• ベストアンサー

教科担任の変更って出来ますか?

私はある中学校の生徒なのですが、この前英語の教科担任から暴力を受けました。その件で私の担任と学年主任とで話し合いをしたのですが、 全く解決する気が無かったんですよ。担任は「あなたが許せばいい」と言っているし、こちらの意見を全く聞いてくれないんですよね。 こちらとしては今すぐにでも教師を変更してもらいたいのですが、詳しい方がいれば変更は可能なのかや、こういったときの対処を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 暴力を受けたということが事実ならば、その教師は学校からいなくなるべきです。 ですから、教科担任の変更をどうすればいいかと考えるよりも、その教師を解雇させるにはどうすればいいかという観点で考えましょう。 それを求めて、結果として教科担任が変更できればいいかと。 まず、あなたの保護者には相談しましたか? 保護者にあなたが受けた被害をきちんと伝えて、保護者にあなたの味方になってもらう必要があります。 保護者が「だって、あなたが悪いんでしょ?」というようならば勝ち目はありません。 「本当にそんなひどいことをされたのか?そんな教師は問題だ」と思ってもらうように説明しましょう。 保護者が味方になってくれたら、保護者から教頭に電話してもらいます。 「こどもがこんな暴力を受けたようだが、教科担任を変えてほしい。それ以外の解決法は受け入れない。受け入れないなら教育委員会に同じことを言う。教育委員会が動かないなら、マスコミに言う」って感じですね。 教頭はその情報は知っているけれど、学年主任が解決してくれればいいなとおもっている段階でしょう。 ちなみに私立中学校ならこの方法は使えません。 まず保護者を味方につけること。 すでに保護者から学校に連絡がいっているなら、保護者の要求を教科担任の変更であることを明確にして再度伝えてもらいましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

こんにちは 親と一緒に面談しましたか? 学校内のことは自分の名誉にかかわるので 表に出さないようにしたいものです。 市町村の教育委員会も、仲良しなら話しても無駄になる 可能性もあります。 都道府県の教育委員会へ訴えるのも一つの方法ですが 法務省の窓口に相談してみてください。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

先日からマスコミでも取り上げられていますからご存知かも知れませんが学校や教育現場は暴力に対してとても甘い考えを持っています。 教師が教育の一環、熱が入ってやりすぎましたと言えば許されると言う現状があります。 教師が暴力で処分などが行われるのは被害者(生徒など)が暴力で直接死亡した時位です。 教育委員会に訴えても同じです。 その体質が教育現場からイジメが無くならない素地になっています。 暴力を受けた被害者が出来る唯一の手段は病院を受診し暴力による被害を診断書と言う客観的な物証に変えて警察に訴えて起訴に持ち込むしかありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

校長に言ってもたいていは握りつぶされます。弁護士を介して市に訴えるべきです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

教育委員会に上げてください。 本人はもちろん、担任と教頭、校長はことなかれ主義なので 役所の教育委員会ですね。 証拠となるものがあれば詳細に準備してください。 ご両親にも応援を頼みましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

・教育委員会に通報しましょう ・警察に相談に行きましょう ・・・・・できるのはこの程度です 説明すると、私立でない場合、教師の「人事(異動)権」を行使(時実行)できるのは教育委員会だけで、学年主任にも教頭先生にも、ましては校長先生にも権限ありません この権限が、教育現場にないことから、様々な問題の解決が遅れる原因となっています 昨年発覚した「神戸市立東須磨小学校」の事件も、被害者が警察に被害届を出さない限りは解決しなかった・・大きな要因です https://diamond.jp/articles/-/230669 なので、教育委員会に通報・相談するか、警察に暴力行為による相談(被害届の相談)しない限りは、前に進まないと思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

変更は無理だと思いますが、暴行されたのなら弁護士を入れるなり 警察に被害届を出せば、おそらく、その、教師は何らかの処分をされる でしょうから、結果としたら担当は変わると思いますが。

関連するQ&A

  • 学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

    私は現在中学2年です。 私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。 そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 担任や副担任

    その学年では習わない教科の担当教師がそのクラスの担任や副担任になる事って普通にある事ですか?

  • 小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

    小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

  • 小学校から教科担任制を導入すべきだと考えますか。

    小学校から教科担任制を導入すべきだと考えますか。  導入すべきだとお考えの方は、第何学年から導入すべきか、またどの教科に導入すべきかを明記してください。

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 担任による暴力について(長文です)

