老後の生活資金について考える

このQ&Aのポイント
  • 老後の生活資金がだいたい夫婦二人で5千万くらい必要だと、何かのテレビ番組でみました。
  • 老後における貯蓄目標と実際の現状について疑問を持っています。
  • 老後を考えると、自分の生活費や趣味のためにどのような資金計画を立てればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の生活資金について

皆様のご意見をお聞かせいただきたいのですが、老後の生活資金がだいたい夫婦二人で5千万くらい必要だと、何かのテレビ番組でみました。(金額が間違っていたらすみません)私はまだ老後と言われても、ぴんとこないのが現状です、ただ、疑問に思うのが、みなさんこれだけの貯蓄を目指しているのでしょうか?また、今、60歳代でリタイヤされた方達が、これだけの貯蓄がある方ですと心配はないかと思うのですが、それだけの貯蓄、資金がない方は、これからどうやって暮らしていこうと思ってらっしゃいますか?今から心配しております。親の力を借りず、自分で働いたお金で旅行にも行きたいし、ほしいものもたくさん買いたいのが正直な気持ちですが、老後をふと考えると、そうも言ってられないな・・・と考えます。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken123
回答No.1

うーーん。ほんと難しい問題なんです。 お金の単位が千万単位なので、大雑把な話に世の中なってしまってますが、そもそも何が5千万なのか? ということが大事になってきます。 仮に60歳で定年退職して85歳までの必要保障額の計算をするとしましょう。 28万円/月×12月×25年=8400万円 プラス臨時の出費や介護、住宅のリフォーム等で1000万円必要とすると、合計9400万円。 (約1億) 詳しくは説明しませんが、公的年金が改正されて(減額)受け取る総額は約5000万円。 9400万円ー5000万円=4400万円このあたりの数字をTV等では報道しています。 サラリーマンか自営かによって大きく変わりますし、定年の時期によっても大きく変わってきます。もう一つ、今回年金改正では、年金の賃金・物価スライドの幅が非常に小さくなるという大きな減額をし、かつ、今月から保険料の値上げが(給料は11月から変更)行われます。また、税金も配偶者特別控除がなくなったりと給与の額が同じならば減少していきます。 ではでは、どうしろというのか??? 貯金をするにしても、税金・社会保険料が上がっていきますので、がんばって増やした分ほどは増えていきません。 (逆にいうと、(労働に対して)買い物も高くなるということです。。。) 一つは、貯蓄の方法を抜本的に変えることですが、これは社会のインフラがまだ整っていません。今、早急に構築中ですが、まだ広まるにはしばらくかかりそうです。ちなみに、それは確定拠出の利用です。 しかし、それだけでもおそらく追いつかない可能性があります。 ということは、いろいろな角度から物事を考える必要がありそうですね。。。夫婦ともに働く方法や、定年後も仕事も持てること、健康を長く維持するすること。。。etc... 若いうちにたくさんお金を使うことは個人的には賛成ですが、その使い道を考えたり・・・ 難しいですね。。。 間違いないことは、昔はそんなことを考えなくても年金が7000万円以上普通にありましたから良かったと言う話です。次の改正ではさらに減額の可能性が大です。(少子化が止まらない限り・・)いろいろと知るべきことが増えた時代であるということですかね。。。

yututilyann
質問者

お礼

とってもわかりやすくありがとうございました。そうなんですよね。私は20代で年金は今後どうなることにしろ、払っておりますし、払い続けていこうと思っております。が、払った分だけそれなりの額がほしいのも正直なところ・・・。老後にお金がないの人たちが増えて、犯罪なども増えるような気がしてなりません・・・ 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shaman-a
回答No.3

私は今まで正直に生きてきましたが、今は正直者が損をする時代です。このままでは、あなた同様に老後の心配ばかりしながら暮らして行くことになります。 少しだけ悪人になりませんか? 少しだけ、正直を返上すれば、お金はおもしろいほど貯まります。だから、といって人様には迷惑はかかりません。どうです。私と一緒に副業をしませんか?資金は一銭も必要ありません。

• iichiho
回答No.2

貯金が少なく年金だけでは暮らしに不自由するようであれば、定年退職後もアルバイトをするなどして不足分を稼ぐしかありません。 男性であれば、工事現場の旗振りや郊外型の大型店舗の駐車場の案内係。 結構お年を召した人多いと思いませんか? 女性であれば、ホテルやビルの掃除婦や介護の資格をとってヘルパーさんとか多いです。 定年まであと10年20年残っている我々はどうなることでしょうね。 その時になってみないとどんなアルバイトになるかわかりませんが、綺麗な仕事やおしゃれな仕事や楽な仕事は無理です。 私は体さえ元気なら多少は働くつもりでおりますので3000万円くらいあれば、簡単なバイト代と貯金と年金でなんとかなるかな~なんて思いながら一応老後の資金も考えています。

yututilyann
質問者

お礼

ほんとそうですね。体が資本ですね!老後はのんびり優雅に暮らしたい・・・・は、夢のまた夢です^^; ありがとうございました。