• ベストアンサー

中古エンジンコンピューターについて

昨年、中古で購入したマツダのファミリアで、もうすぐ車検です。 どうも、エンジンコンピューターがいかれてるみたいで、このままでは 車検に通らないと思われます。 中古のエンジンコンピューターを手に入れて、取り付けてもらったらやすくあがるのではないかと友人がいうのですが・・ その車に合う型を探すのは、大変でしょうか?なにせ、古い車なので・・ 車体番号はBHALP151709 です。 型式とか部品ナンバーとかが合っていないとだめでしょうね。 難しいですか?1年しか乗っていないのに、買い換えるのはきついのですが。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.3

ネットで中古部品を販売している業者があるので、そこへ問い合わせてみてはどうでしょうか? 「自動車中古部品」で検索するといくつか見つかると思います。 ここ数年、解体業者や中古部品商はオンラインによるネットワーク化が進んでいますので、そこに在庫がなくても在庫のある別の業者から取り寄せることも出来ます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気強く探してみます。

その他の回答 (4)

• seasoning
回答No.5

>調子が悪くてカーショップに聞いたら、そういわれました。 >それと、エアコンが効かなくなって、それもそのせいだそうです。 どう調子が悪いのか分かりませんが、内容によっては問題なく車検は通りますよ。 車検では、そんな所まで確認しませんので。 (車検「は」通るというだけですので、修理する方が良い) タマ数の多い車種や、改造される事が多い車種なら中古パーツも容易に見つかりますが、ファミリアのECUが簡単に見つかるかは・・・ 探すときに必要な情報は、車種・型式・年式・グレード・AT or MTぐらいです。 車体番号は必要ありません。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわからないもので・・・ 探してみます。

noname#37269
noname#37269
回答No.4

http://www.car-ns.com/top_ns200603.htm ↑このような中古パーツを扱っている所に問い合わせてください。

• monami_s
回答No.2

車体番号とか書かないほうがいいと思いますが。 オークションか解体屋さんめぐりですね。 中古で買ったんだから、このくらいのリスクは想定してしかるべきでは?

sagisi
質問者

補足

何もわからない無知なので、教えてください。 なんで、車体番号とか書かないほうがよいのでしょうか? オークションでは見つけられませんでした。 解体屋とかは、タウンページで調べるのでしょうか?

• seasoning
回答No.1

補足をお願いします。 >エンジンコンピューターがいかれてるみたいで、 なぜECUが壊れていると判断されましたか? >車検に通らないと思われます。 なぜ車検に通らないと判断されましたか?

sagisi
質問者

補足

調子が悪くてカーショップに聞いたら、そういわれました。 それと、エアコンが効かなくなって、それもそのせいだそうです。 なので、多分、車検でひっかかると思いました。