• ベストアンサー

郵便証紙とは

あるカードを再発行するのに、 申請書に「500円分の郵便証紙を同封してお送り下さい」と書いてありました。 郵便証紙とはおそらく郵便局で扱っているのでしょうが、手数料はかかるのでしょうか? わかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm 多分これをさすのだと思います。 現金はふつうの封筒には入れてはいけませんが(差出人に返送される。受取人に送るには別途現金封筒で送る=やや高価) 証紙なら同封できます。 1円単位で額決められる普通為替もありますが(手数料は100円かな) 1000円以下で単数がないなら(50円単位の送金)定額小為替が便利で安いです。 手数料は500円分なら10円です(50円でも1000円でも10円)

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

●「郵便証紙」というものは、存在しません。 #1さんの、おっしゃるとおり、「定額小為替証書」の、ことだと、思います。 「定額小為替」に、ついては、#1さんが、教えてくださった、URLに、ご説明が、ありますよ。