• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょか。(十年前の教科書)

日本語を勉強中の中国人です。作文の練習をしています。次の文章は自然な日本語に添削していただけないでしょか。よろしくお願いいたします。  部屋掃除をする時に、本を見つけた。表紙の埃をそっとはらって、なんとこれは十年前の英語の教科書であった。引越しをして以来、中小学校の教科書はほとんど紛失したから、かつ驚きかつ喜ぶ。  表紙はすでに黄色さがさしている。開いてみたら、顔なじみの字が目に映った。教科書で直接ノートを取る派なので、メモがびっしりと書いてある。幼稚な字だが、筆跡が整っている。さすが学級委員さんの教科書だなぁと思いつつ……  目に飛び込んできたのは、デスクメートのAちゃんと力を合わせて出来た英語先生の漫画絵であった。学究の先生の代表的な物――眼鏡は大げさに描かれ、先生の目は点となった。その絵の下には次のような一行記されていた。「わが英語先生殿の肖像」。当時に、二人はこの傑作を見ながら、頭を下げたままくすくす笑っていた。いつのまにか、頭を上げたら、なんと目の前に目を張っている先生が。担任先生のところまでも連れられ、自己批判の始末書も書き、担任先生の前で経文を唱えるように読んで絶対こんなことを二度としないように誓った。あの頃のさんざんなことを思い出すとぷっつと吹き出した。  なんと懐かしい教科書だろう。青二才の十代の私に再会したような気分になった。あの頃のことは映画のように絶え間なく目の前に流されている。十歳も若くなった気がした。しかし、この世で、タイママシーンがないのであった。いくら小さい頃に戻りたくとも、時は公平で誰にも特権をあげない。だからこそ、今を大事にしなくてはならない。今を振り返る十年後の私に、本当に有意義な二十代だなぁと言ってほしい。そう思いながら、この教科書を閉じた。 ●特に、「表紙はすでに黄色さがさしている。」の自然な書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

awayuki_ch さん。長文への挑戦、ほとんど自然に書かれていますよ。 間違えている所は添削の後に記しました。 では、本文の添削です。 部屋の大掃除をしている時に一冊の本を見つけた。表紙の埃をそっとはらってみると、なんとそれは十年前の英語の教科書だった。引越しによって、中小学校の教科書はほとんど紛失していたので、この一冊の教科書の出現は、驚きかつ喜びの出来事だった。  表紙はすでに黄色くなりはじめていた。開いてみると懐かしい子供の頃の私の字が目に入ってきた。私は教科書で直接ノートを取る派だったので、ページのいたるところにメモがびっしりと書いてある。幼稚な字ではあるが筆跡が整っている。我ながら、さすが学級委員さんの教科書だなぁと思いつつページをめくっていった。  目に飛び込んできたのは、隣に座っていたAちゃんと力を合わせて描いた、英語の先生の似顔絵だった。学究肌の先生のトレードマーク――眼鏡は大げさに描かれており、先生の目は点となっていた。その絵の下には、「わが英語先生殿の肖像」と書かれていた。当時二人はこの傑作を見ては、下を向いたままくすくす笑っていた。ある時など、ふっと頭を上げたら、なんと目の前にメガネの奥の目を大きく見開いている先生が立っていたことがあったのだ。 そのとき二人は、担任の先生のところまで連れて行かれ、反省文を書かされたうえ、その反省文を先生の前で経文を唱えるように読まされ、今後二度とこのようなことはしないと誓ったのである。さんざんな目に遭ったあの頃のことを思い出しながら、私はプッと吹き出してしまった。  なんと懐かしい教科書だろう。私は十代の私に再会したような気分になった。あの頃のことが走馬灯のように目の前を流れている。十歳も若くなった気がした。 しかし、この世にはタイママシーンがないのである。いくら小さい頃に戻りたいと思っても、時間は誰にも公平であり、誰にも特権を与えない。だからこそ、今を大事にしなくてはならないのである。 私が十年後になって今を振り返ったとき、本当に有意義な二十代だなぁと言ってみたい。そんな思いを抱きながら、この懐かしい教科書を閉じた。 ★三~四行目の「かつ驚きかつ喜ぶ」は間違いです。 ⇒最初の「かつ」は不要です。 ★五行目の「黄色さ」 ⇒「黄色さ」という表現は殆んど使われません。 ★同じく五行目「顔なじみ」は「常連の客」などを表す言葉です。 ★下から八行目の「青二才」はここで敢えて使う必要はありません。 ★最後の八行はかなり苦戦したようですが、もう少し推敲を重ねる方が良いでしょう。 ほんとはもう少し添削理由を書きたかったのですが、今日のところは時間が無くなってしまいました。 締め切られていなければまた追加文を書いてみます。

awayuki_ch
質問者

お礼

shigure136さん、いつもお世話になっております。  お忙しいところで添削してくださりありがとうございます。「によって」、「我ながら」、「ページをめくる」、「トレードマーク」、「下を向いたまま」、「思いを抱く」などの表現は今後生かしてみたいです。大変参考になりました。  最後の段落はshigure136さんのおっしゃるとおり、もっと考えたほうが良いと私も思います。私もこの段落が不満足です。書く時にちょっといらいらしていました。早急に結論を出してしまったと思います。また考えてみます。  いつも励ましていただき本当にありがとうございました。私の作文の不足を厳しく指摘していただければ一番嬉しいです。日本語の勉強、頑張ります!

awayuki_ch
質問者

補足

補足させて頂きます。 >当時二人はこの傑作を見ては、下を向いたままくすくす笑っていた。  確認していただきたいのですが、ここの「見ては」の「ては」は「その動作・作用が一回だけでなく、くりかえし起こることを表す」という使い方なのでしょうか。次は参考書の例文です。 1.彼はタバコを吸っては話し、話しては吸う。 2.花ちゃんは、書いては消し、消しては書いて、なんとかして作文を完成させようとしている。 3.雨が降らないからといっては節水する。 4.子供たちは村に近い丘にかけのぼってはかけおりて、楽しそうに遊んでいる。 >目に飛び込んできたのは、隣に座っていたAちゃんと力を合わせて描いた、英語の先生の似顔絵だった。 「隣に座っていたAちゃん」が私の表したかった意味です。「隣席のAちゃん」でもよろしいでしょうか。  中国では普通一つの長い机は二人で使います。一緒に授業を受けたりします。中国語は「同卓」(英語の「deskmate」)という単語で表現します。日本語はやはり「同卓」や「デスクメート」と言わないですね。 >ある時など、ふっと頭を上げたら、なんと目の前にメガネの奥の目を大きく見開いている先生が立っていたことがあったのだ。  ここの「など」の使い方がよく分かりません。説明していただけませんか。  上記のところでもう一度教えていただければ幸いです。追加文もお待ちしております。お時間があるときいつでも良いので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (21)

• tatsu01
回答No.1

とりあえず >「表紙はすでに黄色さがさしている」 表紙はすでに黄ばんでいる。 >青二才の十代 すこし違和感があります。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「黄ばむ」はあるのですね。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。