• ベストアンサー

アロエベラが赤く日焼けしたけど大丈夫ですか?

最近、暖かくなってきたので家の中から外に出しました。ところが、どんどん日焼けして、緑色のアロエが赤っぽくなってきました。このまま放置しても大丈夫でしょうか? また、冬の間は家の中にいれてあったので、かなり白くなっていましたが。 病気なのか、それとも日焼けなのか検討もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

暗闇に近い状態にあった物をいきなりの炎天においては・・・・・ 準備期間が必要なんです  葉の中の組織が強い日光に対応できるようになるまで 徐々に明るい所へ移動していく 7~10日くらいをかけてね 葉の先端 日の当たっている部分が 赤みがかって来るのは 日焼け かも 当たっていない 葉のつけ根が赤くなるのは 根腐れの可能性があります

nobinobitachan
質問者

補足

葉の先端から根にかけて、日の光が当たるところに赤みがかかっています。ということはやはり、突然の日光に耐えられなかったのですね。 最近、水を与えてなくてそれでなのか?とかいろいろ悩みました。人から借りているものなので、腐らせてしまうわけにはいかず、気を使っていました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

水のやり過ぎは 根腐れの元です 梅雨時の水やりはとくに慎重にしますが 生長期に水不足では育ちません 真冬や真夏は 休眠状態になっていますので 水は余りやらないでもいいのですが 温和な時期には水を施さないと生長できません 水を施す時は 鉢底から流れだすくらいタップリと 受け皿に貯った水は捨てる  用土が乾くまでやらない 出来れば朝方 1度葉焼けしたのは元に戻りません  新しく出る葉に期待しましょう みばは悪いですが 切除などはしない方がいいです

関連するQ&A

  • 地黒なのか日焼けなのか

    私はUVケアが苦手で、寒くなって少し肌の色が戻っても夏になると必ず焼けるということを22歳の今まで毎年繰り返してきました(汗) それでも顔は日焼け止め効果のある下地を使っているのでマシなのですが(ファンデは普通の肌色を使っています。最近少し白くなったようなので、普通より一つ明るいものに変えようと思ってます)、腕は胸元と比べると全く違う人なんじゃないのっていうほど黒いです(ファンデで言えば一番暗い色くらい)。しかも毎年結局焼いてしまうからか(焼きたいわけではないんですが、、)、冬になっても色が戻らなくなってきたような気がします(泣) 胸元や足などと比べると、腕のほうが黒いので日焼けだと思ってたのですが、ずっと白い腕を見てないので自分でも慢性的な日焼けなのか、地黒なのかわかりません。 夏場は長く外に出るとき(レジャーとか)で、晴れているときは腕などにも日焼け止めは塗っていたのですが・・・。 これは日焼けでしょうか?それとも地黒でしょうか?? また、日焼けである場合、頑張ればどのくらいまで白くなることが可能なものでしょうか? 最近美白に興味を持って、これから頑張ろうと思ってはいるのですが、地黒だったら無駄な努力になるので違うところに力を入れたほうがいいな、と思っています。 けっこう悩んでいるので、どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 顔がまだらに日焼けする

    日焼けの季節ですが 去年ぐらいから、日焼けすると顔がまだらになります。 均一に黒くならず、水彩絵の具で塗ったあとに布などでぽんぽんとたたいて色を抜いたように白いところがあるのです。 冬の間は気になりませんでしたが、日焼けをするにしたがって顔がまだらです。これは、何か皮膚病なのでしょうか?

  • 日焼けした肌…

    美白になりたいと思いました 私は、つい最近まで日焼け止めも全然塗らない子でしたが、日焼け止めをぬり、美白化粧品や美白ボディークリームを使用したり、ビタミンCをとるようにしたりします が、日焼けしていました 理由は、学校にいるときはぬれないのと いそいでてぬれなかったなどがあり、日焼けしてしまいました ですが、上記のとおり美白ケアをしてるのです 2ヶ月後には、日焼けをもとに戻したいのです 冬になれば自然と白くなる気がするのですが、 絶対、夏の間にもとに戻したいです このケアを続けていればもとに戻るのでしょうか? 日焼けの程度は、他人からみてわからないくらいです 他人って自分のことは気にしても他人のはだの色を気にする人ってなかなかいませんから 他人からみたらわからないくらいです が、自分は、元々のはだの色や他人にみせないところと露出する部分もわかるので、日焼けしたなーとすごく思います 日焼けをしてこのようなケアをしてもとにもどったよ! などあればおしえてくだい あと、2ヶ月後に元にもどるとおもいますか?

