• ベストアンサー

ずっと部屋にいたがる子供について

こんばんは。 21才の娘の件です。 高校も対人関係のもつれで休み休み、なんとか卒業、 そして大学でも対人関係のもつれで休み休み、結局1年たらずで中退しました。 やりたいことを探してる途中だという、いい訳でもう2年ほど部屋で音楽をきいたりTVみたりの生活が続いてます。やりたいことがあるといっても何の努力もしていません。友達とはメールばかり、遊びにいっても、楽しめず文句ばかり。やりたいバイトをしても続いて2日です。このままは、ずっとこの状態が続きそうです。できれば、就職などをして独立してほしいと思ってます。この話を何度もしてますが、逆にうざいとキレてどうにも話になりません。こういう場合、どう対応したらよいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お説教の様な苦言ではなく もっと 単刀直入に 「ニートを養ってあげられる程 精神的・経済的余裕 無いから」 とだけ 伝えてみては如何でしょうか。 「働きなさい」 「何かしなさい」 では お説教にしか聞こえませんからね。 そして 携帯は解約 お小遣いも差し止めましょう。 お部屋にPCがある様でしたら 1人で使えない様 リビングに移しましょう。 働かなければ 生きて行けない環境を作ってあげて下さい。

17clear
質問者

補足

ありがとうございます。 精神的、経済的余裕がないことは伝えてますが、他の家族は車を親に買ってもらってるよ、だとか、旅行にも連れて行ってくれるほどの余裕があるのに、こんな家庭に生まれなければ、死にたいよだとか。携帯も差止めしましたが、これで友達まで失うことになると。 働かなければ生きていけない環境をつくると追い込まれるみたいで、腕を若干切る跡をつけてみせてきたり (本気ではないですが、そんな状況に追い込むなというポーズ作りです)なかなか難しいですね

その他の回答 (8)

noname#21461
noname#21461
回答No.9

無責任な一案なので、参考程度に、ですが: 農家など住み込みで働けるところへ、 強制送付のち放置してきては?

  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.8

彼女は自分に自信が持てることが今は見つかっていないから、 外に出るのが怖くて、誰かのセイにして、 自分を本当は凄いのに、今は力を発揮出来ない 可哀想な環境にいさせられている。と感じているのかな? 海外ボランティアとかで、現地のヒトの役に立って喜ばれるような体験をしたら、 自分にもヒトに喜ばれることが出来るんだ。とか自信がついて、 ナニか手応えを感じて前に進むんじゃないかな? 今の環境で。普通の人が出来る普通のことをさせようとしても、 本人はやる気ないし、出来ないだけで いっそうコンプレックスが増えるだけじゃないかな。 どうせ、心が弱ってる時は何をしても出来ないんだし、 本人がやる気を起こさせる体験を用意して上げたら? お金かかるかもしれないけど、今救わないと一生ソウだよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

部屋が快適なうちは、出てこないと思います。 専門のところに相談に行くのが一番だと思いますが・・・。 私だったら、娘の部屋のドアをはずします。 パソコンもテレビも没収、携帯も解約します。 暴れだした場合、私と夫は、双方、娘より体格がいいので、二人がかりで押さえ込む段取りになっています。 その上で、「このまま、勉強も仕事もしない人は家において置けない。仕事を探すか学校に行きなさい。 どうしても嫌なら、家事をすれば結果に見合った報酬を与える」と、話します。 とにかく、何もしないでも遊べる、ご飯も食べられる、では、このままでいると思います。 親が死んだら、生活保護をもらえばいいや、と、思っているかもしれません。

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.6

もう二十歳を超えているんでしたら、家から出て行ってもらうのが一番ではないでしょうか。 援助なしです。 このままではずるずるとその生活が続く以外ないと思います。

  • umayoshi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

子供は、親の背中を見て育つといいますが、そうだとおもいます。子供に目をやる事も大事ですが、親自身も、見直さないといけないと思います。うちの子も中学校の時反抗ばかり、していました。原因は、父である自分にありました。仕事にかこつけて、家庭を返り見ていませんでした。自分のところは、田舎だから、環境が同じでないとおもいますが、子供は、いつまでたっても自分の子供です。そっと見守るのも大事かも?

noname#38784
noname#38784
回答No.4

家を追い出すべきです。 結局、娘さんは親に甘えているんです。 仕事はしてないんですよね? では家の手伝いはしていますか? していないなら、家に置く必要は無いと思いますよ。 『働かざるもの食うべからず』って昔から言いますし。 追い出されてから初めて親のありがたさが分かるんじゃないでしょうか。

  • potter72
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

『ご質問者』さまのお気持ちをお察しいたします。 生活費はどうしていらっしゃるのでしょうか? この分ですとご負担をかなりされていらっしゃるのではないでしょうか? 本当に自立を望むのであれば、具体的な行動をした方がよいと思います。まずは真剣にしっかり話し合ってください。そして生活費での話をしっかりした方がよいと思います。自立をさせたいのであれば、自分のことは自分でという立場をしっかり自覚させてはいかがでしょうか?娘さんが持っている携帯電話代から自分で払わせるようにしてみてください。

  • totti789
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

部屋にいる時間が長いのなら、本を買い与えてあげてはいかがでしょうか?本というのは、他人の考え方を借りる、あるいは他人の人生を少し覗いちゃう・・・様なものだと思います。人間関係で失敗した人の本、自分のやりたいことを成功させた人の本などなど。 まずはおかあさんが、面白いなぁと思う本を探してみてはどうでしょうか?ちなみに私は高卒ですが、同じ高卒の人が成功を収めた本を読むと、俺だって!という気持ちになり、いろいろやる気がでます。

関連するQ&A

  • 独立するにあたって

    23歳で大学院を中退したものです。 親の反対を押し切って大学院を中退して、 家に居づらくなったので家を出て独立をしようと 思っています。 当面の生活は住み込みでバイトをしようと考えています。 そこでご質問なのですが、家を出て独立するにあたっての注意点 などがございましたら、教えていただきたいです。 国民健康保険や住民票の件など、なんでもいいので情報を お待ちしています。

  • 引き篭っていた時期がある場合の履歴書について

    現在二十歳で大学1年生時に対人恐怖症になり大学を中退しました。通っていれば現在3年です。 中退してからは親のお金でアパートにそのまま引き篭っていました。対人恐怖症は治ってないのですがこのままではいけないと思いバイトをやろうと思っています。 そこで、面接なのですが引き篭っていたとはさすがに言えないので最悪、履歴書に3年時に退学したと書いても大丈夫でしょうか?それが無理なら自営業をやっているのでそれを手伝っていたと言おうと思うのですがどうでしょうか?

  • 頑張れないという子供

    初めまして。私には18歳の娘が居ます。 小さい頃は奥手で物静かな性格の子でしたが、中学2年生のある時期から、まともに学校行くのを嫌がるようになりました。3年生に上がった時も、初めは学校に通ってましたが、夏休み明けからほとんど行かなくなりました。本人曰く、学校は嫌いじゃないけど行く意味が分からないと当時は言っていました。中学を卒業してからは高校に入学しましたが、結局まともに行かず中退しました。その間、アルバイトはいくつかやってきましたが、続かずすぐに辞めてしまいます。今は毎日家でグータラした生活をしています。娘の機嫌を伺って仕事の話をしますが「働く気はあるけど勇気がない、頑張りたいけど頑張れない、無理なもんは無理なんだ」と強気で言われて終わってしまいます。こんなグータラした生活を3年は続けています。普通なら周りの友達は専門学校や就職をしている頃です。なんで娘はこうなってしまったのでしょうか。将来が不安で仕方ありません。娘と向き合っても「きっとこれからも変わらない。変わりたくても変われない。理解出来ないなら私になってみてよ」といわれます。どうしたらいいのか私には分かりません。ただ、家を出てみたら変わるのかなと思います。何もしなくても帰る家があり御飯があり。全部自分でやらなければならない立場に立てば少しはまともになるんじゃないかと思っています。娘も、それを考えたことはあるみたいです。でも家に居たいと言います。家を出るなら留学したいと言われますが、金銭面がとても厳しく、留学させるお金はありません。娘の生活に嫌気がさし、喧嘩したときに人間のクズ、ダメ人間と言い放ったこともあるみたいです。私は覚えてませんが娘は深く胸に刻んで覚えているみたいです。私は子供に何をしてあげるのがいいのでしょうか。

