• 締切済み

美容室専売品がネットで買えるのは?

こんにちは。 美容室で勧められたシャンプーとトリートメントがあるんですけど、頭皮や髪に良いと聞き、使ってみようかなという気持ちになりました。 容器には「美容室専売品」と書いてあり、美容師さんには「これは美容室でしか買えない。メーカーさんからは割引できないと言われている。うちの店のポイントは使えないから定価でしか買えないけど、使ってみて良かったらまた来てね」と言われました。 その日はシャンプーとトリートメントのミニセットをプレゼントして頂いたので、購入せずに帰りました。 家に帰ってからネットで調べてみると、楽天とかアマゾンで普通に販売されていたし、しかも10~20%offになってたりしました。 これなら安い上にポイントも貯まるし、ネットショップで購入しようと思います。 美容室専売品なのにネットで買えるのはなぜなんでしょうか? メーカーのサイトを調べてみたら、やっぱり「美容室・理容室・エステティックサロンの専売品」「インターネットや通販による販売はしてない」と書いてありました。

みんなの回答

回答No.1

美容師です。 美容室専売品といっても美容室だけで売っていたら、 販売数が少なくて製造コストなど考えると採算が取れません。 また医薬品などと違い美容室以外で売ってはいけないとすると、 独禁法に抵触しちゃいます。 賢い消費者は美容室でしか買えないなどという美容師の説明を 鵜呑みにせず、専売品をネットで安く買っています。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 確かに、私のようなお客をカモにしないと利益が出ないですよねぇ。 でも、メーカーもお店もネットで売っていることを知っていながら、平然と「美容室専売」なんて嘘をついてるのは腹が立ちますね(-゛-メ) メーカーにも聞いてみようかな。