• ベストアンサー

郵便局のキャッシュカード作成のの有料化

日本の郵便キャッシュカードの発行になぜ1050円かかるのでしょうか?銀行などはもちろん無料なのにどうして郵便局は、新規に通帳を作ったついでにカードを発行してもらおうとする時も、また破損してカードを再発行しようとしたときも手数料として1050円とるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

少なくても紛失によるカード再発行は民間銀行でも手数料とりますけど? (紛失以外でもとるかは各行で違うでしょうが) 三菱東京UFJ銀行 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html キャッシュカード・通帳・証書再発行手数料(*1) 1件 1,050円 ※通帳・カード再発行手数料は通常の使用による破損、磁気ストライプ不具合による使用不能の場合等、無料となる場合がございます 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/card.html 取引区分 手数料 キャッシュカード再発行手数料 1,050円 通帳再発行手数料 1,050円 横浜銀行 http://www.boy.co.jp/kojin/tesu/index.htm カード、通帳・証書再発行手数料(1枚、1冊・1通につき) 1,050円 秋田銀行 http://www.akita-bank.co.jp/kinri/tesuh/tesuh6.html カード再発行 1件 1,050円 福岡銀行 http://www.fukuokabank.co.jp/home_kojin/index.htm 通帳・証書・キャッシュカード等再発行 1件 1,050円 北海道銀行 http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge3.html キャッシュカード、キャッシュ・クレジットカード、ローンカード、通帳、証書の再発行 紛失による再発行1件あたり 1,050円 ま、ゆうちょ銀行の場合、通帳だけでATMからお金は引き出せますので、必ずしもキャッシュカードを必要とするかどうかは疑問ですが 民間化されれば、発行等に経費がかかればお客様負担も有りだと思いますが? いやなら使わなければいいだけで、顧客の拒否反応が多ければゆうちょ銀行も考えるとは思いますが。 横並びにする必要性は無いでしょうし、横並びにすれば「公正取引委員会」あたりから怒られそうですが。

puppy1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しいご説明ありがとうございます。 単になんでやろ思ったので書き込みましたが、局員に自分がもっと的確に説明を聞けばよかったなあと反省しています。

その他の回答 (4)

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.5

新規で昔ながらの磁気カードだったら無料じゃないですか? ただし、磁気カードではセキュリティに限界がありますので、有料のICカードを薦めるんだと思います。 銀行でもICカード有料のところありますね。みずほやりそなは無料だったと思いますが、三菱東京UFJとかは有料だったので、磁気カードで口座開設しました。(そんなに金ないし…) 郵便局は日本全国、そこらじゅうにあるので、特にキャッシュカードの必然性を感じませんね。通帳でほとんどの取引ができますし、週末もあいてますし。 破損したんなら、もうキャッシュカードなしでもいいんじゃないですか?私も踏んで割ったんですが、もう何年も通帳のみで取引してますよ。

puppy1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。全国そこらじゅうにありますね。

回答No.3

銀行も再発行は有料です。 (普通に使っていたが、磁気が消えてしまい使えないような状況は無料になるかと思いますが) http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html http://www.mizuhobank.co.jp/fee/sonota.html

puppy1123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

再発行はともかくとして、新規発行は無料だと思いますよ。

puppy1123
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ここに回答が。 http://okwave.jp/qa4136583.html

puppy1123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局のキャッシュカード作成の有料化

    日本の郵便キャッシュカードの発行になぜ1050円かかるのでしょうか?銀行などはもちろん無料なのにどうして郵便局は、新規に通帳を作ったついでにカードを発行してもらおうとする時も、また破損してカードを再発行しようとしたときも手数料として1050円とるのでしょう。

  • 郵便貯金の通帳とキャッシュカードについて

    郵便貯金の通帳とキャッシュカードをなくしてしまったのですが、再発行に手数料は取られるのでしょうか?取られるようであれば手数料の金額を教えてください。(以前、某大手都市銀行のキャッシュカードをなくしたときは1050円取られました・・・)

  • 二冊目の郵便局の通帳とカードについて

    今度、オークションをはじめようと思っています。 そこで、郵便局のカードと通帳を作ろうと思っているのですが、二冊目も無料でしょうか?当日に、通帳もカードも発行できるでしょうか? 再発行には1000円かかると言われました。現在は、通帳もカードもボロボロで読み込んでくれないATMもあるので、新しいのに変えたいです。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の通帳とキャッシュカードについて

    現在、郵便局のキャッシュカードと通帳を持っているのですが、 キャッシュカードを頻繁に使い通帳は持ち歩かないので すぐに未記入がたまってしまいます。 そこで通帳をやめたい(なくしたい)のですが それって可能でしょうか?