  • 娘が大学を辞めたいと言ってきました。

    娘が大学を辞めたいと言ってきました。 娘は今、東京の女子大に通う2年生です。 最初は今年の7月、大学を辞めたいと言ってきました。 大学でやりたいことが見つからず、現在バイトをしているのですが、働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。 夫と相談し、娘の気持ちが決まっているならそれも仕方ないかなと思ったのですが、せっかく苦労して入った大学、できれば卒業してもらいたいという気持ちもあり、娘にはその旨伝えました。 娘も友人や知り合いに相談し、「大学は辞めない、その代り1年浪人する」ということで、一段落したのですが、今日になって「やっぱり辞める」と言ってきました。 大学を中退された方に、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。 大学を中退して良かったことはありますか? または後悔したことはありますか? 参考にさせていただいて、娘と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学中退者の就職の大疑問

    今年の春に人間関係のもつれから某公立大学を中退したので、すぐに就職活動をしようと思っているんですけど、そこでいくつか疑問があるんですけど、 (1)どこで就職情報を見つけるのか?やっぱりハローワークを使うんですか?(ハローワークはもうちょっと年齢層の高い人が利用するイメージがあったので) (2)中退理由が人間関係のもつれなので、正直に言うと協調性がないと恩われそうなので、何か面接官が納得する嘘をついた方がいいのか? (3)いったい何ヶ月で就職先が決まるものなのか?自分では2ヶ月ぐらいで決まると思っているんですけど、やっぱり甘いですか? (4)自分のやりたい職種に就職先が決まるまで、一年ぐらいかけてもいいのか? この質問に対する回答をよろしくお願いします。

  • 大学生なのに子供を作ってしまいました!

    まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。 彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと 思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。 1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか? 2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか? バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか? (親の援助といえば家賃ぐらいです。) 3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。 やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか? それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

  • 伊集院光さんて何故高校3年3学期に中退したの

    お笑いタレントの 伊集院光さんて何故高校3年の3学期に中退した という話をTV、ラジオ、雑誌などで多々聞いたことあるんですが これが本当なら 何故卒業間じかであるにも関わらず 伊集院さん(当時、田中光さん(爆))はこの時期に中退したのでしょうか 知っている人 教えてください それではまた さようなら

  • 子供の将来について

     閲覧ありがとうございます 19歳の息子のことで相談させていただきます 昔から人見知りの激しい子でした。 中学に入り不登校に、でも適応教室には通っていました。 高校も2年で中退、通信高校に通い卒業 一浪し私立大学に合格 しかし本人は理系志望でしたが高校中退なので数学、理科がだめで文系に 入学式が近くなるにつれ不安だらけのようで最近になり自分は「社会不安障害」「適応障害」「対人恐怖症」だと思うと言われました 確かに私も調べるとそうだと思いました 親なのに恥ずかしいです 直ぐに心療内科に行こうと言いましたが性格なんだから病院で治るはずないと。 この性格を分っていたのになぜ子供の時に治そうとしてくれなかったんだとも言われました どうしたらいいのですか? わたしは病院に行き少しでも治らないまでも抑えることができるのでは? 薬によってなんとかと思っています 病気はいずれ欝になるかもと書いてあったので心配です どうしたらいいのですか?

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 余程の努力?

    中学時代の成績がオール2なくて、高校にも行けず、結局、専門学校高等課程中退をし、カラオケ屋でバイト。それから数年、カラオケ屋の店長に。余程の努力ですか?店長に成績は関係ない?