OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンのコンピューターについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.219773
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近、車検を終えたのですが車屋さんからエンジンの調子が悪かったのでコンピューターを交換しましたと、言われました。
気のせいだと思うのですが、走りが良くなった気がします。 コンピューターを変えると走りが良くなるんでしょうか? コンピューターって、すぐに故障するのですか?  
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

クルマのエンジンは同じ型式でも、微妙に進化(逆に退化もあるので変更と言ったほうがイイかも?)してたりします。それと同じようにコンピュータも、微妙に変更されている場合があります。性能アップという場合もありますし、不具合が出るから対策されているという理由も時にはあるでしょう。

よく、「品番○○○○のコンピュータは高回転ののびが違う」なんていうことが、まことしやかに言われたりします。クルマの年式によって結構コンピュータも種類があったりするのです。

ですので、もしかしたらkororintanさんのクルマのコンピュータはその後新タイプが出ていて、それに交換されたのかもしれませんね。(一つの可能性ですね。)
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。車屋さんも、そんなようなことを言ってたような気がします。新タイプのコンピューターなら得したのですね(笑)
投稿日時 - 2002-02-18 13:56:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

>コンピューターを変えると走りが良くなるんでしょうか? 車にもよりますが最近のエンジンであれば、かなりの部分が電子制御化されているのでCPUの変更で良くも悪くもなりますよ と言っても、故障品から完動品に交換しても最初の壊れていない状態に戻るだけですよ さらに上を目指すのであれば"中身"を書き換えるしかありませんね ってかCPUが壊れたらまともに動いたもんじゃないと思いますし ...続きを読む
>コンピューターを変えると走りが良くなるんでしょうか?
車にもよりますが最近のエンジンであれば、かなりの部分が電子制御化されているのでCPUの変更で良くも悪くもなりますよ
と言っても、故障品から完動品に交換しても最初の壊れていない状態に戻るだけですよ
さらに上を目指すのであれば"中身"を書き換えるしかありませんね

ってかCPUが壊れたらまともに動いたもんじゃないと思いますし、部品代もそうとうかかると思うのだが。。。
リセット掛けたくらいじゃないのかなぁ。。。この場合は

>コンピューターって、すぐに故障するのですか?
あまりしないと思いますが、なにぶん精密機器なのでなんとも。。。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございました。コンピューターは保障期間中だったので無料交換してもらいました。 
投稿日時 - 2002-02-18 00:36:27
  • 回答No.3
レベル11

先のお二方が、述べているようなことがほとんどかと思いますが。 まれにこんなことがあります。 例えとして言いますが、私はアマチュア無線をやってましたが、同じ機械を買っても、相手のところに届く電波の強さが微妙に変わることがよくあります。 つまり同じ部品を使っても、使ってる部品の制度が若干許容内でありながら違っていると言うことです。 それが、車で言うなら登り坂でシフトダウンするか、しないかのぎりぎりのと ...続きを読む
先のお二方が、述べているようなことがほとんどかと思いますが。
まれにこんなことがあります。
例えとして言いますが、私はアマチュア無線をやってましたが、同じ機械を買っても、相手のところに届く電波の強さが微妙に変わることがよくあります。
つまり同じ部品を使っても、使ってる部品の制度が若干許容内でありながら違っていると言うことです。
それが、車で言うなら登り坂でシフトダウンするか、しないかのぎりぎりのところなら、大抵の人が体感できない程度の馬力の違いでも、このような場所にくると、調子が良くなったわかる場合があります。
また、車のコンピュータでトルクの発生する回転域が変わる場合があります。
馬力自体が同じでも、その発生する回転域が変わってもそのように感じることがあると思います。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございました。あたり、はずれがあるのですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-18 13:58:27
このQ&Aのテーマ