• ベストアンサー

コンサルフィーの締め日と振込み日について

この度、独立してコンサルタント1年生の者で御座います。先輩コンサルタントの方にご質問です。現在、契約書を作成中なのですが、締め日と振込み日についてお聞きしたく存じます。ある大先輩のコンサルタントの先生は、翌月分を先に振り込んでもらっているとの事。最低でも、当月分を15日支払いでフィフティー、フィフティーと言っているのですが、一般的に言ってどの様なものなのでしょう。皆様の、実際の状況をお聞かせ頂けたら幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osiu
回答No.1

ケースバイケースです。先に標準の契約書を作っていれば、「当該月のコンサルタント報酬は、その月末までにXXはYYに支払う」と入れておいて、先方の社内処理によって変えれば良いと思います。 ちなみに、私の契約では、当月分を当月末振込みで貰う場合が多いのですが、当月末締め、翌月初に請求書を出して、よく月末振込みの場合もあります。 大部分の会社は、顧問として請求書も出さないのですが、一部は請求書を毎月出しています。(月初に請求、月末入金) ちなみに私の契約書雛形には、「振込みによる」とだけ書いておいて、相手の支払条件が決まってから条件を入れる形にしています。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~nova/itakukeiyakusho.doc
hearns
質問者

お礼

不躾な質問に詳しくお答え頂き、ありがとう御座いました。