• ベストアンサー

if ever

the trouble with him is that he is seldom,if (he)ever(is),punctual.(彼の難点はめったに時間を守らないことだ)という文があったのですが、このif everはどういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すぐ上でご質問されている if any と合わせて説明されることの多い表現です。  古くから,「たとえあるとしても」と訳されています。「ある」といっても,「~することがある」という意味合いのもので,何かをする頻度や回数に関して用いられます。  通常「めったに~しない」という意味の seldom や rarely の後に挿入される形で用いられます。  seldom などの語は「めったに~ない」と訳されますが,「2割程度の割合で起こる」という意味であり,if ever によって,「たとえあるとしても,2割程度」であり,おろらくは never「決してない」であろう,という意味になります。seldom という割合の低さを強調する表現だと考えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

if everが無くても意味はほぼ同じですが、「一度くらい時間を守った事があったかもしれないがとにかく」というような感じの強調です。 everはよく強調に使われます。