• ベストアンサー

フランス人作家が書いた本のタイトル

5年くらい前の本で、幼い頃神戸で育った黒髪のフランス人女性が、日本企業での経験を綴った本のタイトルを知りたいです。 フランスでもかなり話題になった本で「~凍りつく~」というようなタイトルだったとは思うのですが・・・。

noname#106134
noname#106134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お探しの女性は Amelie Nothomb (1967年神戸生まれ、大使経験を持ち作家でもある 父Patrick Nothombの血を引継ぎ作家となる)で 現在故郷ベルギーの首都ブラッセル在住です。 本のタイトルは Stupeur et Tremblements 英訳:Fear and Trembling 邦訳:畏れ慄いて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878933690/503-3985188-0756729 1993年にフランスで文学賞を受ける。 ブラッセル自由大学で古代ロマン文献学の勉強を終えて、1990年に来日し 日系企業に一年契約で採用される。日本語をなに不自由なくあやつれるも それを突然禁止さるなどの逸話をちりばめた作品です。 下記に、彼女の公式ホームページを添付致します。

参考URL:
http://membres.lycos.fr/fenrir/nothomb.htm

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    本のタイトルが思い出せなくて、困っています。 どんな本かというと、 ・シェフがレストランの酷い裏事情を暴露するという内容だったと思います。 ・著者は日本人ではなく外国の方です。 ・表紙が黄色くて、黒字でタイトルが書かれていた気がする・・・(これは自信がありません。) ・最低でも7年前ぐらいには刊行されている本です。 ・結構話題になった本です。 以上の曖昧な情報ですが、これかなと思う本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルをフランス語で!!

    本のタイトルなんですが、響きの良いフランス語を探しております。 どうかセンスの良いタイトルを考えてください。 内容は鮮やかな色をした鳥達のラブストーリーです。 求愛の際、雄鳥は雌鳥にダンスをしたり自分のセンスを うるところがチャーミングです。人間の告白よりもロマンチックです。 日本語のタイトルの場合は以下のようなものを想定しています。 ※無視してもらってもOKです。 ・鳥のラブストーリー ・色とりどりの鳥 ・ロマンチックな鳥物語 ・贈り物はセンスが大事 どうぞ響きの良いタイトルっぽいフランス語をお願いします。

  • フランス語の詩集(本)のタイトルが思い出せない

    もう何年も読んだフランス語の詩集で、すごく印象的なものがあったのですが思い出せなくて、もう一度読みたいです・・・ 何かの映画に出てくるラブレターを本にしたものだったと思います。戦争が関連している恋愛映画だと思います。男性2人と女性1人が出てきて、すごく情熱的なラブレターを送るのですが、誰が誰に送っていたのか、なども思い出せません;; フランス語と、対訳の日本語が書いてあったのだけど、すごく熱い愛の言葉がたくさん出てきて、それが印象に残っているのです・・・ もし心当たりがあれば教えてくださいm(_ _)m これとは関係なくても、フランス語か英語の恋愛の詩集などお勧めしていただけたら嬉しいです!

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。

  • フランス語で本を探したい。

    フランス人の友達に、「血液型についての本」と「右脳、左脳についての本」のWEBサイトか本を探して欲しいと言われました。私はフランス語があまりわからず、困っています。相手は英語があまりわからないので、できれば、フランス語のサイトか本を探してあげたいのですが、どなたか知恵を貸してください。血液型はいわゆる私たちがよく話題にする、血液型別の性格とかのものです。

  • 本のタイトル教えてください。

    何年前のことがよくわからないのですが、日本人の男が外国人の親子を殺して食べてしまう、という事件を題材にした本があると聞きました。殺された親子は確かパリ人だったと思います。この本のタイトルと著者を教えてください。お願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません

    日本の町工場もしくは職人さんたちの持っているコンピュータにも負けない技術のすばらしさについて書いた、3年(?)ぐらい前に出版された本のタイトルがどうしても思い出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • フランス人の作家に詳しい方来てください><

    大学の授業で19~20世紀のフランスの小説を読み、主人公のセリフ、性格描写などを引用しつつ、分析し、A4サイズ三枚に纏めるという宿題が出されました。自分はフランスの小説どころか日本の小説もあまり読むほうではありません。そこで、こんなのがオススメという本があれば教えていただきたいです。また、その本の簡単な内容も教えてくださると幸いです。よろしくおねがいします。

  • あのフランス映画のタイトルはなんだろう?

    10年前に深夜放送されていたフランス映画のタイトルが知りたいです。 印象的な覚えているシーンは、 二人のフランス人女性が同居していて、喧嘩をした際に「石鹸についた陰毛くらい取ってよね!」と言っていたシーンと、その後出て行ってしまった相手に「貴方の望むように生きて」と手紙を書いていたシーンです。 ここ10年ずっと引っかかったままで、私が覚えてるキーワードでどう検索しても出てきません。どなたか御存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • フランス和声の本を買いたいのですが教えて下さい!

    フランス和声の本というか専門書を買いたいのですが、どれを買ったらいいかわかりません。 この本はいい!みたいなのあったら是非教えて下さい。 出来たら出版社と本のタイトルもお願いします! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう