• 締切済み

妊娠の報告(身近な人へ)はいつしましたか?

momorin3979の回答

回答No.6

現在15wの妊婦です。 私は妊娠検査薬で陽性が出て、その日の内に産婦人科に行きました。実家が通り道だったので、病院の帰りに実家に寄って両親に報告しました。その時、妊娠2ヶ月(6w)でした。 やはり初期は何かと不安なので「祖父母にはまだ言わないでね」と言って帰宅し、夜に夫に報告し、夫はすぐに自分の両親(私の義父母)に電話して報告していました。 友人にはその後だんだんと伝えていったのですが、夫の会社の人達には未だにナイショです。私も半年前まで同じ職場で働いていたので、全員知り合いです。来週から安定期に入ってもまだ言わないつもりです。(過去に同僚の方も出産直前まで言わなかったので…。) 私の考えとしては、妊娠を伝えた後にもしもの事があったとしても、身内にならどう思われても良いのですが、会社の人達には「流産したんだ」などと思われるのがたまらなく嫌なのです。 ですが質問者様はまだ仕事をされてるのですね。重い荷物を持ったりする事があるのなら心配です。特に妊娠初期が一番大事なので。。。職場の身近な人だけに打ち明けて、荷物などだけ代わりに持ってもらうとかは無理でしょうか?

ayarin7134
質問者

お礼

先日、病院へ行ったときは医師から次の受診までの注意事項などはなかったので普通に生活しています。初期の段階では流産しやすいようなので自分では少し無理をしないようしている反面、周囲に言えていないため今までしていたことをしないわけにも・・・。 重い物を持つことに関しては、元々腰痛持ちなのでそれを理由にしようと思っています。幸い今のところ仕事が落ち着いているので安心です。8日に再受診してから2週間ほど仕事を離れるので、そこでエコー確認ができても言わないで、少し落ち着いてからにしようと思います。本当、身内以外の人から万が一の時に言われるのが一番嫌ですよね。特に何処を歩いても知り合いばかりの狭い町なので噂はあっという間です。 書き込みありがとうございました。