高1♂です。 ボクシングをやってみたいです。ジムに入ろうと思います。 そこで質問ですがボクシングジムってどんな感じなのか分かりません。 ・入りたての人の練習はどんな事をするのか? ・1から10まで誰かに教えてもらうのか? ・どんな雰囲気なのか?    いろいろ回答お願いします☆

  • ボクシングジムに通おうと

    ボクシングジムに通おうと思っていますが、不安なコトがあるので何点か質問させてください。 1、どのような練習をするのか。 2、ボクシングってなんか怖い人がいるとうなイメージがあるんですけど、実際はどうなのか? 3、ボクシングは体力づくりの為に始めようと思っていますが、練習って厳しいんでしょうか? 4、毎日通わなきゃ行けないんでしょうか? 4つ、よろしくおねがいします

  • ボクシングとロードワーク

    私はボクシングを始めて8ヶ月程の高校(1)年生の♂なのですが、 ジムでのミット打ちの練習などの際に巧く足運びが出来ずによく足が止まってしまいます。 私は以前水泳をやっていたので脚力には自信があったのですが、どうも足の筋力が頼りないので最近ロードワークに励むようになったのですが、ただ漠然と走るだけじゃあまり筋肉に効いてないような気がしているのです。 フットワーク等を軽やかにこなすにはどの様なロードワークが有効なのでしょうか? 御口授お願いいたします。

  • ジムのライバル・・・

    総合格闘技をやっているんですが。 自分に対して、ちょっとライバル意識持ってる奴がいます。「そいつをTとします」 自分のことは馬鹿にはしてないみたいなんですが、Tは自分よりも強い人なんじゃないか?って思ってるらしいです。 あと、そいつの俺に対して言ってくる言葉なんですが、最初は控えめな感じ?だったんですが、この前ミット打ちの時に、 「早くはめて、なにやってんの?」的な発言をしてきて、なんか若干エスカレートしてきてるのかな?って感じです。 Tみたいなちょっとライバル意識持ってる奴にはどう対処するべきですか? やっぱり、Tの見てない所で、猛練習して自分の格闘技のセンスを磨いてTをこれでもかと言うぐらいに、叩きのめすって方法がいいでしょうか? みなさんなら、どうやって上手く対処しますか?

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 40過ぎてからのゴルフプロは可能??詳しい方・・・

    私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。 1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。 なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本人が本気なのでどうしていいやら迷っています。 しかしプロを目指すとなると生活を捨てなきゃならないような覚悟が必要なら、妻子がいる旦那には正直やめてもらいたい話ではあります。 確かに旦那は若いころは甲子園に出たり短距離でも賞をとったりと運動神経は悪くないとは思うのですが、いかんせん年齢が・・・。厳しい話を言えば、あくまで過去の栄光で今はそんな運動神経もないと思うんです。プロゴルフは30代の人が多いですが、みんなたぶんプロ合格は20代だと思うんですよね・・・。 そこで、聞きたいのは 1、1日どのくらいの練習をすれば現実的な話になるのか 2、スコアが+になっているようではまず無理か 3、一般人がプロテストを受ける場合、ゴルフ場に勤めて研修生になるしか道はないのか。 4、「アマチュア」という資格があるのか。 5、アマチュアトーナメントには誰でも出れるのか。 6、プロを目指す場合レッスン料等含め どのくらいの経費がかかるのか 7、ティーチングプロになる場合、プロテストよりもさらに難しい難関を通らなければならないのか 8、プロテストに筆記試験はあるのか ・・・などです。わかる部分だけで大歓迎ですので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間関係・・・?(長文です

    私は17歳の高校生です。 現在ある格闘技をしていてもうすぐ2年になります。 半年前に一人の男が入門してきました。その人は大学3年生で入学当時から毎日練習しているらしいです。 もちろんその人は僕より上手です。道場以外で何年も練習してるのに「この道場ではオレが一番や!」みたいな空気があってすごい嫌です。 この前は子供のころからずっとやっているという黒帯の男が入門しました。1歳年下やけど、技術はくらべものになりません。 やっぱりなんか嫌です。 例えばド素人が入ってきて一所懸命練習して追い越された。っていうのならそれは認めます。 けどこの二人に関しては上手くいえないけどなんかむかつきます。 そうは思いませんか!?だって昨日今日入ってきた奴がもう自分より上手いんですから。馬鹿にされている感じがあります。 道場の友達に話すと「器ちっちゃいなぁ~」と言われました・・・。みなさんはどう思われますか? 感想お願いします。

専門家に質問してみよう