• ベストアンサー

身体が硬いので最近柔軟を始めたのですが・・・

身体が昔からもの凄く硬くて、人生の中で立ったまま下に手を伸ばして床に手が届いたことはありません。 座って足を開くのも、90度くらいしか足は開かず、かつ上半身は地面と垂直にもなりません。 どのようにすれば柔らかくなるのか、どなたかよろしくお願いします。わかりやすいサイトなどがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu3
回答No.5

柔軟の基本は腰です。腰が入っていない(腰を立てていない)と、どんなことをやっても柔らかくなりません。 曲げる・開くのポイントは股関節です。 そして呼吸法。伸ばす時に息を吐くて、戻す時に息を吸う。 この3点の基本を先ず頭に叩き込んで下さい。 正しい前屈動画(上段) イメージとして見て下さい(腰が入っています。最初は背中を丸めていません) http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/humstrings.html 股関節、足の裏側(ハムストリングス(太ももの裏)、ふくらはぎ、アキレス腱)のストレッチをしていきましょう。 (上のリンクの下の写真) 過去の私の回答をリンクします http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2186555 No.2さんが言うあるあるのリンクもあります 最初はビックリするほど効果がありますが、ある程度しているとミリ単位の効果と思って下さい。 No.4さんが言うように、最終目標を意識せずに、ミリ単位の目標を作って、 あなたペースでコツコツを行ってください。 筋力と一緒で、やめてしまえば、元に戻ってしまいます。 個人でやるのであれば、1年ぐらいかかると思って、あせらずやっていきましょう。

その他の回答 (4)

• wandfull
回答No.4

柔軟トレーニングは、「雫で石に穴を空ける」ような根気が必要です。 最終目標を意識せずに、体を伸ばす体操習慣が得ることが現実的な方法だと思います。 自分が心地よくなる柔軟体操を見つけましょう。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私もやわらかくないです、 基本としては お風呂上りに、息を止めないで吐きながら、がポイントになります ピラティスなんかが簡単かもしれません http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/index.html

• youkey35
回答No.2

体が変化するのに3ヶ月。 定着するのに更に3ヶ月。 最低6ヶ月間。続けられる方法を見つけましょう。 ポイントは弾みをつけないで吐きながら伸ばす。 痛いとこまでは伸ばさない。筋肉が痛むだけでよくない。食べ物にも気をつけましょう。 あるある大辞典とためしてガッテンを参考にしませう。大抵の悩みはココで解決ですよ?!

• tkat
回答No.1

私はお風呂上りに軽く足を広げて前や左右に軽く曲がる範囲内で毎日少しずつやりました。 息を吐きながらする事を意識しながらやりました。 初めは硬かったのですが、少しずつ軟らかくなりましたよ!! 無理に痛い位まですると、腰や筋を痛めるのであくまでもゆっくり、少しずつです。

参考URL:
http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html