• ベストアンサー

長野県上田市の見所をオシエテ

今週末(9/17)に長野県上田市に行くことになっています。 お墓があるので、墓参りがメインの目的ですが、 墓参りが彼是5年以上行っていません。 そこで、墓参りついでに散策をしたいと思っていますが、この時期に良さそうな見どころはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.4

直前になってすいません。 上田で好きなものは「前山寺」のくるみのおはぎです。 住職婦人が作るおはぎです。普通のおはぎは小豆のあんこですが、これはクルミで作られた餡(といってもソースみたいに緩いので、小豆のおはぎみたいには周りに張り付いていません) クルミの持つ自然の甘さがおいしいです。 予約制ですが、当日朝でも大丈夫だと思います。 未完の三重塔も枯れた味わいが素敵です。 それでは良いたびを!

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/jinbei/page068.html
Verbal-Kint
質問者

お礼

ありがとうございます! これ、是非食べてみたいです。 行ってみます!

その他の回答 (3)

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.3

上田の東隣の東御市の海野宿に立ち寄ることを勧めます。江戸時代の宿場町の町並みが見事に残っているところです。 http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/unno.htm http://www.tomikan.jp/unno/

Verbal-Kint
質問者

お礼

なんだか岡山の倉敷に似てますね。 時間があれば行ってみます!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 1さんが地元と言う事で市街に関しては、そう云う所が妥当だと私も思います。 あと加えるなら上田名物?の刀やの蕎麦でしょうか? とにかく豪快です!蕎麦っ食いなら一度言ってみる価値はあるでしょうし、ありがちな企画モノではなく味もしっかりしています。 刀や http://www.nichimen.or.jp/kikou/01/01.html あとは少々離れますが車なら菅平方面の散策でしょうか?

Verbal-Kint
質問者

お礼

蕎麦ですよね。 行ってみます!

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 高校時代、下校後は市内(城下町)をよく散策したものです。 やはり、次がお勧めかと思われます。  * 上田城公園 の散策  * 千曲川の堤防(歩道) の散策  * 別所温泉 への入湯と散策 など

Verbal-Kint
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは全部行ってみます。

関連するQ&A

  • 長野県上田市の松茸

    長野県上田市周辺で松茸料理を食べられるところを探しています。 地元の方のお勧め、美味しいところ。 こじんまりしていること良いのですが。 年配者が多いので量よりも味をメインに考えています。

  • 福知山から長野県上田市まで

    先ほど質問させていただいたものですが、目的地が変わり 福知山から長野県上田市に行くことになりました。 行くのがちょうどお盆と重なることもあって、バスなどの予約が全くとれません。 なので、予約を取らなくてよい一番安いルート 知っていたらぜひ教えてください

  • 長野県上田市までの行き方を教えてください。

    何時もお世話になっております。 東名横浜町田インター付近から、長野県上田市まで、車で行こうと思います。 今までは、東名で御殿場まで行き、中央道へ須坂経由で行き、諏訪で降りて、白樺湖経由か、東名で用賀まで行き、環八を経由し、関越を通って、上田まで行くかをしていました。 最近中央道、関越が繋がったとか、どのように行けば、最短で行けるかをお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

  • 長野県上田市の近くで

    本日の夜から東京から長野県上田市の田舎へ帰省します。 しかし、明日(13日)は高速道路が大渋滞するらしく、今夜遅くに出発しようかと思っています。 そこで、朝はやく着いたとき温泉にはいりたいのですが、、 上田市周辺で、朝はやくからやっていて、軽く仮眠できるようなところがあしましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 長野県の上田にケーズ電気がくるの?

    志村けんで有名なケーズ電気ですが、長野県の上田市に新規店舗を出店するようです。 なにか情報しってましたら教えてください。

  • 長野県上田市のレストラン☆

    長野県の上田市付近で彼氏の誕生日(12/29)をお祝いできるような、ちょっとおしゃれなレストランってないですか? 私は東京在住なのですが、その日は訳あって長野の坂城にいます。 まったく土地勘がないので知ってる方、どうか教えて下さい。 インターネットで調べたら、”壷屋”(スペイン料理)と、”蔵屋”(洋食)の2店舗がでてきました。行った事ある方いましたら、お店の雰囲気などの情報も待ってます。 宜しくお願いします。

  • 長野県上田市から横浜市青葉区(たまプラーザ近辺)への行き方

    長野県上田市から横浜市青葉区(たまプラーザ近辺)への行き方で一番速いルートを知っていたら教えて下さい。 関越を練馬で下りて環八へ行き、国道246で向かうのが一番簡単なんだろうけど、もっと速い行き方あれば教えてほしいです。

  • 長野県上田市からディズニーシー

    はじめまして! 皆様に質問なんですが、来月長野県上田市からTDSへ行く予定です。いつもは首都高に慣れてないので運転するのが不安のため新幹線で行っています。 でも、新幹線代は高いですし、荷物も車の方がラクなので車で行きたいなと思いました。 なので車で行ったことある方や詳しい方がいましたら、上田市からTDSへ一番いい行き方と首都高を運転する際の注意点などを是非教えていただきたいです。 あと、おおそよそでもいいので金額も教えていただきたいです。 車で行くのは初めてで行けるか不安なのでよろしくお願いいたします。