• ベストアンサー

大学生の息子が水商売のバイトをしていました

この4月から東京の大学に入学し一人暮らしをしている18歳の息子がカラオケパブ(キャバ嬢付)でバイトをしている事がわかりました。私にはファミレスでバイトをしていると嘘をついていました。もうショクで、まさか息子が水商売のバイトをするなんて思ってもいませんでした。息子はバイトは辞めるからと言うのでその言葉を信じようと思うのですが、離れているから息子が本当に辞めるのかわからないし、どう対処したらいいのでしょうか?男はカラオケパブではどのような仕事をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性は女性よりも時給が低いですが、やはり一般的なバイトよりは時給は高いです。ですから普通のバイトがバカらしくなったりします。今回は短期バイトと考えた方が良いでしょう。普通のバイトと違ってトラブルに巻き込まれることも多いです。 また、大学では夜間のバイトを禁じている大学もあります。私の大学では大学がバイトを紹介する制度があります。そのバイトには水商売は入ってませんよ。どうしても学業に支障をきたすからです。深夜のコンビニバイトも入ってません。 時給に目がくらんでのことだと思いますが、学生の本分は勉学。息子さんにもきっちり話つけてください。

sylvanian
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとございました。私も学生の本分は勉学だと思っています。もう一度息子ときっちり話し合いたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

息子さんは多分ウェイターとかで、店のしきりやホスト的な事はやってないと思いますが。。。普通のウェイターやるよりちょっと時給いいし遅くまで働けて稼げるし、ガテン系ほど体力使わないし都会の夜を覗いてみたいしって感じでやってみたのではないかと。 水商売の仕事も悪い事ばかりじゃないですが、学生にはちとキツい仕事ですね。 学生時代キャバ嬢やってた友達の話では とても大変だったが礼儀作法が身に付いたりいい社会勉強になったとのこと。新聞や本をたくさん読んだりいろいろ努力していました。 でも夜遅いから学業には影響でてましたね。遅刻はすごいわ、大学でほとんど寝てるわ。辛うじて留年はしませんでしたが。(その人 今は普通に会社員してます) 他の方が書いてるように頭ごなしに叱るのではなく、留年したら学費はあんたが払うのよ!って念を押すのが効くとおもいます。

sylvanian
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。回答者の方々意見を拝見させて頂き、私の気持ちも落ち着きましたので、頭ごなしに叱らず息子とじっくり話し合います。

回答No.7

水商売は良い人生経験になりますよ。 社会経験としましては普通の会社で3年働くのと水商売で1年働くのと同じくらいです。悪いとは思いません。 嘘はあなたを心配させないようにと思い、ついたことではないでしょうか? あなたは息子と本分は学業ということを再確認しなければなりません。 その上で、責任とけじめの領域を互いに確認しあい後は自主性に任せましょう。 辞めさす必要はなし。

sylvanian
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。もう一度息子ときっちり話し合います。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.6

 学業そっちのけでやっているならともかく、ちゃんと学業もこなしていたっしゃるなら、とやかく言うことではないとおもうのですが?  息子さんが、バイトのせいで(イヤ、いかなる場合でも)留年されたり、卒業できなかったら問題ですよね。  でも、単に感覚で“ダメでしょ!”は通用しないデスヨお母様。  息子さんに一発言ってやってください。  “学費や仕送りはしてあげるけど、留年したら返してくれ!”  このくらいのケジメはお付けになってもいいんじゃないでしょうか。  大学生の時期っていろんなことがやれちゃうときです。色んな体験をするのはよい事(カラオケパブ云々はおいておいて)だとおもいます。    あまり口出ししすぎるのもいかがな物かと思う反面、有る程度の縛りをくわえるのも必要ですよね。  うるさくアレコレ言うより、バイトはバイト。学業は学業と、お母様から切り出してみては?

sylvanian
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。感覚だけでダメでは息子には通用しないですよね。もう一度息子ときっちり話し合います。

回答No.5

私の周囲にも水商売を職業にしている人もいますし、バイトしている子もいます。みんな、ふだんはふつーのコですよ。 息子さんが心配なのはわかります。うそをついていたことは確かに悪いことです。ご自分の大事な息子さんですから・・・特に親御さんというのは作って心配するものですし(ウチの両親もそうでした)。 でも、少し落ち着いて考えてみてください。他の人も書かれていますけれど、一種の社会勉強として捉えてあげてもいいんじゃないですか? 職業差別とまでは言いませんが、どんな仕事でもそれをやり遂げることによって、ひとつずつ、ステップアップしていくものじゃないかと・・・思います。 よほど非合法でない限り、もう少し見てあげていてもいいかと・・・18歳でしたら、水商売でも、たいしたことはできないはずです。私の友人の男性も18歳で同じバイトをやっていたそうで、そのときは、厨房で調理補佐を担当したとか。店に顔を出すことは一切、なかったそうです。 これは「お願い」です。 頭ごなしに怒るのではなく、まずは落ち着いて話を聞いてあげてください。うそをついていたことは、確かにまずいことですから怒ってもいいと思います。でも、仕事に関してはきちんと話を聞いてあげて欲しいのです。

sylvanian
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。takuto1977さんの言う通り頭ごなしにに怒らず、息子の話もきちんと聞こうと思います。回答者の方の意見を拝見して冷静になれました。