  • 郵便局のキャッシュカードについて

    郵便局に預金があるんですが 郵便局のキャッシュカードを使って手数料なしで 引き出せるATMはありますか??(もちろん郵便局以外で・・) なにか条件があればそれも教えてください。

  • 郵便局、銀行のキャッシュについて

    郵便局のATMの引き出しって手数料はどの時間も無料なのですか?それなら銀行から郵便局に移し変えたほうがいいのだろうかと思ってます。給料の振込みが郵便局というところってあるんでしょうか。振込みや他の銀行口座とやり取りすることや手間を考えて手数料が安いということで銀行からネットバンクへある程度移すことも考えてます。 ところで地方銀行のキャッシュはどこの銀行でも使えますか?

  • 郵便局のATMで銀行カードは使えますか。

    郵便局の通帳から銀行の通帳にしばしば資金を振り替えます。 郵便局のATMで現金を引き出し、銀行のATMで入金しています。 先日、郵便局のATMに、何か銀行のカードが使える説明がありました。 郵便局で銀行カードの入出金ができますか。郵便局から銀行口座に送金できますか。 手数料はかかりますか。 教えて下さい。できたら該当のURLも教えていただければ有難いです。 郵便局・銀行のHPを見ましたが、よくわかりません。 銀行は、地方銀行です。

  • 郵便局のキャッシュカード 再発行について。

    郵便局のキャッシュカード 再発行について。 数年前、郵便局のキャッシュカードを作ったのですが、 使い始めてすぐに暗証番号を間違い、使用不可能になってしまいました。 窓口でもお金は引き出せるので、そのままカードは放置し、失くしてしまったようで現在手元にはありません。 しかし今更ですが、いちいち窓口に行くことが不便に思い カードの再発行をしてもらいたいと思っています。 この場合、 支払停止措置→カード再発行手続き になると思うのですが 「支払停止措置」を行なう場合、カードの暗証番号は必要でしょうか? カードを作ったのが数年前なので、暗証番号を忘れてしまっています。 でもカード自体が使用不可能になっているので、「支払停止措置」が必要なのかどうかも疑問です。 また、郵便局のHPに カードの再発行をする時に「再発行請求書」が必要とありました。 この再発行請求書は、窓口に行けば頂けるものなのでしょうか? こういう場合、どうすればよいかわからずに困っています。 わかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便局で振込み 現金だけで

    こんばんわ。 閲覧ありがとうございます。 郵便局で振込みをしたいです。 中学生で、通帳や印鑑キャッシュカードなどは持っていません。 親には、言わずにオークションをやったのですが。 いえません。 で、現金だけで振込みが郵便局でできると聞いたのですが。 今日、郵便局に行って聞いてみたところ 『他銀行で、現金で振込みしたい場合 通帳と印鑑、手数料630円が必要』 といわれました。 通帳や印鑑はないです。 あるかもしれないですが、親にいえません。 振込む金額は、12000円です。 振り込む相手の口座は。 碧海信用金庫、南陽支店、6****** です。 自分は埼玉県住みです。 北本二ッ家郵便局などの日本郵政。 または、桶川店などのゆうちょ からの現金だけの振込みをしたいです。 どうすればいいですか? 他銀行だと、絶対現金だけだと無理なんですか?

  • 解約したいけどキャッシュカードが・・・

    先日三井住友銀行の口座を使わないので解約しようと思ったのですが、キャッシュカードを先日シュレッダーに入れてしまい、手元にありません。 口座はOne’sダイレクトなのですが、なぜかもうひとつ加入しているみたいで、(通帳はなし、キャッシュカードのみ)店頭に行ってまずそっち(後者)を解約してからでないとOne'sダイレクトは解約できないと言われてしまいました。 そこで店頭に持っていくものは 1.銀行印 2.キャッシュカード 3.運転免許 ということらしいのですが、キャッシュカードがありません。。。 どうしたらいいのでしょう? 再発行してすぐに解約とかしないといけないんでしょうか? それかもし無料なら通帳のある普通口座(口座維持手数料は無料でしょうか?)に切り替えて、キャッシュカードを再発行してずーと使ったほうがいいのでしょうか? いい意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう