• ベストアンサー

何で周りの人間は他人の好きな人を知りたがるのか?

学生時代のサークルの話で恐縮ですが 夏などの合宿の際、夜は必ずといっていいほど 恋愛話で盛り上がりました。 それはそれでかまわないのですが みんな私に対して「好きな人教えろ」と聞いてくるのです。 私は好きな人はその当時いたのですが そういうことは軽々しく人に言うべきものでない (恥ずかしいからってのもあったが)と考えていたので言いませんでした。 しかしそれでもしつこく聞いてきて最後には 「誰にも言わないから」と懇願されたり 逆に脅迫されたりしました。 どうしてみんな他人の好きな人をそんなに知りたがるのでしょうか?

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

ご質問は学生時代のサークル時代とのこと。 答えは多分「精神的に幼稚だから」です。 その精神的な幼稚さをひきづって社会に出た人が、 男女を問わず、 職場内の人間関係の噂話や、 芸能人のどうでもいいゴシップに熱中したりするのでしょう。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は私と他のメンバーで価値観の違いが 激しすぎて困りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうレベルの人とばかりいたからでしょう。 「類は友を呼ぶ」で似たもの同志が集まるものです。 みんながみんな 他人の好きな人をそんなに知りたがるわけじゃないと思いますよ。 私の周りではそれほどそのことに執着してませんでしたよ。 (話したい人は自分から話すので、 それなりにまわりも盛り上がっていましたが・・・)

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうレベルの人が集まるところに入ってしまったのが いけないですね。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

野次馬です。 ねたにして遊ぶ場合もありますね

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も散々遊ばれました。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます

    25歳女性です。 気になる人がいます。 学生時代のサークルの先輩です。 年は2つ上です。 学生時代からいい人だし、話が合うのでいいなとは思っていたのですが、お互い付き合っている人がいたこともあり、当時は恋愛対象ではありませんでした。 卒業して社会人になってから年に何回か会う機会があり(サークルの人たち含む)、数か月前にあった時に彼女と別れたという話を聞きました。 私は卒業とほぼ同時に彼氏と別れたので、これはチャンスかと思っているのですが、人並み以下の恋愛経験+奥手ということもあり、なかなか一歩踏み出せません。 あと、サークルの人たち含め、人間関係が崩れてしまうような気がして、それもなかなか踏み出せない理由の一つになっています。 男女関係なくすごく仲がいいサークルなので。 ちなみにサークルは軽音サークルです。 話をしてて、先輩とは音楽の趣味が合うなあと思ってます。 一歩踏み出せない私に、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 会社の人間関係。周りの人達。

    会社の人間関係。周りの人達。 私の周りには何故か、他の人達から嫌われている人が集まってきます。 どんな会社にも色々なタイプの嫌われている人がいると思います。 私の周りに集まってくる人は、横暴で自分勝手なタイプの人ではなく、仕事ができない人とか、 暗くて人付き合いの苦手な人とか、仕事よりもサークル活動に熱心な人、等々です。 他の人から「そんな人達と付き合っていると、自分も損をするよ」というような事を、よく言われます。 話せばそんな悪い人達ではないし、他の皆は偏見を持ち過ぎなのかと思います。 私は過去、学生時代などに偏見をもたれたり、ひいきされたりして、嫌な思いをしてきましので、 自分自身は、そういうことをしたく無いという気持ちが強いです。 会社としても従業員を簡単に辞めさせたりはできないし、いる人をうまく使っていく事が必要だと思います。 とはいえ、自分を守ってしまい、そんな事を皆には言えないわけで、、、 やはり自分が可愛いのだと、そんな自分がつくづく嫌になってしまいます。 匿名の場でこんな事を相談して、卑怯かとも思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 以前付き合っていた人に他人行儀

    題名の通りですが、 以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。 大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。 結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。 その時は「もうこの人には何も期待しない。 期待さえしなければ悲しい思いもしない。 距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」 と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。 ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが 別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。 相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」 と言われました。 ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶? みたいものがなんとなくよみがえってしまって 一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。 (もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・  今は別れてから数年です。) これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか? わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・ といったスタンスでした。 よければご意見をお聞かせください。

  • 今の人間は他人の痛みがわからないのか?

    今の人間は他人の痛みがわからないのか? 僕が昔かよっていた囲碁クラブの先生(戦前生まれ)が、 雑談の中でこういうことを言っていた。 「今の人間は他人の痛みがわからないからな~」 今の人間とは、平和で裕福な人間のことだろうか。 しかし僕はこの言葉に少し違和感がある。 では昔の人間は、他人の痛みがわかる、とでもいうのだろうか? 戦争を通して過酷な時代に生きて、苦労したことは認める。 しかし、時代や場所、状況には関係なく、人間はもともと他人の 痛みはわからないように、自己中心的にできているのではないか? 昔の人が今の人間より、他人の痛みがわかる人が多いとは思えない。 と、僕は思うのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに、その先生は僕の囲碁をみて「いい手だな~」 「うん、いい手だ」「どーでもいい手だ」と言ってバカにする。

  • 人間関係ってそんなに大事?

    特に学生時代がそうですよね。 私も、今思えば全く興味のない部活を9年間続けました。 小学生のときに始めた理由は「当時の友達がみんなその部活に入るから」 しかし大人になって思うと、一ミリも興味なかったなと感じます。 もちろん他人から見たら「なんだよアイツ。付き合い悪いな」と言われたり思われることも当然あると思います。 ふと考えてみると、人間関係ってそんなに大事なんですかね? 別に誰に迷惑かけるわけでもなく好きなことをやるならば他人なんかどうでもよくないかと最近感じます。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした笑 当時はそんな過ごしてをしている自分に何も疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と出会えた学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなりましたが、こういった私のような性格の人が知り合いにいる場合、一歩距離を置きますでしょうか? また今更ですが、趣味活動でどこかのコミュニティに顔を出してみたいのですが、今更大学生が主なコミュニティには入りづらそう(入れても浮いてしまいそう)なので、社会人サークルに入りたいのですが学生でもそういったサークルに入ってる方っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 周りに気を使いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人になるには

    こんにちは。 上京してきてからずっと考えていることがあります。 それは対人関係のストレスです。 都会は人が多いので一人一人のマナーや心遣いが大切だと感じますが、逆に田舎よりも気遣いが少ない人が多いような気がします。 どちらかというと気遣いより人を押しのけて自分が生きていくので精一杯というように見受けます。 で、そういった態度を取られるとイライラしたり落ち込んだりでずっと頭から離れない性格なので、 なるべくそう言った状況を避けるため、他人には気を遣い人には優しくするようにしてきました。 そうすることで周囲には気が利くと株を上げることができ、 また優しくしてもらえるので一石二鳥なのですが、 逆に同じ態度を取らない人が目について私だったらこうするのに・・ とふだんより更にイライラするようになってしまいました。 例えば・・ ・何でみんな並んでいるところへ頭も下げずに横入りするのか (私だったら私だったら絶対並ぶし、入らざるを得なかったら後ろの人に頭を下げるのに・・)とか ・何で電車で人が来ても気を遣わないのか (私だったら人が来たらなるべくスペースをあけてあげるのに なぜこの人はあけるどころか逆に一人分以上使ってるのに、 それでももっとこっちに押してくるのはなぜ?)とか あと、日常生活でもサービスとかが異常に気になってしまうようになってしまい、 それなりのサービスを・・とワンランク上のものを手に入れると 普通のサービスに戻れなくなってしまったんです。 (例えば飛行機のビジネスクラスとか) お金に糸目をつけなくて良いならば公共交通機関を使用せず通勤したいくらいなのですが、 それも無理なので都内で通勤時間を減らすところへ引っ越すことくらいしかできませんでした。 他人に比べたらかなり通勤時間は少なく恵まれているのですが、 それでもやはり非常識な態度には出くわしてしまい、 とても気になってしまいます。 多分、一般の人より神経質なのだと思います。 でも逆を返せば細かいところまで気づくからこそ、より他人に気を使えるのだと思いますし、事実仕事上は助かっています。 が、日常生活が本当に苦痛です・・ でも周りには気を遣いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人もいます。 どうしたらそういった他人の非常識な態度にストレスを感じず、 でも自分は周りにきちんと気を使える人になれるのか知りたいです。 どなたかもっと大人な自分になるためにアドバイスをお願いします。

  • 恋人いたら男女で泊まりをしない女性もいますか

    30歳男性です。 今の彼女ですが、学生時代からスポーツをしていたようです。 そのためか、今でも学生時代の友達男女で泊まり合宿したり 別のサークルでも、男女で泊まりで遊びにいってます。 私は、学生時代からそういう経験はありません。 そのため、男女で泊まりに違和感があります。たとえそれが友達でも。 はっきり、私は嫌といいましたが、彼女は、昔からの友達だし たまの泊まり合宿は譲れないといいます。 正直、信じていないわけでないですが、はっきりいって嫌です。 逆に私もそういうことは、自分がされて嫌だからしないと思います。 もしそういうケースがあったとしても。 絶対譲れないと彼女がいうなら、もう終わりかなとも思います。 そういうことをしない女性もいますよね? いくら男女友達同士でも、泊まりはしないという女性もいますよね? 特に女子高、女子大に行った人とかはそういう人いてもおかしくないような。 もしそういう女性もいるなら、別れも本気で考えています。

  • そんなことも知らないの?と言う人

    ネットを見ていて思うのですか、結構「そんなことも知らないの?」と新社会人に呆れている人がいるのですが...... 社会人になったことのない人間が社会人が当たり前に知っているようなことを知らないのは当然ではないでしょうか....? その会社やその組織内では当たり前のことでも、新しくきた人が今まで過ごしてきた常識とかけ離れていることなんてザラだと思います。それを、「そんなことも知らないの?」とこき下ろすのはちょっと違うと思うんです。 私もよく学生時代は「そんなことも知らないの?」と言われており、「常識がないのかな」と落ち込んだことがありますが、社会人になると逆に「そんなことまでよく知ってるね」と言われるようになりました。 もう少し他人に対して寛容にいてほしいなと思うのは甘えてるんでしょうか。他人に期待しすぎでしょうか。