• ベストアンサー

オートマの故障?コンピュータの故障?

アコードワゴン平成11年式(VTL)ですが、最近、以下の事象が出てきました。 (2週間前にOOOバックスで車検したばっかりなのに・・・) 1.エンジンをかけるとアイドリングがばらつく。 2.そのまま走ると普段よりギアチェンジが遅い。 3.エンジンを切ってしばらく置くと元に戻る。 再現性が100%あるわけではないのですが個人的には以下が原因ではないかな? っと思っております。 ・プラグの劣化 ・エアフィルタの目詰まり ・コンピュータの故障 ・オートマの劣化 今週あたり、プラグとエアフィルタを交換しようかと思いますが、この辺は車検時の点検で見ているような気がするのでどうなのかな? っとちょっと困惑しております。 何か思いつかれる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

プラグコードかもしれません。 アイドリングが不安定で、ATのDで停止中にエンジンが止まりそうになり原因が分からなかった友人の車(オデッセイ)はプラグコードが切れ掛かっていたようです。コード交換後直りました。

aco2300
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 このレスを見る前にプラグコードをはめ直してみたりしました、今日は調子が良かったのでdaina manさんのおっしゃるとおりプラグコードがどこかで切れ掛かっているのかもしれませんね。 運良く予備!?のプラグコードがあるので付け直してみます。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.2

車検の時にエンジンルームのスチーム洗浄をしている場合、プラグ穴やデスビの中に水分が入ってしまうと不調になります。 一度プラグコードを抜いて湿っていないか確認してください。

aco2300
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 今日プラグコードを外して見ました。 湿り気等はなかったです。 (ちなみにOOOバックス車検でスチーム洗浄までしてくれるのでしょうか?たぶんしませんよね?) おそらくプラグコードが切れ掛かっていると思われますので交換してみます。 ありがとうございました。