• 締切済み

老後に不安

私は、33才の時に主人が他界し、残された子供3人が高校を卒業させるまでは頑張る!と何も考えず、今のことだけを考えて生活してきました。が・・・後3年後には一番下の子が高校を卒業します。 老後、夫婦2人なら年金や貯蓄で生活できるかも知れません。そして、言い方は悪いですが、一人になったとしてもご主人の生命保険や貯蓄、家などあれば生活して行けるでしょう。 また、ずーっと一人で生きてきた方は、それなりの貯蓄がある方が多いように思います。 余裕ができ考える時間ができたら、私には何も無いことに気付き、不安になってしまいました。 これからどう生きて行くか?その為に今どうするべきなのか?を考える時期がきたなと思っています。(現在43歳・女) 皆さんは、老後のライフスタイルをどう考えていますか?

みんなの回答

• DOLIPPY
回答No.1

お子さんがちゃんとしてくれますよ。しかも3人もいるじゃないですか! 心配しなくても大丈夫ですよ。うちなんか子供がいないんですから、 一体どうなる事やらです(>_<)

pikaso1965
質問者

お礼

DOLIPPYさん ありがとうございます。 確かに子供は居ますが、会社の人・近所の人・友達・自分など考えてみると親の面倒を見ている方は、なかなか居ませんよ。多分・・・何かあった時は面倒見ると思っていてもイザとなっても行動に移すことがなかなか出来ないのが現状の様な気がします。子供がやってくれることは、入院した時、月1のお見舞いと亡くなった時の葬儀ぐらじゃないでしょうか?お金を掛けて育ててもどんなにいい学校へ行かせてもそんなもんですよ。子供なんて…です。