    担任による暴力について 中1の子供の担任が、クラスメートの1人をよく叩きます。 叩かれるAさんは、成績は良いのですが、授業態度が非常に悪く、1人で騒ぐ、関係ない言葉を大声で発する、ふざける、立ち歩くなどで、授業妨害しています。 なので、叱られるのは当然なのですが、その叱り方が暴力という形で対応されています。 頭を叩く、体を叩く、教科書やノートなどで叩く、突き飛ばす、服を引っ張り廊下に出すなどで、うちの子が見てかなり酷かったのは、セロテープの台座で殴る、厚めの教科書の背表紙角で殴る、髪を掴んで倒す、でした。 殴られる原因も理解できるし、確かに授業がAさんのせいで度々中断し、進みが遅かったりするので、一概に先生が悪いと言えないのですが、目の前での暴力に、他の生徒が精神的に傷つくこともあると思います。 Aさんは、暴力を受けた後は泣いたり、反省した感じはあるのですが、すぐにまた同じ行動を取ります。また、先生を選んで騒ぐ(怖い先生の授業では大人しい)し、テストの成績は非常に良いので、障害の類ではないように思います。 Aさんは小学校時代からこのような態度だったそうで、ふざけはひどいですが、クラスメートに対しては特に暴力やいじめはありません。 Aさんの保護者もよく学校に来て、その現場を見たりしていますが「うちの子が悪いので、どうぞ叱ってください」という対応です。 なので、当事者が了解しているので、暴力に関しては第三者が口を挟むことではないと思います。 けれど、毎日その暴力を目の当たりにするうちの子を含めたクラスメートには、精神的な暴力となっていると思います。うちの子も、家でも小学校でも体験したことのない、あからさまな暴力にとても驚いていて、嫌な気持ちになると言います。 学校にも保護者アンケートなどでこの現状を伝えていますが、特に措置は取られていません。 担任は一度定年退職し、再雇用されたいわゆる昭和世代の教師です。私も学生時代に同じような担任からの暴力を経験しているので、なんとも言えない感じです。 他の優しめの先生たちも、Aさんが騒ぐと注意しますが、暴力的な対応はしません。Aさんを無視したりしているそうです。 テレビでよく暴力教師の報道がされていますが、うちの子もそれを見て「うちの先生も同じことしてるよ。捕まらないの?」と言います。 暴力はいけないけど、叩かれる理由は理解できる場合、どういった対応をしたら良いのでしょうか?

  • あまりにもひどい担任

    私は高校生ですが、担任が大嫌いです 長文です 担任は今年の四月から私の担任になり、担任になる前は 週に3回ある授業を請け負っていました。 ちなみに、独身女・35~40歳くらい・率直に言うとかなりのデブでブサイクで人相は最悪です。多分自分にかなりのコンプレックスを抱いています。 私は勉強をする部活に入っていて部員は4人、担任が顧問です。 担任は、性格がかなり悪く私は嫌われているので酷い扱いを受けています。 何をされたかと言うと ・授業中ウトウトして少し寝てしまったら思いっきり椅子を蹴ってきて恥をかかされた ・私がいない時、私の親友に「あの人(私)は頭良くなかったら変な道に進んでいた。よく友達 続けてるね」と発言した←遠回しに友達やめたら?と受け取れます。これは私が親友から聞い たのではなく親友の友達を介して聞きました。 ・空き缶のゴミをゴミ箱に捨てたらキレてきて「あなた育ち疑われるよ?」と部活の皆の前で言われた(部室に分別のゴミ箱はありません。) ・私に対しては常にキレ口調で顔から機嫌の悪さが伺える 私以外にもう一人嫌われている女子がいて、その子をAとすると ・Aはあまり成績がよくないのですがAが休んだ時、「あの人(A)とあんた(クラスの成績のよくない男子)どっち成績悪かった?」とクラスのみんなの前で発言した ・Aに対しての態度があからさまに悪い ・部活中、みんな勉強しているのに担任と同じ教科を担当している別学年の先生の悪口・不満を 言いまくる←これに関しては何度も聞かされました。 私だけでなく私の親まで侮辱されて本当に腹がたちました。 上述した以外にも、生徒の発言を常に批判したり、しゃべる事と言えば嫌味ばかり、部活中他人の成績を公言したり、他の先生の悪口を言ったり、人間として終わっています。生徒を何だと思っているのでしょうか?担任が憎くて憎くて仕方ありません。 親友の友達から「よく友達続けてるね」と言われていた事を聞かされた時、私は怒りとショックで涙が止まりませんでした。なぜ私がここまで侮辱され続けなければいけないのでしょうか?担任のせいで私は学校に行けなくなりました。本当は学校に行きたいのですが、担任のせいで心の傷が大きく学校には行けません。悔しくて毎日涙が止まりません。 親を通して学校に上記の事とこのままだと退学するという意志を伝えました。 去年の担任(男)の時に担任の体罰?で同じクラスの生徒が一人やめてしまっているせいか私の退学を止めようと家に何回も電話&家庭訪問されました。 私に学校に来いと言うばかりで何の対処もされておらず、このまま私が学校に行ってしまうと学校側に隠ぺいされそうなので 教育委員会に言おうと思うのですがそうすると、担任が変わって私が学校に行ったとしても他の教師の私に対する態度が心配です。 教育委員会に言っても大丈夫なのでしょうか。回答お願いします。

  • 大嫌いだった死んだ担任を未だに思い出すのはなぜ

    私はかれこれ20年以上前の小学校高学年のときの担任が私が卒業した翌年白血病で亡くなりました。 評判がかなり悪い教師で私も大嫌いでした。 ・赴任してきて、前の学校の生徒に比べて今のクラスがいかにダメか生徒に対していう ・生徒のコンプレックスや秘密にして欲しいはずのことを普通に教室で話す ・生徒を大勢の前で叱るときに「この前の家庭訪問で話したけど、あんたの親も○○な人でそりゃあんたみたいな子になるわな、親の顔見れば小がわかる」みたいな感じのことをいっていて、要するに親のこともみんなの前でけなす。 私自身はそこまで被害はなかったですが、ふと、死んだ人のことを悪くいいたくないが、本当に卑怯な大人だったな。となぜか思い出してしまいます。 何故かとても鮮明に色々覚えています。当時の生徒は全員お葬式にいかされたのですが、その教師の娘が手紙を読んだこと、その内容が白血病の治療で血の入れ換えをして、「私は生まれ変わるんだ」と母はいっていました。みたいな内容だったことなど。 もう思い出したくもないし、申し訳ないけど死んだことすらどうでもいい存在なのに年に一度ぐらい頭に浮かんできます。 これは何故なんでしょう。どうでもいいと思いながらも子供ながらに衝撃的な出来事だったということでしょうか