• 締切済み

妊娠の報告(身近な人へ)はいつしましたか?

kayooの回答

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.7

こんにちわ☆ いま妊娠7ヶ月の初妊婦です。 私は病院へ行ったときに 心拍が確認できたので すぐに両方の両親に言いました。 言うタイミングってむずかしいですよね。 病院へいくタイミングも悩みました。 早く行き過ぎても心拍確認ができないって聞いてたし、生理が遅れると5Wあいたこともあったので 6W過ぎてから 病院へ行きました。 心拍が確認できたら 両方のご両親に報告して、 (私は、仲良しの友達には この時点で言っちゃいました) 安定期に入ったら 皆に報告ってパターンが多いですよね。 でも ayarin7134さんは お仕事されてるし、重い荷物持ったりするなら 早めに会社の周りの人に言っても いいかもしれないですね。 友達で やはり会社へは安定期に入るまで言わないって言って、ツワリがひどく 大変そうでした・・。 言ったほうがラクなんじゃない?!って思ったけど 出血とかもあったみたいで 本人も安定期に入るまでは 心配だったようで 周りにも返って言いたくなかったようです。 ご主人のご両親には すぐに報告していいと思いますよ。 両方の親とも 喜んでくれますよ♪ ちゃんと 妊娠してるといいですね☆

ayarin7134
質問者

お礼

本当は、何もないことを願い早く言いたいです。 義妹(主人の弟嫁)は生理不順で基礎体温グラフから排卵が起こってないと医師に言われていました。ところが妊娠し、医師からも奇跡に近いと言われたそうです。こんな経験をした義妹ですから、義母に言ったときはまだ1ヶ月の早い段階だったようでした。義妹よりも義母から先に聞いた話ですが、「子供が出来たんだって、でもまだ一ヶ月くらいらしいから、まだまだよ・・・」って言ったのを思い出しました。何だか、早く言い過ぎても「何が起こるか分からないじゃないね」と言っているようでした。私に気を使ったのかは知りませんが、もっと喜んでも?って思いましたね。自分にはすでに内孫がいたので、外孫は何か違うんですかね? 私の場合、つわりなどの辛い症状もまだまだのようですので、調子の良い間は会社の人には本当のことを言わずにいようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠判定薬

    以前、生理が1週間ほど遅れて(28日周期でほとんど遅れません)妊娠判定薬を使ったところ反応がありました。それから数日経って産婦人科に行った時に、医師から「判定薬で反応があったなら、間違いないね」と言われ、病院で検査はしませんでした。その時、子宮は診られ「小さい袋があるけど、子宮の外にある。妊娠初期(1週間くらい)で子宮外妊娠の疑いがある」と言われました。それから1週間後に行ったら、袋が無いと言われ再検査した結果、妊娠はしていませんでした。その後1週間くらいで生理がきました。それから1年後、また同じように遅れて調べたら反応がありました。その時は2週間近く待ったのですが、生理は来ませんでしたので、今度は!って確信して別の病院で検査してもらいました。しかし、2度目も妊娠していませんでした。実際1週間くらいして生理はきました。2度とも同じ会社の判定薬を買ったのですが、普通に何処でも売っている物だし、逆はあっても妊娠していないのに反応がでるなんてことあるのでしょうか?初期流産だったらすぐに生理がくると思うのですが・・・。

  • 陽性反応が出てから3週間以上出血

    生理周期は32日です。8/4日が生理予定日で何か調子が良くないなと6日検査薬を使ったら薄く陽性反応が出たのでお盆過ぎくらいに病院へ行こうと思っていたら11日の昼頃から生理の始まりの様な出血。翌日病院へ行き診察してもらい、胎嚢も確認出来ない為化学的流産になっていると言われ我慢出来ないくらいお腹が痛いとか大量出血したら1週間待たずに来てね。何もなければまた1週間後に来てと言われました。 その後出血も増えてきて、生理4日目くらいの量が出てきたので流れたかなと確認の為15日に検査薬を使うと以前より濃く反応が出て子宮外妊娠かと不安に思いながら20日に受診。病院を受診する前に自宅で検査薬を使ったら陽性反応がくっきり出た事を伝える。膣エコーで子宮内をくまなく先生が見てくださって子宮外妊娠もしていなさそうだし、内膜も薄いから妊娠してないと思うけどなぁ。また1週間後に来て、何かあったらすぐ来るようにと言われる。 26日に受診。病院で尿検査をするとくっきり陽性反応。内診をしても内膜薄いし、内出血もしてなくて綺麗な子宮だし、もし子宮外妊娠だったらもう出血してるはずだから子宮外妊娠じゃなさそうだねと言われ、基礎体温付けてと言われまた1週間後に受診します。そして出血もまだ続いており、量は少量です。 2回妊娠出産していますが、こんなことは初めてで とても不安な日々を送っています。 同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

