• 締切済み

柔道力(ぢから)

こんにちわ。 私は柔道部に入っているのですが、力が弱くてほかの皆に歯が立ちません。  筋トレで力をつけようと思うのですが、筋肉マンにはなりたくありません。きゃしゃな体で力の強いひとっているじゃないですか?そんなふうになりたいんですが、なにかいいトレーニング方法を知りませんか。  あとどうしたら体が柔らかくなるのかも教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• Forseti
回答No.1

部活ごときの筋トレで筋肉マンになれるかよ。 いっちょ前に鍛えてから言えよ。 鍛えて鍛えて鍛えて、やっと筋肉マンになれる手前まで来る。 学生生活が終わるまで鍛えても、筋肉マンになるにはそれなりにプロテインや計画的なウェートが必要。 普通の筋トレでまず下地を作らないとそれ以上は望めない。 だから、今は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、反復、握力、など柔道の基本練習に終始するしかないでしょ。 それに柔道で華奢って、圧倒的に不利じゃん。 階級分けが多いわけでもないし、重心が高くなるし。 そんな華奢な体型がいいならボクシングや陸上をするこった。

dawagonn
質問者

補足

すみません。筋肉マンは言い過ぎでした。ごつい体つきになりたくない。ということなんですが。 身長が160あるので、華奢といっても48キロ級に出られるほど痩せるつもりはありません。ただ、筋トレをしていると、だんだん筋肉がつき、ちょっと隆々としいてくるのです。 また、大会で優勝したいわけでもないので。私は練習にしっかりついていき、試合で1勝くらいしたいなーと思っています。