• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょか。(十年前の教科書)

 日本語を勉強中の中国人です。作文の練習をしています。次の文章は自然な日本語に添削していただけないでしょか。よろしくお願いいたします。  部屋掃除をする時に、本を見つけた。表紙の埃をそっとはらって、なんとこれは十年前の英語の教科書であった。引越しをして以来、中小学校の教科書はほとんど紛失したから、かつ驚きかつ喜ぶ。  表紙はすでに黄色さがさしている。開いてみたら、顔なじみの字が目に映った。教科書で直接ノートを取る派なので、メモがびっしりと書いてある。幼稚な字だが、筆跡が整っている。さすが学級委員さんの教科書だなぁと思いつつ……  目に飛び込んできたのは、デスクメートのAちゃんと力を合わせて出来た英語先生の漫画絵であった。学究の先生の代表的な物――眼鏡は大げさに描かれ、先生の目は点となった。その絵の下には次のような一行記されていた。「わが英語先生殿の肖像」。当時に、二人はこの傑作を見ながら、頭を下げたままくすくす笑っていた。いつのまにか、頭を上げたら、なんと目の前に目を張っている先生が。担任先生のところまでも連れられ、自己批判の始末書も書き、担任先生の前で経文を唱えるように読んで絶対こんなことを二度としないように誓った。あの頃のさんざんなことを思い出すとぷっつと吹き出した。  なんと懐かしい教科書だろう。青二才の十代の私に再会したような気分になった。あの頃のことは映画のように絶え間なく目の前に流されている。十歳も若くなった気がした。しかし、この世で、タイママシーンがないのであった。いくら小さい頃に戻りたくとも、時は公平で誰にも特権をあげない。だからこそ、今を大事にしなくてはならない。今を振り返る十年後の私に、本当に有意義な二十代だなぁと言ってほしい。そう思いながら、この教科書を閉じた。 ●特に、「表紙はすでに黄色さがさしている。」の自然な書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

awayuki_ch さん。長文への挑戦、ほとんど自然に書かれていますよ。 間違えている所は添削の後に記しました。 では、本文の添削です。 部屋の大掃除をしている時に一冊の本を見つけた。表紙の埃をそっとはらってみると、なんとそれは十年前の英語の教科書だった。引越しによって、中小学校の教科書はほとんど紛失していたので、この一冊の教科書の出現は、驚きかつ喜びの出来事だった。  表紙はすでに黄色くなりはじめていた。開いてみると懐かしい子供の頃の私の字が目に入ってきた。私は教科書で直接ノートを取る派だったので、ページのいたるところにメモがびっしりと書いてある。幼稚な字ではあるが筆跡が整っている。我ながら、さすが学級委員さんの教科書だなぁと思いつつページをめくっていった。  目に飛び込んできたのは、隣に座っていたAちゃんと力を合わせて描いた、英語の先生の似顔絵だった。学究肌の先生のトレードマーク――眼鏡は大げさに描かれており、先生の目は点となっていた。その絵の下には、「わが英語先生殿の肖像」と書かれていた。当時二人はこの傑作を見ては、下を向いたままくすくす笑っていた。ある時など、ふっと頭を上げたら、なんと目の前にメガネの奥の目を大きく見開いている先生が立っていたことがあったのだ。 そのとき二人は、担任の先生のところまで連れて行かれ、反省文を書かされたうえ、その反省文を先生の前で経文を唱えるように読まされ、今後二度とこのようなことはしないと誓ったのである。さんざんな目に遭ったあの頃のことを思い出しながら、私はプッと吹き出してしまった。  なんと懐かしい教科書だろう。私は十代の私に再会したような気分になった。あの頃のことが走馬灯のように目の前を流れている。十歳も若くなった気がした。 しかし、この世にはタイママシーンがないのである。いくら小さい頃に戻りたいと思っても、時間は誰にも公平であり、誰にも特権を与えない。だからこそ、今を大事にしなくてはならないのである。 私が十年後になって今を振り返ったとき、本当に有意義な二十代だなぁと言ってみたい。そんな思いを抱きながら、この懐かしい教科書を閉じた。 ★三~四行目の「かつ驚きかつ喜ぶ」は間違いです。 ⇒最初の「かつ」は不要です。 ★五行目の「黄色さ」 ⇒「黄色さ」という表現は殆んど使われません。 ★同じく五行目「顔なじみ」は「常連の客」などを表す言葉です。 ★下から八行目の「青二才」はここで敢えて使う必要はありません。 ★最後の八行はかなり苦戦したようですが、もう少し推敲を重ねる方が良いでしょう。 ほんとはもう少し添削理由を書きたかったのですが、今日のところは時間が無くなってしまいました。 締め切られていなければまた追加文を書いてみます。

