• ベストアンサー

アロエベラが赤く日焼けしたけど大丈夫ですか?

最近、暖かくなってきたので家の中から外に出しました。ところが、どんどん日焼けして、緑色のアロエが赤っぽくなってきました。このまま放置しても大丈夫でしょうか? また、冬の間は家の中にいれてあったので、かなり白くなっていましたが。 病気なのか、それとも日焼けなのか検討もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

暗闇に近い状態にあった物をいきなりの炎天においては・・・・・ 準備期間が必要なんです  葉の中の組織が強い日光に対応できるようになるまで 徐々に明るい所へ移動していく 7~10日くらいをかけてね 葉の先端 日の当たっている部分が 赤みがかって来るのは 日焼け かも 当たっていない 葉のつけ根が赤くなるのは 根腐れの可能性があります

nobinobitachan
質問者

補足

葉の先端から根にかけて、日の光が当たるところに赤みがかかっています。ということはやはり、突然の日光に耐えられなかったのですね。 最近、水を与えてなくてそれでなのか?とかいろいろ悩みました。人から借りているものなので、腐らせてしまうわけにはいかず、気を使っていました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

水のやり過ぎは 根腐れの元です 梅雨時の水やりはとくに慎重にしますが 生長期に水不足では育ちません 真冬や真夏は 休眠状態になっていますので 水は余りやらないでもいいのですが 温和な時期には水を施さないと生長できません 水を施す時は 鉢底から流れだすくらいタップリと 受け皿に貯った水は捨てる  用土が乾くまでやらない 出来れば朝方 1度葉焼けしたのは元に戻りません  新しく出る葉に期待しましょう みばは悪いですが 切除などはしない方がいいです