• 締切済み

妊娠の報告(身近な人へ)はいつしましたか?

kayooの回答

• kayoo
回答No.7

こんにちわ☆ いま妊娠7ヶ月の初妊婦です。 私は病院へ行ったときに 心拍が確認できたので すぐに両方の両親に言いました。 言うタイミングってむずかしいですよね。 病院へいくタイミングも悩みました。 早く行き過ぎても心拍確認ができないって聞いてたし、生理が遅れると5Wあいたこともあったので 6W過ぎてから 病院へ行きました。 心拍が確認できたら 両方のご両親に報告して、 (私は、仲良しの友達には この時点で言っちゃいました) 安定期に入ったら 皆に報告ってパターンが多いですよね。 でも ayarin7134さんは お仕事されてるし、重い荷物持ったりするなら 早めに会社の周りの人に言っても いいかもしれないですね。 友達で やはり会社へは安定期に入るまで言わないって言って、ツワリがひどく 大変そうでした・・。 言ったほうがラクなんじゃない?!って思ったけど 出血とかもあったみたいで 本人も安定期に入るまでは 心配だったようで 周りにも返って言いたくなかったようです。 ご主人のご両親には すぐに報告していいと思いますよ。 両方の親とも 喜んでくれますよ♪ ちゃんと 妊娠してるといいですね☆

ayarin7134
質問者

お礼

本当は、何もないことを願い早く言いたいです。 義妹(主人の弟嫁)は生理不順で基礎体温グラフから排卵が起こってないと医師に言われていました。ところが妊娠し、医師からも奇跡に近いと言われたそうです。こんな経験をした義妹ですから、義母に言ったときはまだ1ヶ月の早い段階だったようでした。義妹よりも義母から先に聞いた話ですが、「子供が出来たんだって、でもまだ一ヶ月くらいらしいから、まだまだよ・・・」って言ったのを思い出しました。何だか、早く言い過ぎても「何が起こるか分からないじゃないね」と言っているようでした。私に気を使ったのかは知りませんが、もっと喜んでも?って思いましたね。自分にはすでに内孫がいたので、外孫は何か違うんですかね? 私の場合、つわりなどの辛い症状もまだまだのようですので、調子の良い間は会社の人には本当のことを言わずにいようと思います。ありがとうございました。