  • 妊娠について

    こんにちは。 4月20日 婦人科にて妊娠されていますと嬉しい報告を受けました。 ただ、私自身、妊娠検査薬の陽性反応が出てから病院へ行くのが早かったため、赤ちゃんの袋がはっきりと確認できませんでした。 ほんの小さな袋らしきものが見えて、もしかしたらこれかな?と言うものは見えますと、先生から言われました。 5日か6日に排卵があったようで、受診した日は、高温期14日くらいだったのかと思います。 この場合、4月26日くらいの5Wに入ったくらいには、胎のうは確認できるものなのでしょうか? 先生からは今のままでは確認できないので、あと一週間ほど様子をみてみてください。 もしかしたら子宮外妊娠の可能性も考えられるとのことでした。 行った時期が早すぎて、かえって不安になってしまっています… 妊娠された方々は、どのくらいで胎のうが、確認できましたか?

  • 妊娠について

    12月2日に検査薬で薄く陽性反応が出てすぐ婦人科に行きました。 病院でも線が薄く子宮にも赤ちゃんの袋が確認できないから一週間後きてくださいと言われました。 12月10日検査したら陰性で子宮にも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 最終生理日が9月20日から一週間で10月と11月生理がきていません。 子宮も異常ないと言われました。 妊娠している可能性は0なんでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性有と言われましたが・・・

    最終月経開始日7月15日でした。自宅で妊娠検査薬→陽性でしたので先週受診し現在妊娠5wと言われました。 当初から生理痛のような子宮の痛みがあり不安に思い、本日再度検査に行って来ました。エコーの結果、卵巣?(卵管だったかも知れません)の中に胎芽の様なものが見える(?)との事。実際写真を見せてもらうと確かに横長の塊が見えました。 血液検査もしましたが、結果を教えてもらえないまま大学病院の紹介状を渡されてしまいました。また、そのエコーの写真も頂けませんでした。私自身もかなり動揺していたので、頂きたいとも言わず大学病院へ急いでしまいました。 大学病院ではエコーの検査のみで、卵巣は腫れているが子宮内に着床しているように思う。ただまだ心音を確認できないので来週また来るようにと言われました。 ここで一つ疑問があります。 初めて受診した際エコーでは小さな袋と、その中に小さな黒い点が見えていました。たった一週間で胎芽は卵巣に大きく映るほど成長するものでしょうか? 分かりずらい文で申し訳ありません。 子宮外妊娠の可能性の有無等もお教えいただけたら幸いです。

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 妊娠反応はあるのに・・・

    今日の朝に市販の妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 すぐに産婦人科で診察してもらったのですが、エコーでは何も見えないとのこと。 尿検査では反応はあったものの印が薄いと言われました。 お医者様のお話によると ・極めて初期の為、エコーで確認できない ・流産で流れてしまっているが、反応だけが残った ・子宮外妊娠 のいずれかだそうです。 今日の段階ではなんとも言えないため、また1週間後に診察、ということになりました。 わからないのは、上記3つの中でどれが一番確率が高いかということです。 こういった経験がある方、もしくは知識を得ている方。 いらっしゃいましたら教えてください。 体験談も貴重な参考とさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠、流産について

    こんにちは(´ω`) 今生理予定日から3週間少し遅れていています。 2週間目で検査をしたら薄く陽性反応! 薄かったので日をあけて、もう1度検査。 少し薄めでもはっきり反応! それで病院へ行ったのですが、まだ袋は確認出来ませんでした。初期すぎるか、もしくは子宮外妊娠の可能性があるねと言われ、3日後に採血しましょうとの事。 2回目の病院で、採血結果はHCG100。妊娠4W位の値で低すぎる。子宮外の可能性はほぼない。本当にそれ位の週数かもしれないが、すでに流産しているかこれからするか‥90%順調に育つ事はないと言われました‥ まだ出血はないのですが、お腹が痛い時がありやはり流産なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

専門家に質問してみよう