• ベストアンサー

シャンプーを美容院で販売する理由。

はじめまして いろんなサロンに行ってますが、どこの美容室でもおすすめするシャンプーってありますよね、 髪の悩みを相談すると必ずといって、「シャンプーはどこの使ってますか??うちのシャンプーはいいですよ」と薦めてくださるんですが。。。 説明してくれることも説得力があるしよさそうなのはわかるんですが、とても高額なのでなかなか買いにくいです。 ・どうしてどこでも美容室でシャンプーを販売するんでしょうか? ・やはりスーパーなどと同じようにメーカーから仕入れているんだと思いますがどれくらい利益を乗せて販売してるんでしょうか? ・同じものを他のお店で買った方が安いことはありますか? 素朴な疑問です 美容関係の方答えていただいたら嬉しいです。

• JOSI
  • お礼率68% (22/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flapcat
回答No.2

元美容師です。昔働いていた店の話ですが・・・。 正直な話、シャンプー、トリートメント、スタイリング剤は売ってもほとんど儲かりません。 このだけの話ですが、商品代金の25%ぐらいです。そこから在庫代、人件費等が引かれるので本当に儲かりません。商品お勧めする間にカットを一人する方が儲かります^^; じゃあなぜ売るのか? せっかくご縁があったお客さまなので良い物を使っていただきたいからです。美容師だから分かる、頭皮の状況・髪の状況、それに合わせた商品をお勧めしていると思います。(常時5~6種類の商品を置いていました) 美容室専売品といいつつスーパーに並ぶ商品もあります。 見かけたらそっちの方がお得だと思います。 大量仕入れがなかなかできないので安く仕入れれません、大手には負けます>< ただ気を付けなくてはいけないのが、シャンプーのおいてある種類の少ないお店は、安く仕入れた商品を売りさばいて儲けちゃお~って思ってるかもしれないです^^;

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そうなんですね!すごく参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

美容室関係でなくてすみません。 商売やっていれば売れるならどんどん売りますよ。 だって、JOSIさんっていうお客が目の前にいるん ですから売れなくてもともと、売れたらラッキー じゃないですか。 ガソリンスタンドでもウォッシャー液売ったり 水抜き材売ったりしていますよ。 コンビニだって、化粧品売っています。 すなわちせっかくお客がきてくれているんです から売れるなら売った方がいいんですよ。 商売の基本だと思います。 美容室で売っている商品ってドラッグストアー とかでは売っていません。 ただシャンプーにしても、花王とかのシャンプー よりは高いだけあって洗ったあとの髪のさわり具 合が違うのが素人でも解ります。 でも俺は安いので十分なので美容室のは買いませ んが・・・・・。

JOSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商売の基本ですか・・・そうですね サロンによって取り扱ってるメーカーはいろいろで、メーカーさんが美容室に置いて下さいと言ったりするんでしょうか・・ 確かに高いだけあっていいですよね。