• ベストアンサー

教えてください

4.5年前に友人の紹介で未公開株を買ったのですが、会社自体はつぶれたらしく今は有限会社になっています。 担当の係りの方が、つぶれる前に株券を送ってくれと言ったので、送りましたがそれから3年何の音沙汰もありません。 一応そのファンドの会社は顕在しています。 あきらめてはいますが、何かメールなり送ってみようかとも思っています。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私には回答するだけの知識はありませんが、状況が不明確ですので、もう少し明確にしないと回答もつかないのではないでしょうか。 >4.5年前に友人の紹介で未公開株を買ったのですが、会社自体はつぶれたらしく今は有限会社になっています。 上場していない●●株式会社の公開株を購入したが、●●株式会社は3年前に倒産した。 しかし、有限会社となり今でも存続しているということでしょうか。 >一応そのファンドの会社は顕在しています。 「そのファンドの会社」とは、何のことでしょうか? そもそも未公開株の入手はどのような形でされたのでしょうか。 ●●株式会社から直接ではなく、証券会社(らしき組織)から買ったということでしょうか。 ただ、どういう状況にせよ、 ・本当にその会社の株を買っていたのかが怪しい(購入時点で詐欺に遭っていた) ・株式会社が倒産したのであれば、通常、株券の価値は無くなるので、回収できる根拠も無い ・上記の2点がクリアされたとしても、あなたがその会社の真正の株主である事を証明することが出来るか? ということで、資金の回収(が目的ですよね?)は難しそうに思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 上場していない●●株式会社の公開株を購入したが、●●株式会社は3年前に倒産した。 しかし、有限会社となり今でも存続しているということでしょうか。 その通りです。 証券会社というよりは金融商品仲介業の株式会社から購入しています。ホームページも存在します。 私は日興と大和とも取引していますが、担当の方から細かく電話なりが来ます。この会社からは一度も何の連絡も受けていません。 せめて、0になったのであればその報告なりを聞きたいと思うのです。 あきらめていますが、説明だけでも受けたいと思っています。これも不可能な事なのでしょうか。 とても信頼できる友人が良かれと思って紹介してくれた事で、友人とはいまだ信頼関係にあります。友人はこの会社を悪く言いません。何かあれば報告があると思っていたので時がたちすぎてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

未公開株のトラブルは、私も経験したことがあります。 出資していた会社が倒産したにもかかわらず、株券を回収するということは、通常おかしな話です。 倒産しても、その会社にいくらか財産が残っていれば、株主には、残った財産を分けてもらえる権利があるので、そのことを知らせずに無条件で株券を回収したとなれば、それは「詐欺」に当たると思います。 というより、本当に倒産したんですか? 本文には、つぶれたらしいという客観的な事実とはいえないことが、書かれてますが。 ファンドの会社とは、未公開株を仲介した会社ですか? 通常、未公開株の仲介は、証券業の免許が必要です。 そのファンド会社が、証券業の免許を持っていないければ、法令違反になるので、「詐欺」として、警察へ被害届を出すこともできます。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/news/200510/051004_a.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。多分その時はつぶれる前に株券を何とかすればどうにかなるというような感じで、急いで郵送しました。 倒産は本当だと思います。その購入した会社のホームページははじめ株式会社でしたがその後有限会社として存在しています。その会社の商品も流通しています。取りあえずその仲介業の会社のホームページからメールで質問を送りました。なんと返って来るやら、また相談に乗ってください。