• ベストアンサー

引越しの見積もり金額について

7月末の土曜日に家族三人で車で一時間弱の場所へ引っ越します。(マンション→戸建) 昨日ダックが見積もりに来て、今なら4トン、作業員3名 エアコン1台取り付け、ダンボール50箱、大型のみ梱包、作業は8時半から9時開始で即決なら8万と言われましたが、相場が分からず一旦断りました。 この場合、相場はいくらくらいでしょうか? ちなみに明日からサカイ、日通、アート、松本、アリさん、アークが見積もりに来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco0505
回答No.4

私は7月1日(土)に引越予定です。今回初めての引越の為、6社の見積を取りました。質問者様の日通さんとアークさんの代わりにハートさんという会社でしたが、あとは全部同じです。 我が家は、夫婦のみで隣区へ3LDKマンションから4LDK戸建への引越です。時間帯も同じ8時半~9時開始、エアコン2台取り付け、ダンボール50箱、作業員3名、3t車です。(少々違いがありますが・・・) 見積を取ったら、一番安いのがアリさんでした。 しかし、営業さんの態度が悪かったのが、アリさん、ダックさんでしたので、うちでは却下。 金額が一番高かったのは、サカイさんでした。(7万ほど差がありました。) 金額は安いに越したことないのですが、うちの場合は一応サービスや保証、養生の仕方、そして高価な物ではないですが、自分たちが大事に使ってきた家具を預けるわけですから信頼なども含め、アートさんにしました。 アートさんの金額は、見積の中では2番目に安かったですが、サービス(不用品数点引き取り無料)などあったり、保証内容がしっかりしていたので、決めました。 質問者様より金額は高かったですが・・・ これから引越なので、当日の対応とかは分かりませんが、その他に関してはとてもよかったですよ。地域や作業員によってこればかりは差が出てしまうと思いますが。 質問の金額に関しては、妥当な金額だと思いますよ。 せっかく見積を取り、営業さんと話す機会があるのですから、金額だけでなくその他の部分も比較されることをお勧めします。

tarepanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 サカイが高いとは意外でした。アートの不用品引取り サービスは魅力です。今のところどこも不用品は引き取らないと言っているので・・・。 引越し業者によって、サービス内容がいろいろと異なるようなので、金額だけに惑わされること無いようがんばります!

その他の回答 (3)

• Futo_shi
回答No.3

私の失敗例です。 結婚してから3回目の引越しのときの話。 5社の見積もりを出して、最も安かった会社を選びました。(1社だけ激安でした) そして、引越し当日、作業員3名のうち、リーダーを除く2名が、ほとんど素人のアルバイトでした。(価格が安い事と関係あるか無いか??はわかりません) それまで2回の経験もあり、準備万端でスタート。これまでの経験から考えても、通常なら午後2時頃には終わるかな?と予想していましたが、結局終わったのは午後8時半でした。終わったときにはグッタリで、食事の気力も湧かず、そのまま荷物の間で寝込んだ思い出があります。 そこで、教訓は、『価格交渉も大事だが他の点も良く考えないと・・』と思いました。 ご参考まで。

tarepanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なお引越しをされたのですね・・・。 価格とサービスの両方からしっかりチェックしようと 思います。

• sorutan11
回答No.2

見積もりは、多数の業者からセレクトする事を勧めます。それぞれサービス内容に違いが有るので。お宅の事情に合ったものが有る筈です。

tarepanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。価格とサービス内容もしっかり確認していきたいと思います。

• ipa222
回答No.1

7-8万は妥当だと思いますよ。 車のレンタル料と、3人の人件費ですから。

tarepanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥当な金額と教えていただき安心しました。 明日からの見積もり交渉もがんばろうと思います。