  • アロエの育て方

    アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

  • 子供の日焼け。大丈夫?

     小学校3年生の女子です。外で遊ぶのが大好きな元気物ですが、日焼けしやすいのが難点です。  よそに行くと、東南アジア系の人と本気で間違えられますし、今少なくなったガングロのお姉さんから声を掛けられたりします。  学校の運動会など、普通は大勢いると我が子を探さなければいけないですが、うちの子は足も真っ黒なので遠くからでも足の部分ですぐ分かってしまいます。  本人もボチボチ色黒と言われる事に恥ずかしさを覚えてきているようなので、主人にもあまり言わないように言ってるのです。極力日焼け止めを塗ってやりたいとは思いますが、かなり嫌がっていますし、又夏休みは学童保育所として毎日学校のプールですし、(プールに日焼け止め塗って入らせるのはマナー上遠慮したほうがいいかと思います。)この暑い中なぜか外で遊びたがるのです。元気のよさはうれしい限りですが、この「日焼け」は皮膚がんや他の病気の原因になるのでは?と心配になってきました。  補足ですが、夏冬問わずじっくりじっくり焼いているせいか、皮が向けたりはしません。  医学的に詳しい方、または知識のある方で、回答いただくと嬉しいです。

  • 日焼けについて

    私は中学3年の女子です。 日焼けについて質問させていただきます。 私は6月に部活を引退しました。外の部活だったため、肌が焼けています。元々肌の色は周りの人より白かったので、日焼けした所としていない所の色の差が気になります。 部活をやっていた時は、行き帰りはもちろん、部活中も、日焼け止めを休憩ごとに塗り、帽子を被り、帰宅後は冷水や保冷剤で冷やし、美白成分の入った美容液を塗っていました。今も外出後は帰宅後すぐに冷やしたりしています。最近は日傘をさしています。これ以上日焼けをしたくないので、長袖を着て外出したり、日焼けが戻るように、ビタミンCの多く入った物を摂取しています。周りの人は、気にしすぎだなど言ってきます。私の日焼け対策はやりすぎでしょうか?これだけやっても日焼けはするし、すごく日焼けが気になります。 日焼け止めが効いていないんじゃないかと思うので、よろしければ、おすすめの日焼け止めなど教えてください。 回答お願いします。

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 日焼けについて

    こんばんは。二歳と一歳の二児の母です。春になって外に出ることが多くなり、最近は特に日差しが強いにもかかわらず、私は子供たちに日焼け止めもつけてあげませんでした。初めの頃は長袖だったので、手の甲だけがが真っ黒でだったのですが、この二週間くらいであっという間にひじから下、顔、足までが黒くなってしまいました。周りの子供たちを見ても、家のこのように黒く焼けている人はいません。公園で会うママたちに日焼け止めは塗ったほうが良いと言われて、反省すると同時に不安になりました。これで子供たちが、シミだらけになったらどうしようと・・・ 今回の私の失敗は今後シミの原因になるでしょうか?そして焼けてしまった後のケアはどうしたら良いでしょうか?

  • 鉢植えアロエベラの症状!! 病気ですか?

    アロエベラを10号くらいのプラ鉢に植えつけて、屋外で、ほぼ放置状態で育てていますが、春2月~5月初旬の間、葉に写真のような症状がでて日増しに悪化していました。 5月初旬に酷い葉は、切り落として破棄していますが、それから症状の悪化はない様子です。 冬もですが、その間、梅雨かってくらい小雨が良く降っていたと思います。 ブロック塀があるのですが、冬の間、赤いダニが沢山いたと思います。 土は、腐葉土と鹿沼土と少し鶏糞も混ぜています。 植物の病気でしょうか。? 宜しくお願い致します。

  • 植物はビニール温室で冬が越せますか?

    オリヅルランやアロエ、多肉植物などをいつもは家の中へ入れるのですが、 沢山増えてしまいおくところがなかなか有りません。 ネット等で売っている簡単なビニール温室を外において使おうと思うのですが、 これで冬は越せるのでしょうか。 みなさんはどのようにされていますか。 よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう