• ベストアンサー

村上ファンドの村上さん 罰金はいくらくらい?

村上ファンドの村上さん、逮捕され刑が決まった場合、懲役と罰金っていくらぐらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

証券取引法は第166条で会社関係者の インサイダー取引を禁じているほか、 第167条で公開買い付け(TOB)や それに準じる行為での関係者の インサイダー取引を規制していて 違反すれば3年以下の懲役もしくは 300万円以下の罰金になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • frt77g
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

個人としては3年以下の懲役、または300万円以下の罰金で、 法人としても3億円以下の罰金になります。 甘いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.2

今回のインサイダー取引で不正に得た利益30億円も没収され、国庫に入れられるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 村上ファンド

    今まで、ニュースには全く興味がなかったのですが、最近、企業経営等の勉強をしています。 そこで、村上ファンドの事件のことについて知りたいのです。 村上ファンドの事件について分かりやすく解説しているサイトありませんか? yahooのニュース等では村上ファンド事件だけでも日ごとにいくつも分かれているので理解しにくいです。 村上ファンドが行なった不正(逮捕された原因)から、逮捕に繋がるまでをまとめたサイトを教えてください。 もちろんサイトの紹介ではなく直接書いてくださるのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 村上ファンド

    最近村上ファンドと言うのをよく耳にしますが、ファンドとはいったいどういう意味ですか? 一体村上ファンドとは、どのような事をしている会社ですか? なぜ村上ファンドばかり取り上げられるのですか? ファンドは村上だけではないですよね? 質問が多くてすみません。

  • 村上ファンド

    村上ファンドは阪神の経営には乗り出さないと言っていましたが、先日経営陣の半数を村上ファンドの人間を入れるという強行ともとれる発言や行動を取っています。 野球はホークスファンですが、阪神の経営に乗り出したり、名前が変わるのは、野球界の問題としても気持ちのいい話ではありません。 村上氏のやり方は証券上のルールではいいのかもしれませんが、心情的には身勝手で自分の利得だけを考えているようで、憤りを覚えます。 今回の村上ファンドと阪神の件について、どのように評価するかを聞きたいと思います。村上サイドの立場の方でも構いません。よろしくお願いします。

  • 村上ファンドはどうやったって儲かっちゃうじゃん!?!?

    村上ファンドみたいな影響力のある人がA社の株を買うと、みんな寄ってたかって株を買うから、村上ファンドは丸儲け。 株を買った後に「買ったよ!」というのは、もちろん問題なさそうだし。。。 村上ファンドが友達に「今度B社買うよ」というのはインサイダー取引でもなんでもなさそうだから、他人への利益供与も情報だけで済んでしまう。。。情報動いても税金かからないからな。。。 こんなんで良いの? 強いもの勝ち?

  • 村上ファンドはいくら儲けた。

    本日の朝日新聞(asahi.com)に掲載された、 「村上ファンドが、保有するTBSの株式のほとんどを売却していたことが、15日に明らかになった。村上氏は高値で売り抜け巨額の利益を得た可能性が高い。TBS株の7.45%を6.93%分売却し、0.52%にまで下がったことが分かった。売却先は不明。」とありました。 これによる売却益はいくらと想定されますか。教えて下さい。

  • ホリエモンと村上ファンドの村上氏の復活は?

    ホリエモンと村上ファンドの村上氏は釈放後、再び表舞台に復活を果たすと思いますか?そして理由をお書き下さい。 また復活するとして、その場合ライブドアや村上ファンドを上回る巨大企業の社長として彼らが君臨することは出来ると思いますか? みなさんの意見を聞いてみたいと思いました。

  • 村上ファンドの村上さんはなぜ名古屋に

    村上ファンドの村上さんはなぜ先日、名古屋に舞い降りたのですか? また、村上さんは、六本木ヒルズに住んでいるのですか?

  • 村上ファンドって何

    村上ファンドって詳しく言うと何なんですか。 時代遅れですみませんがよろしくお願いします。

  • 村上ファンドの何が悪いの

    村上ファンドがニッポン放送株の売買に関して東京地検の捜査を受けるとの話がありましたが、何が悪いのですか? インサイダー取引だとすると、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等から知り得た情報ということになり、この場合はニッポン放送関係者からの情報に当たると思います。でも村上ファンドのやりとりはライブドアとの関連であり、インサイダー取引には当たらないと思います。

  • 村上ファンドのようなファンドでの個人向けファンド(商品)ってあるの??

    村上ファンドってたしか個人では買うことができないファンドって聞いてるんですが、村上ファンドのような投資信託の商品での個人向け商品ってあるんですか?あと、村上ファンドのようにライブドアや阪神株等に投資している又は投資した投資信託(ファンド)商品ってあるんですか?