回答No.3

私のまわりには昔、水商売をしていた人、結構いますよ。共通しているのは、みなさん「仕事ができる」ということです。 社会勉強というと言いすぎですが、むしろ今の時代は就職活動とかにも役立つのではないでしょうか。つまり、何もしてこなかった学生よりも、企業は何か癖のある人間や経験を積んでいる人間をほしがっていますから。

sylvanian
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。

noname#18107
noname#18107
回答No.2

男の場合は、ウェイター、厨房での調理、キャバ嬢の送り、などの仕事をすると思います。 まぁ社会経験としては良いのではないでしょうか。 もちろん、それが原因で勉強に支障が出たりしたら問題かもしれませんが、「息子がキャバクラにはまっている」というよりは全然まともだと思いますが。

sylvanian
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

何がショックなのでしょう?息子が嘘をついたことですか? バイトで水商売がいけませんか?それは職業差別ですか?

sylvanian
質問者

補足

ごめんなさい。文字数が足りずうまくかけませんでしたが、ショックなのは息子が嘘をついていたことと正直水商売を選んだことです。別に職業差別をしているわけではないのですが、勤務時間が24時までと遅くそのせいで朝が起きられず大学の方も授業を休んだり、勉強もできず留年されては困るし、大学生生活に支障が起きるのではないかと思うので水商売は大学生のバイトには向いてないと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 水商売のことは言わないほうがいい?

    こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 姉が上京、大学行きながら水商売すると言っています

    都内の大学進学を目指している姉が、親にお金を支援して貰えないから、大学に通いながら水商売のバイトをして生活するつもりだとこっそり言ってきました。 正直驚いたし、無謀だと思いました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 学費と初期費用は祖父が立て替えてくれるのを最低月7万返済、仕送りなしで都内で一人暮らしをするそうです。 姉はそうなると月25万は必要だからお水しかないと言っています。 姉は確かに美人で色白、細いです。村で名前が知れてるくらいです。でも、メイクなどをしたことがありません。眉毛を整えるくらいです。美人と言っても派手な顔立ちではなく、清野菜名さんとか吉高由里子さんみたいな感じです。 私からすると、東京を歩いているメイク髪型バッチリの女性と比べて明らかに浮くと思います。美人が集まる水商売なんて採用されないと思います。 うちの親は両方中卒で、大学は必要ない、行くなら一切面倒をみない、帰ってくるなと言っています(元々姉と親は仲良くないです)。 姉の成績は地元ではダントツでトップで、これ見よがしに冷蔵庫に模試の紙を貼っていますが結構良さげです。偏差値71とかでしたので、受かるんじゃないかなと思います。 それらのことを踏まえて、質問です。 ①姉が都内で一人暮らし、学費返済するなら月25万は必要と言っていますが、本当にそんなにかかるんですか? ②いくら顔が良くても、全く垢抜けていない、メイクしたこともないような状態で水商売のバイトには採用されるんですか? ③姉の計画をどう思いますか?普通に無謀ですよね…? ぜひご意見おきかせください。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?

  • 水商売

    私はある事情があり今年から親元を離れ、東京でキャバクラのバイトを考えています。 しかし親は水商売は絶対反対です。 しかも私の親は元ヤクザというか、組の上の方の人との関わりがあり、昔自分でも東京で水商売を経営していて今も知り合いがいるかもしれないのです。 キャバクラはだいたいがヤクザみたいな人が裏にいると聞いたので、私の親と繋がりがあった場合、もし私がキャバクラでバイトをしたら親にバレるのではと不安です。 バレない方法などありませんでしょうか?

  • 2001年生度生まれで、水商売やっている人は少ない

    2001年度(01年4月2日から02年4月1日)生まれ、森七菜と同い年の人で、水商売やっている人は少ないですよね。 大学入学時がコロナと重なり、水商売は廃業が相次ぎ、そのため、バイトも限られ、大部分の企業が来年採用をコロナ開始前にほぼ戻る状況下で、水商売はしばらく苦境が続き、その上、来年は、01年度生まれも就活を始めなければいけないということで、もはや、バイトや正規で、水商売を選ぶ人は必然的に少なくなる。 反対に00年度生まれは、ぎりぎりコロナの前の年に大学に入学し、その当時は、水商売もまだ大丈夫だったのに。 2001年度生まれにとっては、水商売が難しい年代になるのですね。

