• ベストアンサー

村上ファンド

今まで、ニュースには全く興味がなかったのですが、最近、企業経営等の勉強をしています。 そこで、村上ファンドの事件のことについて知りたいのです。 村上ファンドの事件について分かりやすく解説しているサイトありませんか? yahooのニュース等では村上ファンド事件だけでも日ごとにいくつも分かれているので理解しにくいです。 村上ファンドが行なった不正(逮捕された原因)から、逮捕に繋がるまでをまとめたサイトを教えてください。 もちろんサイトの紹介ではなく直接書いてくださるのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

noname#19758
noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
noname#19758
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 村上ファンドについて

    村上ファンドについていろいろ言われていますが、あんまり意味がわかりません。 なんか、子供でもわかるように最新のニュースを解説してくれるサイトとかありますか? 教えてください。お願いします。

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発について・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • 「村上ファンドさん」の「阪神電鉄買い」について。

    村上ファンドさんが阪神電鉄株を大量に買っているニュースを見ていて、その中で「新株予約権付社債」も購入した、とニュースにあったのですが、「新株予約権付社債」というのはお金を集める為に企業が発行する社債だと思うんですが、これを株と一緒に購入?というのはどういうことなんでしょうか? 「新株予約権付社債」というのは企業が発行していないのに買えるんでしょうか? 既に発行してたものを買ったのかなぁと思ったんですが、そんなことはできないんじゃないかなぁって思ってます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 村上世彰氏(村上ファンド)の本当のねらいは何だと思いますか?

    村上氏は旧通産官僚時代M&Aの法整備をしていたと言うことだから、同僚や上司、他省の役人たちの旧時代的な且つ村意識的な考え方に世界のトレンドに乗り遅れると考えていたのではないでしょうか?退官後、村上ファンドを立ち上げたのも、ソニーやマツダにみられるように、金融、メーカー等の主要企業が外資の傘下に入って行くのをみて、このままでは、将来、日本の企業はほとんど外資の傘下に入っていくだろうから、官僚主導の日本において、官僚の時代に即したスピーディな政策は無理だと判断して、民間に下って、会社経営者などにやけどをさせて、M&A対策への認識をうながそうとしたのではと推察しています。そうしないと、主要企業は外資の傘下に入ってしまうと考えるのは、父が台湾出身の華僑でグローバルに進歩的に考える村上氏にとっては至極当然の事ではなかったのでしょうか?やけどをしないと分からないのは人の常だし、特に日本人は変化を好まないから、世界が変わっているのに、旧時代的なスローな官僚政策に鉄槌を下したというのは偏見でしょうか? 勿論、法整備をしていたのだから、法の網の目をくぐるのもお手のもので、私利私欲でやっているとも考えられますが、私は前者だと思いたいです。 ホリエモンが言っていた、「そのうち外国の頭の良い人たちにやられちゃいますよ」というのは村上氏の指南があったと思うし、株式分割にしてもそうだと思うのです。 村上ファンドは実質「日本人の皮を被った外資」ですよね。 以上ですが、 1.私の考えをどのようにおもいますか? 2.あなたは村上氏の本当のねらいは何だと思いますか?

  • サルにもわかる「どうして村上氏は逮捕されたの?」解説求む

    村上ファンドの村上氏が逮捕されましたが、株のことをまったくわからない、アホな私は、どうして逮捕されたのかわかりません。 堀江&宮内両氏とニッポン放送株を一緒に買いましょうよと言ったのがいけなかったのですか? ニッポン放送株を買う予定でいるというのを聞いて、買ったのがいけなかったのですか? サルでもわかる解説、お願いします。

  • 阪神ファンはもっと村上Fに怒るべきでは?

    「村上タイガースなんてありうるはずもない」と言っていたのが、 それとは裏腹に経営権獲得しようとしているファンドに対して ファン・選手・経営陣一体となって怒るべきなのではないでしょうか? 法的に問題ないなどいろいろな見方もあるでしょうが、私には 球団等を利用して単に買取価格を引き上げようとしているように しか見えません。提案が受け入れても村上Fに即売却されてしまった 企業は今まで数知れません。市場荒らし、乱用的買収者ともとれる 彼の行動について、特に関西の人がどうお考えか知りたいです。 虎よ、怒りの雄叫びをあげよ、ガオ~(笑)

  • 音楽ファンドや映画ファンドについて。

    最近、よくその話題を耳にするのですが、音楽ファンドや映画ファンドに関しての仕組みが分かりせん。 よろしければ、音楽ファンドや映画ファンドに関しての仕組みついて、解説されているHPや本などありましたら、紹介してください。 そこで、勉強することで、再度ここで質問したいと思います。 いつも、このOKWebのサイトにはお世話になっていて、本当に感謝しています。 そして、質問に回答してくれるみなさんには、より感謝しています。 本当に、ありがとうございます。 どんな些細な情報でもいいので、協力してください。 お願いします。

  • 外資系ファンドは何故叩かれる??

    何かと日本を賑わしてる外資系ファンドですが、反対される理由は何ですか?下記の3者そしてマスコミが叩くのは理解できるのですが、国民そろって反対する理由がわかりません。 1 経営陣(クビの可能性あり) 2 従業員(クビの可能性あり) 3 感情論(外国企業に取られたくない) よく言われるのが安く買って高く売り抜けるだけだとか、その企業の事よりも金儲けしか考えてないとか、出てくるのは感情論ばかりで合理的な理由がありません。こうした経営者的視線で感情論を持ち出して反対するのはわかるのですが、他の大多数である一般国民=株主からすれば良い事のように思えるのですが何故反対なのでしょう? 最近多く見られる外資系ファンドは、資本効率の悪い企業を探し出しそれを改善して株価を上げるというものですが、例えば今回のスティールとブルドックのように利益が毎年約6億円の企業が140億円近い余剰金を持っていれば使わないなら株主に回せという理屈は経済合理性に合ってると思うのですが。。 誤解されないように付け加えておきますが、経営者の保身や一般的な感情論で反対する事に理解はできるのです。私自身も欧米的なやり方は日本の風土には馴染みにくいだろうと思っています。ただ冷静な判断をした時にプラス面の方がマイナスの面よりもどうみても多い気がするのですか、もしかしたら見落としている部分があるのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • どうなるんでしょう阪神株・・・?

     筆頭株主となった村上世彰氏(46)率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)に対し、阪神電鉄は新株予約権を発行することで1000億円を増資、徹底抗戦することが6日、明らかになった。週明けにも西川恭爾本社社長(66)が村上氏と都内でトップ会談し、その旨を伝える。グループが総力を挙げて本社と球団を死守する http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/livedoor.html?d=07sankei61962&cat=6 とありますが、これはいったいどういうことなんでしょう?わかりやすく解説してください。