親の老後資金についての心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 25歳社会人の私が母の老後資金について心配しています。母はパート勤務で働いていますが、給与が低く貯蓄ができていません。私個人で積み立てをするか、口座を作って貯蓄をするか悩んでいます。また、65歳~70歳までに600万円貯めることを目指していますが、少ないでしょうか。私自身の老後資金も考慮していますが、少しでも快適な老後を過ごしてもらいたいです。
  • 母親の老後資金についての心配があります。私は25歳の社会人で、母は40代前半でパート勤務をしています。しかし、給与が低く貯蓄が十分にできていません。私個人で積み立てをしたいと考えていますが、満期になると本人に満額渡る積み立て機関はあるのでしょうか。それとも口座を作って貯蓄をする方が効率的でしょうか。目標としては、65歳~70歳までに600万円貯めることですが、少なすぎるでしょうか。
  • 25歳の社会人であり、母親の老後資金について心配しています。母はパート勤務をしており、時間数は私よりも多いですが、給与が低いため貯蓄ができていません。私個人で積み立てをするか、口座を作って貯蓄をするか迷っています。目標としては、65歳~70歳までに600万円貯めることを考えていますが、少ないでしょうか。自身の老後資金も考慮しながら、母親に少しでも快適な老後を過ごしてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の老後について

25歳社会人です。 親の老後資金の事について教えて下さい。 母(40代前半、パート勤務)と私(25歳独身、会社員)の母子家庭です、共に暮らしてます。 母はお金にだらしないとかではないです。 時間数からすると私よりも働いているのに時給が安い為、貯蓄があまり出来ていないようです。 ですので余計なお世話かもしれませんが母親の老後が心配でたまりません。 国保も貰える額が年々減っていると聞くので尚更です。 そこで今からでも母の為に私個人で積み立てをしたいのですが、満期になると本人に満額渡る様な積み立てが出来る機関はあるのでしょうか。 それとも口座を作りそこに貯蓄をしていった方が効率的でしょうか。 尚、600万程を母が65歳~70歳になるまでに貯めたいと思っておりますが、あまりにも少なすぎでしょうか。 ただ、自身の老後資金の貯蓄もあるのでこの辺の金額が精一杯ではあります。 ですが今まで貧しいながらも頑張って女手一つで育てて貰ったので恩返しがしたいです。 せめて老後位はある程度不自由無く暮らして貰いたいので雀の涙程度でも用意が出来れば良いなと思っております。 質問が多いですが答えて頂ける範囲で構いません。 色々な方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

ライフプランナーとして回答させてもらいますね。 私も母子家庭で育ちましたので貴方の気持ちが分かります。 お母様の為に子供として出来る事が有るのかですよね。 提案できるとすれば、お母さんの個人年金に加入することですね。 契約はお母様の名義でしますが、年金の毎月の支払いは貴方がお母様の 口座に振り込んであげればイイですよ。 最近では、イオンなどの大きな店舗の中に、保険や年金の相談が出来るスペースが ありますので、相談に乗って貰ってください。 貯金の場合は金利もありませんからあまり意味がありませんからね。

aoiao0v0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速個人年金を調べて参りました。 この場合20年積み立てで確定年金だとメリットデメリット踏まえたうえで一番良さそうだと感じました。 貯金に回せるお金さえ有れば散財する性格ではないので10年受け取りでも上手に使ってくれると思いました。 後は詳しく聞く為に教えて頂けた様に 相談所を伺おうと思います。 御親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

結婚後、親を引き取って一緒に暮らせばいいんては?ひとり暮らしさせるつもり?むたいな。

aoiao0v0
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論の事結婚してもしなくても同居は考えてますが、もしも自分が先に死んでしまった場合の安心が欲しかったのです。

• kia1and2
回答No.2

その気持を持ち続けるだけで十分です。すべては解決します。

aoiao0v0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ金銭的な安心が欲しかったもので…。