• ベストアンサー

キャノン複合機で困っています

いろいろ検索しましたがどうしてもわかりませんので質問します。 キャノン複合機「MP55」を使用しています。使用頻度ですが、枚数は数枚程度ですが毎日のように利用しています。 数日前から、印字するとき大きな異音がして、プリントされたものはすべて横じまとなり白い帯状に間延びして(2センチくらいの等幅)蛇腹に折りたたむときちんと見えると言う状態です。当然下の方は最後まで印字されていません。 プリンタ側にもパソコン側にもエラーと言う表示も出ず、困っています。 実は一昨年も同様の症状があって、インクを変えたりメンテナンスをしていつの間にかなおっていたのですが、今回はプリントヘッドまで交換してみましたが直りません。 古い機種ですので買い替えたほうがいいのかもしれませんが もし原因がわかって直せるなら(エプソンインクジェットになりますが以前メカ修理を少しの間仕事でやっていたので多少の知識はあります)直したいです。原因等わかる方がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紙送りのローラーが劣化しているようにも見えますが・・・ 一度ローラーの掃除をされてみてはいかがでしょうか? 今手元にあるのは「OAクリーニングシート(両面タイプ)」大きさはA4で400円くらいでした。 普通の紙の代わりにプリンタセットしてスペースやドットなどを印刷するようにしてローラーの掃除をするものです。 レーザー・インクジェットプリンタ、コピー機、FAXで使用可能なものです。 キヤノンのHPを見ましたら記録ローラークリーニングの方法が書かれていたので一応アドレスを入れておきますね。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
hatiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローラーの劣化までは思いつきませんでした! 今日「OAクリーニングシート(両面タイプ)」近くの電気店で買ってきて試してみます。 それでだめでしたら潔くあきらめて買い換えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

asyuです。アドレスがエラー表示になってしまいますので、下記のアドレスのページの「良くあるご質問(FAQ)」をクリックして 「ローラクリーニング操作方法【インデックス】 」のところを見てください。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=011004002

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=011004002
hatiyan
質問者

お礼

MP55で検索してくださったのですね。 本当にありがとうございます。しっかり読んでメンテナンスしてみます。

• Turbo415
回答No.1

>帯状に間延びして(2センチくらいの等幅)蛇腹に折りたたむときちんと見えると言う状態です。 ということは、単純に紙送りと印刷のタイミングがあっていないと言うことではないでしょうか? エラーとして判断しないのなら、物理的な故障じゃない可能性があります。 そうなると、素人じゃ直せないと思います。

hatiyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 修理に出せばかえって高くつきますので買い替えを検討してみます。