• ベストアンサー

教科担任の変更って出来ますか?

私はある中学校の生徒なのですが、この前英語の教科担任から暴力を受けました。その件で私の担任と学年主任とで話し合いをしたのですが、 全く解決する気が無かったんですよ。担任は「あなたが許せばいい」と言っているし、こちらの意見を全く聞いてくれないんですよね。 こちらとしては今すぐにでも教師を変更してもらいたいのですが、詳しい方がいれば変更は可能なのかや、こういったときの対処を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 暴力を受けたということが事実ならば、その教師は学校からいなくなるべきです。 ですから、教科担任の変更をどうすればいいかと考えるよりも、その教師を解雇させるにはどうすればいいかという観点で考えましょう。 それを求めて、結果として教科担任が変更できればいいかと。 まず、あなたの保護者には相談しましたか? 保護者にあなたが受けた被害をきちんと伝えて、保護者にあなたの味方になってもらう必要があります。 保護者が「だって、あなたが悪いんでしょ?」というようならば勝ち目はありません。 「本当にそんなひどいことをされたのか?そんな教師は問題だ」と思ってもらうように説明しましょう。 保護者が味方になってくれたら、保護者から教頭に電話してもらいます。 「こどもがこんな暴力を受けたようだが、教科担任を変えてほしい。それ以外の解決法は受け入れない。受け入れないなら教育委員会に同じことを言う。教育委員会が動かないなら、マスコミに言う」って感じですね。 教頭はその情報は知っているけれど、学年主任が解決してくれればいいなとおもっている段階でしょう。 ちなみに私立中学校ならこの方法は使えません。 まず保護者を味方につけること。 すでに保護者から学校に連絡がいっているなら、保護者の要求を教科担任の変更であることを明確にして再度伝えてもらいましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 親と一緒に面談しましたか? 学校内のことは自分の名誉にかかわるので 表に出さないようにしたいものです。 市町村の教育委員会も、仲良しなら話しても無駄になる 可能性もあります。 都道府県の教育委員会へ訴えるのも一つの方法ですが 法務省の窓口に相談してみてください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

• roadhead
回答No.6

先日からマスコミでも取り上げられていますからご存知かも知れませんが学校や教育現場は暴力に対してとても甘い考えを持っています。 教師が教育の一環、熱が入ってやりすぎましたと言えば許されると言う現状があります。 教師が暴力で処分などが行われるのは被害者(生徒など)が暴力で直接死亡した時位です。 教育委員会に訴えても同じです。 その体質が教育現場からイジメが無くならない素地になっています。 暴力を受けた被害者が出来る唯一の手段は病院を受診し暴力による被害を診断書と言う客観的な物証に変えて警察に訴えて起訴に持ち込むしかありません。

• tzd78886
回答No.5

校長に言ってもたいていは握りつぶされます。弁護士を介して市に訴えるべきです。

• maiko04
回答No.4

教育委員会に上げてください。 本人はもちろん、担任と教頭、校長はことなかれ主義なので 役所の教育委員会ですね。 証拠となるものがあれば詳細に準備してください。 ご両親にも応援を頼みましょう。

• sutorama
回答No.2

・教育委員会に通報しましょう ・警察に相談に行きましょう ・・・・・できるのはこの程度です 説明すると、私立でない場合、教師の「人事(異動)権」を行使(時実行)できるのは教育委員会だけで、学年主任にも教頭先生にも、ましては校長先生にも権限ありません この権限が、教育現場にないことから、様々な問題の解決が遅れる原因となっています 昨年発覚した「神戸市立東須磨小学校」の事件も、被害者が警察に被害届を出さない限りは解決しなかった・・大きな要因です https://diamond.jp/articles/-/230669 なので、教育委員会に通報・相談するか、警察に暴力行為による相談(被害届の相談)しない限りは、前に進まないと思います

• zabusakura
回答No.1

変更は無理だと思いますが、暴行されたのなら弁護士を入れるなり 警察に被害届を出せば、おそらく、その、教師は何らかの処分をされる でしょうから、結果としたら担当は変わると思いますが。