• 締切済み

屋内、屋外での盗聴盗撮

屋内、屋外での行動や会話が外部に漏れている場合は どのようなケースが考えられるのでしょうか。 (家屋周辺のみです) また、対処法などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

私の体験では近所や職場など顔見知りの人に、どんな技術で監視をされているのか、 例えばコンビニに行った時にどんな物を買ったのかなど、どの店を回っててもリアルタイムに買った商品の色まで指定され言い当てられる始末、 また顔の表情や私の周りの風景など屋内屋外関係なく、これもリアルタイムに言い当てられ、 何処かへ行く先々(県外県内関係なく)での人様との雑談も何故か同じ盗聴者に事細かに筒抜けになっている始末です。 そう言った体験から、まさか盗撮機器や盗聴機器が空を飛んで付きまとうなんて道理では考えられず、 肌身離さず持ち歩く待ち受けの携帯端末を通して、通話内容も含め、通話でなくとも生活音は筒抜けになり、 場所はGPS機能で筒抜け、携帯端末のカメラのレンズを通して風景や顔の表情やプライベート空間も撮影された形で筒抜けになるとの結論から、 携帯端末のカメラレンズ部分(外側内側両方)には、アルミホイルを最低3重に重ねてセロテープで張り付け、 外出の際は携帯からSIMカードを抜き、オフの場合の外出は自宅に携帯を置いて外出をするようになったら、相手に把握されないようになったのは確かです。 試してみて効果がなければ、携帯端末以外の他の通信危機かも知れません。

• iLC
回答No.4

盗聴発見業従事者です。 一般的には無線式盗聴器が多く出回っています。 屋内の場合は、室内/電気回線上/電気製品内部 屋外の場合は身につけている物が怪しくなります。 それいがいの方法では 口読術という、口の動きで会話を知る方法や、遠方集音マイクといった方法もあります。

参考URL:
http://www.i-lock.jp/
teketeke2006
質問者

お礼

いろいろあるのですね。 口読術は・・・多分ないと思うので大丈夫かと思います。 盗聴器は取り外せばいいと思いますが、遠方集音マイクは対策に困りそうですね。 ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.3

いろいろと盗聴等について研究なさっている様ですが、適用したいことがあるのですか 一番多いのは、本人が不用意に漏らす、もしくはそれらが記載・保管されている機器等を見られてしまうような状況に置くことです 盗聴器・コードレスフォンの傍受・無線LANの傍受はあるようですが ユーザの管理範囲外での漏洩は非常に少ないのが実情です(ほとんどの漏洩はユーザの管理範囲内) 少なくとも、しゃべっていないことは盗聴できません

質問者

お礼

少し困っている事がありまして・・・。 ありがとうございました。

• mr_kjapan
回答No.2

:コードレステレホン、携帯電話などの無線を使った電話 市販の受信機を使えば簡単に傍受出来ます 秘話装置と言って傍受されても会話内容をわかなくする装置内蔵の機種もありますが、秘話解読器を使えば傍受出来ます ただし、ケータイは警察無線のようにデジタル化した、デジタル携帯電話が急速に普及しており通常では傍受不可ですが、電話機本体を改造して受信機に出来ないとも限りません。 ようは、一度電波出たら傍受されるというのは、常識と言うことです。 その他、無線を使った物として、無線LANが有ります セキュリティ設定を厳重に行っていないと盗聴される恐れがあります 出来るだけ有線を使うのが望ましいですが、有線電話に盗聴器を仕掛けられる恐れもあります。(心配ならば、盗聴器発見調査会社もありますが) 最近の盗聴器としては、従来の電話機内部、電話線等に仕掛けるものの他に、三穴コンセント型会話用発信機、家庭用100V式会話用発信機、ボールペン型、テーブルタップ型、計算機型、などさまざまです。 コンクリートマイクと言って、家の壁などにマイクを押し当て会話を盗み聞きする機材なんかもあります。 :ゴミから情報漏れする場合もあります 葉書に書かれている住所、請求書、領収書、など レシートなんかで「何時にどこそこのスーパーへ行った」のような行動も分かるでしょう。 このような書類は、スレッダーで細かく砕く、出来れば消却する。

質問者

お礼

色々方法があるんですね。 やはり業者さんに頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

その周辺に盗聴器が仕かけられているか、もしくは人間が会話を聞き取れる環境にあるか、です。  対処法は、盗聴器探知機などを使って発見するのがもっとも確実でしょう。探偵事務所に相談すれば、やってくれるところもあります。

質問者

お礼

何かしらの機器を使わなければ、聞き取れる環境ではないと思います。 業者さんに頼んでみます。 ありがとうございました。