• ベストアンサー

長野県の5月の節句

先日、長野県の上田市~白馬村あたりに行った所、沢山の鯉のぼりを見ました。また、鯉のぼりの他に、戦国武将の『のぼり』の様な物もありました。6月に鯉のぼりが出ている事、またのぼりを見るのは初めてだったので、とても不思議に感じました。 そこで、この時期に鯉のぼりを出している事、のぼりの由来などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

私はもともと関西出身で長野の風習には詳しくありませんが、 県内の祭事は旧暦ですることも多く、雛飾りにしても鯉のぼりにしても 新暦の時期から1月後くらいまで長いことやっているところがあるようです。 それから、幟旗(のぼりばた)については長野に限った風習ではないはずですが、 もともと武家で男子が生まれたことに由来する風習だったと思います。 私の住む松本あたりは町家の出が多いせいか見かけることは稀ですが、たまにあります。

kita-manbou
質問者

お礼

旧暦だったんですね。のぼりも、武家というお話で納得できました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長野県で「さくらんぼ狩り」

    6月の上旬に長野県に旅行に行きます。宿泊は戸倉上山田温泉の予定です。 その旅行の中で「さくらんぼ狩り」に行きたいと思うのですが、長野市または 上田市あたり(長野駅・上田駅から車で1時間以内くらい)で可能な所は ありますか? もし知っていましたら、名前・TEL・だいたいの場所を教えてください! 現地で少しレンタカーを借りるだけの、行動範囲の狭い旅行なので、あまり遠い 所はムリだと思います。よろしくお願いします。

  • 長野県のコイン洗車場

    長野県のコイン洗車場 お世話になっています。 最近長野県上田市に引っ越してきたのですが、 近くに手洗いできるコイン洗車場が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 長野県でジブリグッズを売っているお店を教えてください

    長野県の長野市、千曲市、須坂市、上田市近辺で「宮崎アニメ」の「ジブリ」関連のグッズを売っているお店を知りませんか?

  • 仙台~長野県へ車で行くには?

    仙台から長野県(軽井沢もしくは上田市方面)へ車で旅行しようと思っています。どういうルートで行けば早いのかよくわかりません。詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

  • 長野県民さん 教えてください。

    4月から長野県松本市へ引っ越します。 早く地元に慣れたいと思いましてお聞きします。 地元のみなさんが良く行かれる施設や公園、気になる場所などあれば教えていただきたいと思います。 また、長野県全土ではどのあたりに良く行かれるのか知りたいです。 長野県民性など調べてしまいましたが、コタツ文化があるとか。。。 テレビっ子が多いとか? 色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県上田市の見所をオシエテ

    今週末(9/17)に長野県上田市に行くことになっています。 お墓があるので、墓参りがメインの目的ですが、 墓参りが彼是5年以上行っていません。 そこで、墓参りついでに散策をしたいと思っていますが、この時期に良さそうな見どころはないでしょうか?