awayuki_ch
質問者

お礼

 shigure136さん、いつもお世話になっております。  お忙しいところで添削してくださりありがとうございます。「によって」、「我ながら」、「ページをめくる」、「トレードマーク」、「下を向いたまま」、「思いを抱く」などの表現は今後生かしてみたいです。大変参考になりました。  最後の段落はshigure136さんのおっしゃるとおり、もっと考えたほうが良いと私も思います。私もこの段落が不満足です。書く時にちょっといらいらしていました。早急に結論を出してしまったと思います。また考えてみます。  いつも励ましていただき本当にありがとうございました。私の作文の不足を厳しく指摘していただければ一番嬉しいです。日本語の勉強、頑張ります!

awayuki_ch
質問者

補足

 補足させて頂きます。 >当時二人はこの傑作を見ては、下を向いたままくすくす笑っていた。  確認していただきたいのですが、ここの「見ては」の「ては」は「その動作・作用が一回だけでなく、くりかえし起こることを表す」という使い方なのでしょうか。次は参考書の例文です。 1.彼はタバコを吸っては話し、話しては吸う。 2.花ちゃんは、書いては消し、消しては書いて、なんとかして作文を完成させようとしている。 3.雨が降らないからといっては節水する。 4.子供たちは村に近い丘にかけのぼってはかけおりて、楽しそうに遊んでいる。 >目に飛び込んできたのは、隣に座っていたAちゃんと力を合わせて描いた、英語の先生の似顔絵だった。 「隣に座っていたAちゃん」が私の表したかった意味です。「隣席のAちゃん」でもよろしいでしょうか。  中国では普通一つの長い机は二人で使います。一緒に授業を受けたりします。中国語は「同卓」(英語の「deskmate」)という単語で表現します。日本語はやはり「同卓」や「デスクメート」と言わないですね。 >ある時など、ふっと頭を上げたら、なんと目の前にメガネの奥の目を大きく見開いている先生が立っていたことがあったのだ。  ここの「など」の使い方がよく分かりません。説明していただけませんか。  上記のところでもう一度教えていただければ幸いです。追加文もお待ちしております。お時間があるときいつでも良いので、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

とりあえず >「表紙はすでに黄色さがさしている」 表紙はすでに黄ばんでいる。 >青二才の十代 すこし違和感があります。

awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。「黄ばむ」はあるのですね。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選択教科は何選ぶ

     今度高校生になる男子なのですか、選択教科(音楽・書道・美術)のなかから、何を選んだらいいでしょうか。字を書いたり歌ったりするのは、好きな方なのです。  硬筆・習字は、近所の書道教室へ通っていましたので、初段は一応とっています。 また、音楽は中学三年生の時の担任が、音楽の先生だったこともあり、猛烈な練習をしたせいなのか、嫌いから好きになりました。実際あの厳しい音楽の先生が、「おまえの歌声はええ声しとう」といったのです。ちょっとそれには、びっくり! でも、絵は全然うまくありません。正味ドラえもん描いても笑われました。  こういう感じですがどれにしたらいいでしょうか?音楽なんかは、女子が多いのかなあ何て思っています。

  • 外国で日本語を勉強している生徒の教科書は?

    英語圏の子供(中学生くらい)が外国で日本語を勉強するとき、どんな教科書を使っているか知っていますか? 15年くらい前に、初心者用にKimonoという教科書がよく使われていたことは知っているのですが、その後がわかりません...。もし知っている人がいらっしゃったら教えてください!

  • 英語の教科書は何年おきに改正されるの?

    教科書は何年おきに改正されるのでしょう? 私は今25歳で 自分が中学3年生だった時の教科書の リスニングCDがほしくてたまりません。 販売社にきいてみたけど 去年までのならあるといわれたので 注文したのですが、 去年までのでも、私の時の教科書とは変わってるかもしれませんよね。 オークションでもさがしてるのですが 中学3年生のCDはなかなかなくて。。しかも 中身が改正されても名前が「サンシャイン」と、同じままで 何年度版という表記もないので、問い合わせするのにも 非常に難しいです・・。 私に区別できるのは表紙の絵くらい(それから中身と) どうも新しい教科書で勉強する気がでないのです。 自分の教科書とテキストをみたら こんなおもしろい英語の本ってあったのか!ってびっくりしました。 なので発音とかのイントネーションの勉強もしたいのです・・。 どうしたら私はこの教科書のリスニングCDを手に入れことができるでしょうか?  ずっと手に入らないかもしれませんね。 こんなすばらしい教科書なのに・・。 悲しくてたまらないです。 今の教科書もこのようにすばらしいのでしょうか? 中学2年まではリスニングCDももってるのですが 中学3年のみ新しい教科書とCDを使うとなると うまく内容がつながるでしょうか・・

  • 小5の息子が教科書にこんな文字を……!

