• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅を担保に老後の年金として受け取る方法はありますか。

こちらは自営業で老後(約10年後)は国民年金のみで生活しなければなりません。貯蓄はございませんので大変きびしいと思ってますが地方都市の100坪程の土地に住んでます。 子供に残す必要はありませんので自宅を国民年金の足しにしてこの家で老後を送る方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

リバースモーゲージという制度があります。 不動産などに抵当権を設定し、 その資産価格を上限に 生活費や医療費等を貸付ける制度です。 以下のリンクは、東京都武蔵野市の例で、 日本司法書士連合会のインタビュー記事です。 自治体ではやってないところもありますが、 金融機関でも独自にやっているところがあります。 お住まいの地域の行政の相談窓口に、 一度お問い合わせしてみる事をオススメします。 希望どうりになるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/publish/geppou/200512/2005_12_016.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。近くの銀行で聴いて見た事がありますがそのような事は難しい、と言われました。やっているところも有る事が分かりましたのでもう少し調べて見ます。地域の行政のほうへも一度行ってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

いちおうFPです。 リバースモーゲージについては省略します。 実際にはなかなか使いにくい部分があります。 >子供に残す必要はありませんので 子供はいるけれど同居しないということでしょうか? 金銭的には同居するのが一番良いですが? 100坪の土地があるなら建物の一部を貸すなどの方法も検討してはどうでしょう。 夫婦で年金を受け取るなら月13万円前後で、住宅費がかからなければ地方では何とか生活できると思います。 私も地方です。 お一人なら割り切って家を貸して、自身は安い賃貸という方法もあります。 少なくとも都会で自宅が無い状態よりは恵まれていますので、悲観する必要はないと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

社会福祉協議会も当ってみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、そちらもあたって見ます。