  • 水商売系について。

    私は22歳の女で東京で一人暮らししてます。生活に困ってるし夢もあるので、水商売の仕事をしようかと思っています。けれど、そういうタイプでもないし未知の世界なので不安を感じているのが実際のところです。けれど、結構切羽詰まっているのでやるしかないと思ってるんですが、何かアドバイスというか、私みたいなごく普通の女にも出来るものなのか、面接とかで落とされたりするのか、とか色々いっぱい分からない事があって、どんな事でもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 水商売の人を軽蔑してしまう自分が嫌(長文)

    質問の閲覧ありがとうございます。 ちょっと悩んでいるというか、気持ちがぐちゃぐちゃになってしまっているので、皆さんの回答から何かふっきれるヒントをいただければと思います。 では、本題に移りたいと思います。 色々と事情がありまして、水商売の人を軽蔑する気持ちが生まれてしまい、そんな自分がすごく嫌になっています。 去年、初めてキャバ嬢にハマってしまいました。。。 それまで何度も行ったことはあり、ハマることなんて1度もありませんでした。 当時はもちろん軽蔑なんて全くしていなかったし、楽しく話せればいいやと割り切って遊んでいたつもりでした。 特にキャバ嬢とどうこうなろうとも思っていませんでした(嘘くさく聞こえるかもしれませんが本当です・・・)。 そして去年、たまたま付いてくれた子の容姿・性格が当時の自分にピッタリ当てはまってしまったようで、どっぷり漬かってしまいました。 その子が私に付いたときは、まだ新人だったようで初々しさが残るかわいい子でした。 しかし、半年程店に通い続けるうちに、だんだんと人間性が変わっていくのがわかりました。 長文になってしまうので、詳細ないきさつは省きますが、キャバ嬢らしくなってしまったその子をと話していても全く楽しくなくなってしまいました。営業トークでいろいろな話をはぐらかすようになり(最初の頃は、はっきり返事を言ってくれいました)、嘘やYES,NOのコミュニケーションも成り立たなくなってきました。 私は完全になめられていると感じるようになってしまい、最終的には行くのをやめました。 (もちろん私の勝手な思い込みかもしれません) そんな息をするように嘘をついたりできる水商売人の人間性や、人を変えてしまう水商売の業界にとても悲しくなり、軽蔑する気持ちが生まれてしまいました。 『なら行かなければいいじゃない』と思われる方もいると思います、全くその通りだと思います。 しかし社会で働いている以上、仕事の付き合いで行くこともあります。 でも、笑っているキャバ嬢を見ると吐き気がするくらい気持ち悪くなるんです。 そういう時間がすごくキツいです。。。 ハマってしまった自分にも落ち度があるのは、重々承知しています。 しかし考え方を変えて、せめて割り切って遊べるようくらいには戻りたいのですが、どう考えたらよいでしょうか。 現役で働いている水商売の方や、同じ経験をされた方のご意見をお待ちしております。

  • 水商売を見下す男って頭悪いの?

    水商売をしてる女性を非難したり下に見てる男って頭悪いのですか?例えばキャバ嬢が客の愚痴を言ったら非難しますよね。その仕事を選んだのに文句言うなとか。あなたは仕事の愚痴吐かないんですか?仕事が楽しくてたまらなく不満はないのですか?って思います…看護師さんとか事務員さんが愚痴を吐くのに対してそうゆう男は何も言わないくせに水商売の女性に向けて見下す発言したりこんな仕事安っぽいとか落ちこぼれとか楽して稼げるなとか言いますが明日から水商売が全てなくなったらどうなるのでしょうね。彼女もいないモテないお金を払わなければ女ぬ相手にされない男がどう欲を満たすのでしょうか?もしなくなったら性犯罪だらけになります。逆に風俗とかキャバとかP活してる人に感謝ってなりませんかね?

  • 履歴書に水商売はどう書いたらいいでしょうか?

    10年近く働いてきた水商売という仕事を正直に履歴書に書くということは、やはりマイナスでしょうか?勤務期間中に派遣で1年弱ほど昼間の仕事と掛け持ちしたこともあり、水商売を去年やめてからは、アパレル販売などのバイトもしましたが、水商売期間が長いので、履歴書に嘘もかけませんし、ごまかしようがありません。誇りを持って好きでやってきた水商売なので、私は正直に書きたいのですが、それで仕事先が永遠に見つからないのでは困ってしまいますし、悩んでいます。どなたかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。ちなみに正社員での就職は考えておりません。アルバイトか派遣で半年間の仕事を探しています。

  • 過去の水商売ってどう思いますか?

    妻が婚約期間中にラウンジ(キャバクラ?)でバイトしていたことを知りました。半年も前の事ですからいまさら問い詰めるつもりはありませんが、水商売って男との出会いが多いですよね。正直あまり良い気分ではありません。 皆さんは妻や恋人が水商売をしていたことについて、どうお思いですか?