     小学校5年生の息子の社会の教科書に「殺」という感じが書いてあり、上からくしゃくしゃと鉛筆で消してありました。  あまり問い詰めないほうがいいのかと思ったのですが、心配になってしまい「別になんでもない」という息子にちょっとしつこい位に問い詰めてしまいました。  すると「授業中に出された課題をノートに書いて持っていった担任がけなした」から頭にきて書いたというのです。  字は間違いなく息子のものでした。  息子には「今度納得できなかったら、先生に直接言ってごらん」といって寝かせましたが、皆さんはどう思われますか?  このままほうっておいていいのでしょうか?    どなたかアドバイスお願いいたします。  

  • 12年前の中学英語教科書の挿絵の作家さん、教えて下さい。

    平成6年~7年(1994年~95年)頃の開隆堂出版「SUNSHINE ENGLISH COURSE」に載っていたイラストのイラストレーターさんがわからず困っています。 お名前の一部も全くわかりません。 絵は個性的ですが可愛く単純なラインで、人物の眉毛と鼻が繋がっている様な感じ。右下に影のラインが入っているのが特徴です。 かなりのページに載せられていました。(表紙にもなっていたかな??) 女の子、馬や蛇、魔女の様な人物が書かれていたと思います。 当時とてもお気に入りで、よくまねて書いていました。 作家さんのお名前は?他にどんな作品があるのか?最近になって知りたくなったのですが、教科書もなく調べようがありません。 ご存知の方、その教科書をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 35年ぐらい前の少年切手雑誌のタイトル?

    35年ぐらい前、私が小学生の頃に「投稿した読者の絵が雑誌の表紙になる」という少年向けの切手雑誌ありました。当時私も応募して表紙になったことを最近思い出し、どうにか探してみたいと思っているのですが、どうしても雑誌のタイトルが分かりません。手がかりも「表紙の絵」のこと以外全く覚えていません。ご存知の方がいらっしゃったらどうか宜しくお願いします。

  • 日本語→英語に翻訳お願いできますでしょうか?

    子供の担任の先生にメッセージを送ります。 日本語を読めない先生ですので、 英語でメッセージを書こうと思います。 以下、翻訳をお願いいたします。 一年間お世話になりました。 この一年で●●の英語力が大きく成長したのは、 ●●先生のおかげだと感謝しております。 娘は●●先生の絵本の読み聞かせを楽しみにしていて、 以前より本に興味を持ち、自分で読むようになりました。 クラスは変わりますが、これからも宜しくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自習に適した日本語の学習書

    今日からあるベトナム人にマンツーマンで日本語を教えることになりました。ベトナム語を介して教えています。その人は英語が上手で外資系の会社に勤めています。頭も良く飲み込みが早いです。週に一回だけのクラスですが、なるべく長く続けて、日本の文化を理解できるようにまでなりたいという遠大な目標を持っています。私は日本語の教師ではないので、『みんなの日本語』のような教科書を使って勉強するのは、少し荷が重いかなと思っています。そこで、自習用の教科書をベースに授業を組み立てようかと思っているのですが、何か良い教科書はありますでしょうか?日本語か英語で書かれている本がいいです。ご経験豊富な方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 教科担任の変更って出来ますか?

    私はある中学校の生徒なのですが、この前英語の教科担任から暴力を受けました。その件で私の担任と学年主任とで話し合いをしたのですが、 全く解決する気が無かったんですよ。担任は「あなたが許せばいい」と言っているし、こちらの意見を全く聞いてくれないんですよね。 こちらとしては今すぐにでも教師を変更してもらいたいのですが、詳しい方がいれば変更は可能なのかや、こういったときの対処を教えてください。

  • 教科書の販売

    中学三年生です。 教科書、資料集をなくしてしまったので新しく購入しようと思っているのですが 私が中学1年生にもらった教科書を買いたいのですが県の教科書販売株式会社で販売 しているのでしょうか? 学習指導要領の全部改正の前にもらった教科書(旧教科書?)なので近くの教科書販売店では 取り扱っていませんでした。 担任の先生には2冊だけ頼んだのですがその後日、ほかに3冊程度の教科書が無いのに気づいたのですがまだ言っていません。 行った方がいいと思いますか? ちなみに欲しいのは、理科の便覧、家庭科の教科書、保健の教科書です。