OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フランス和声の本を買いたいのですが教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225243
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

フランス和声の本というか専門書を買いたいのですが、どれを買ったらいいかわかりません。
この本はいい!みたいなのあったら是非教えて下さい。
出来たら出版社と本のタイトルもお願いします!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ケックラン著 和声の変貌 音楽の友社
松平頼則 著 近代和声学 音楽の友社
なんかが適当だと思います。

しかしながら、やはり実曲中から学ばれるのが一番だと私は思います。
芸大和声が一通り理解できているのならば大概できると思います、頑張って下さい。
お礼コメント
gravis19

お礼率 100% (9/9)

ご親切にありがとうございます!
その本を参考にがんばってみたいと思います。

やはり実曲中から学ぶのが一番ですよね。
時間があまりなかったもので、いろいろと選りすぐろうとした感があったかもしれません。そんな事せずに地道に学ぼうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 20:00:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

すみません逆に御質問なのですが、フランス和声ってなんですか?教えて下さい。
お礼コメント
gravis19

お礼率 100% (9/9)

フランス和声というのはフォーレなどが使っている和声法です。ドイツ和声とは違い偶成和音がすごくややこしいので理解するのに困っています(笑)
投稿日時 - 2002-02-27 20:35:14
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

『大作曲家11人の和声法』は御存じですか?
お礼コメント
gravis19

お礼率 100% (9/9)

あ、それは知っています。ただ内容は見てないのでわからないんですが。
それはいいですか?芸大和声からとりあえず抜けたいんです。
投稿日時 - 2002-03-11 22:34:06
  • 回答No.3

>フランス和声
これはどちらのことを指しているのでしょうか?
シャラン、フォーシェのような、いわゆる学習様式の四声体和声?それとも
ドビュッシーやラヴェルが実際曲の中で使用しているような和声?
お礼コメント
gravis19

お礼率 100% (9/9)

すみません。フランス和声で大きくくくりすぎました。
ドビュッシーやラヴェルが使用しているような和声法を学びたいんです。
もしそれが学習できるような本であればすぐにでもほしいです。
投稿日時 - 2002-03-11 22:37:28